1歳6ヶ月になりました。

今すぐシェア

ひっこしました
昨日の夜、息子にメガネを壊されました・・・(-公- ;) 
もう寝かしつけの時はメガネ外していかなあかんな・・・
(ますます寝落ちしそう
そんな感じで迎えた1歳6ヶ月。
やんちゃ度に拍車がかかっております!!
【体】
_1230878.jpg
(ベンキョウチュウ/1歳6ヶ月)
体重 約11キロ  身長 ?
オムツ パンツのM使いきり、Lサイズに。
服は 80~90
    
80サイズはものによってはきつかったり
丈が短かかったり、着せにくかったりするので
90の方がしっくりくるようになりました。(裾は折ってるけど)
・セカンドシューズ買いました!

9月頭に買ったファーストシューズが
きつそう&歩くたびにマジックテープがはがれる
ようになり、12月中頃に買い換えました。
子供の靴は大体3ヶ月毎にサイズアップしていくって
いうけれど本当ですね。
今回も百貨店で計測してもらって
13.0センチの靴を買いました。
メーカーも迷ったけど、結局またアシックスの靴を買いました。
前履いていたグリーンの靴が鮮やかでポイントになり、
可愛かったので今回もグリーンの靴を選びました。
・上の歯がいっぱい生えてきてます!!
それで噛みやすくなったのか
食事も食べれるものが増えました!!
上下4本ずつの時は
とろみをつけてあげないと
どうも食べずらそうだったんですが
ようやくトロミ生活から脱出しました!
刻み方も前より大きくなりました。
歯が生えてきたのは嬉しいけど
歯磨きがプレッシャーです。。。(-公- ;)
・小走りします!!
段々動きが早くなってきました。
部屋のドアも自分で開けれるようになってしまいました。
やばいです。。。<(T◇T)>
・とにかく健康!!
保育園生活初めての冬を迎え
かなりドキドキしているのですが
8月の突発性発疹以降微熱が2回出ただけで
保育園を休む事もなくとても順調です。
(母の方が風邪を引き、2日間会社休んでしまいました。。。)
このまま春までもったらいいな♪
・おしゃべり
ぞう
おぶー(おんぶ)
にゃー
終わった
アワアワ(ハンドソープくれの意)
そうじき
にゅうにゅう(牛乳)
ブーブー いた 
なども言うようになりました。
どんどん言葉が増えていっています。^^
「お外寒いね!」
などの母の言葉に
「うん!」では無くて「うーん」と答える
その「うーん」がたまらなく可愛いです。
【授乳】
・おっぱいへの執着が増す
母の体調不良のプチプチ断乳以降、
おっぱいへの執着が増してしまいました・・・
朝の授乳も復活。
前より吸ってる時間は短くなった気はするけれど、
ちょい飲み、ちょい飲みで何度も飲んでいる感じ。
夜中は相変わらず2~3回起きます。
最近新生児並みに乳をやっております。
どうしたもんかなぁ~。
【離乳食】
以前より食べれるものは増えたのですが
好きなおかずばかりバーッと食べてごちそうさまの事が多いです。
最近おかずばかり食べ、ごはんをあまり食べてくれません。
量は食べる時と食べない時まちまちです。
好きなおかずはおかわりしたがります。
<最近食べれるようになったもの>
・プチトマト
・さつま揚げ等練り製品
<好物>
・納豆
・なめこ味噌汁
・もずく
・のり
・大根皮きんぴら
・鶏とごぼうと三つ葉の鍋
・白菜と鶏と干ししいたけの蒸し物
・だしで炊いた大根やかぶ
・果物全般
【ブームな遊び】
・掃除機に夢中!!
突然掃除機が大大大好きになり、
一時かなりしつこく遊んでいました。
_1170831.jpg
(キレイズキ!?/1歳5ヶ月)
なのでリビングに掃除機を出しっぱなしにしています。
旦那さんが電気屋から持ってきた
掃除機のカタログもしげしげと眺めています。
・ぶくぶくペー
歯磨きは嫌がりますが、
ぶくぶくぺーは好きで
お風呂で何度も何度もやっています。
・いないいないばあが好き過ぎる
相変わらず好きです。飽きもせずに毎日見ています。
お母さんといっしょより好きなようです。
・絵本
絵本が好きなのでよく読んであげてます。
仕掛け絵本が自分で引っ張り出せるようになりました。
_1230880.jpg
(イチゴヲパクッ/1歳6ヶ月)
これは本当はじまじろうの人形にパクッと食べさせるんですが
自分がパクッと食べて「おいち~♪」と言っています。
【最近の出来事】
・散髪しました!
前髪が目にかかりそうになってきたので
お父さんに散髪してもらいました。
またまた昭和な坊ちゃんになりましたが、
似合う~!!と先生方に好評です。
・保育園ではめっちゃいいこ!
お友達が部屋から出てこなかったら
おいでおいでをして呼んであげたり
お友達とちゃんと手を繋いでお散歩したりしているらしい。
すべり台で、お友達が反対側から登ろうとしてたら
「こっちだよ!」と教えてあげたり、お友達が先に帰る時は
玄関の近くまで行ってバイバイしてあげているらしい。
もうお友達を気にかけたり出来るんだなぁ~とびっくりです。
・わざといたずらをする
わざとドアを閉めて私を締め出しては
きゃっきゃ笑っています。
物陰に隠れて、私をびっくりさせたりもします。

・怒られると・・・・

明らかに不服そうな顔をしたり、
物に八つ当たりしたり、
口をへの形にしてウルウルしてから「ワーン」と
泣いたりするようになりました。
申し訳ないけど笑っちゃいます。
めちゃめちゃ可愛いです。
すねた時、窓際とか別の部屋に行ってドアを閉めたりもします。
・保育園から帰ってからの育児が少し楽になったかも!!
こないだ、朝の育児が大変だぁ!と書いたばっかりですが、
夜の部はまた少し楽になりました。
相変わらず夕食後はおっぱいばかり飲んでいますが、
以前よりおっぱい吸ってる時間が短くなり
いないいないばあをつけると、
一人で見てくれる時間が出てきました。
(以前はおっぱい吸いながらいないいないばあを
30分くらい見ていたので私は身動きとれず・・・
しかも息子から離れるとすぐに
追いかけてきて呼び戻されていました)
息子のそばを離れても大丈夫な時間が少しだけ出来たので、
以前のように焦りながら食器を片付けたり
保育園からの洗濯物を仕分けて洗濯機へ入れたりすることがなくなりました。
また、以前は寝かしつけ後にしていた家事のいくつかを
(洗い終わった食器をしまう、家中のタオルを替える、
保育園の着替えカバンに詰める、連絡帳記載)
息子が起きているうちに出来る日も出てきました。
お風呂も私がお風呂に行けば追いかけてきますし、
癇癪も起こすには起こすけど、そんなに長引かないので
まあまあうまく行ってます。
お風呂でもシャワーや湯船で遊んでくれるので
体も洗えます。
一番てこずっているのがパジャマを着せること。
異常なほど嫌がります。
冬なのに寒くないんでしょうか・・・・
スリーパー3着も持ってるのに全く着てくれず・・・・
布団も跳ね除けて寝ています。
あと、寝るのが遅くなった!!
なかなか寝ません!!
寝るのが21時~22時にずれ込み
家事や自分の時間が取れなくてイライラしがち・・(-公- ;) 
長々書きましたが
可愛らしさはどんどん増しています。^^
早くお話したいよー!!