シングルモルト&ショコラのマリアージュ体験

今すぐシェア

ひっこしました

ダンナさまを愛してやまない私の
もう一つのバレンタインプレゼントとは・・・

ジャーン♪ヽ(*´∀`)ノ

シングルモルト&ショコラのマリアージュ体験
サントリー山崎蒸留所プレゼンツ!(毎度お世話になってますっ!!)
「シングルモルト&ショコラセミナー」でーす。
バレンタインにこりゃいいや!と、12月から予約入れてたんですよ~。( ̄ー ̄)
ウイスキーとショコラのマリアージュ
さあ、セミナーが始まりましたよん♪ウキウキ~
本日のテイスティングウイスキーとショコラ
本日のシングルモルトです。
シングルモルト&ショコラ
これにマリアージュするチョコレートは、
ショコラティエ「パレ ド オール」の三枝シェフが、
それぞれのウイスキーに合うように考案したチョコレートなんですって!
シングルモルト&ショコラマリアージュ体験
ショコラと合わせる前に、それぞれのウイスキーをテイスティングしていきます。
ウイスキーの味わいを知ってから、ショコラを合わせた時の変化を愉しむそうです。
なかなかにくいやり方ですなぁ。
本日のオススメマリアージュです↓
【山崎10年×マンダリン】
スムースでやわらかい口当たり。甘い果実、ナッツを想わせる香りが特長の
山崎10年とマンダリンオレンジのミルクガナッシュ。
【山崎12年×ノア ド ココ】
華やかな香りとまろやかで奥行きのある味わいの山崎12年とココナッツ味のクリームガナッシュ。
【山崎18年×キャラメルマロン】
熟成感あふれる香りとシェリー樽原酒由来の甘みの山崎18年と和栗を使ったショコラ。
【白州12年×カシス】
若葉の香り。甘く柔らかなスモーキー。キレの良い味わいの白州12年とカシスが
しっかり香るショコラ。
私は「山崎10年×マンダリン」と「白州×カシス」が気に入りました。
ダンナさまは「山崎12年×ノア ド ココ」が気に入ったもよう。
他のウイスキーと他のチョコの組み合わせも試しましたが、
やはりこのオススメマリアージュが文句なしに美味しいです。
他の組み合わせだと、なんかバラバラな感じなのです。
ベストマリアージュってあるんだなぁ。
ショコラ
うーん、チョコうまーい
ハイボール
最後に山崎12年とプレミアムソーダでハイボールを作って、セミナーは終了です。
(セミナーの前に工場見学もついて、お値段一人1,500円也。)
プレミアムソーダで作ったハイボール、美味しかった~!(*>ω<)o 美味しいチョコレートとウイスキーで大満足のバレンタインとなりました♪v(*'-^*) (ダンナさまもとても喜んでおりました。) このショコラとウイスキーのマリアージュセミナーは ここ数年毎年行われているので、また来年もあるかもしれません。 山崎・白州蒸留所がお近くにある方は、来年の冬にホームページを チェックされてみてはいかがでしょうか?? ランキング参加してます。 応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ 

のっち

5歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!

コメント

  1. ○さん より:

    すごいすごい!!そのウイスキーのために作られたチョコってやつがすごい!
    贅沢なのに1500円っていうところもすごい!
    1+1=無限大っていうところは納得できますよ~
    甘いワイン(Einweinとか)とチーズ、組み合わせによってはものすごいおいしいです。最初にワインだけをいただいた時の味と チーズを頬張ってからワインをいただいた時では味が全然違います。面白いですよね。
    ウィスキーとチョコ、うちでもいつかその無限大の可能性を試してみたいです!!

  2. のっち より:

    こんなの合わないやろ~
    ってのが案外いい組み合わせだったりすると
    めっちゃ感動しますよね!
    そんな良い組み合わせをたくさん見つけたいなぁ
    と思ってます♪とにかく実験あるのみかな!?