山廃純米 雪の茅舎 生酒。

今すぐシェア

ひっこしました

今日は秋田のお酒です。
全体図
岩手や青森のお酒を探したんだけど、売ってなかったの。(。´Д⊂)
【山廃純米 雪の茅舎 生酒】
雪の茅舎
* 秋田県 斎彌酒造店
* 原料米: 山田錦 酒こまち
* 日本酒度 +1 酸度 1.9
* \1,260 / 阪神百貨店
* 飲みごたえのあるコクと喉越しのキレが良いバランスのとれたお酒です。
 やわらかな旨みと程良い甘みが広がった後に、山廃ならではの適度な酸味があり、
 燗にしても美味しい深い余韻のあるお酒です。

生酒だけど酸味がちゃんとあって、お米の旨味も感じられて、
甘みはあるけどさらりと飲みやすい、美味しいお酒でした。
北国出身の私は、綺麗な飲み口の北国のお酒を飲むと
いつも雪どけの頃の風景が目に浮かびます。
とけかかったぐしょぐしょの雪。
ぽたぽたと屋根をつたう雪どけ水の音。
今年ほど、多くの人が春を待ちわびている年はないでしょう。
早く暖かくなりますように。
【おつまみ3種盛り】
おつまみ3種盛
冷凍してあった豆酩。菜の花ごまだれかけ。梅干。
夫:「菜の花はからし和えの方がええな。」
妻:「私だってからし和えが一番好きだけど
         毎日同じじゃ飽きるかと思って変えてるのよ。」
いろいろ工夫して出してやってるというのに
「嫁の心、夫知らず」です。 (-ム-;)
【ホワイトアスパラ】
ホワイトアスパラ
柔らかく湯がいてマヨネーズを付けて。
なんか久々に缶詰のホワイトアスパラも食べたくなっちゃったなー。
【大和芋とげその鉄板焼】
大和芋とゲソの鉄板焼
おろした大和芋にだし醤油と塩、刻んだ小ねぎ、小さく刻んでさっと炒めたゲソを
混ぜてミニスキレットで焼きました。最初はコンロで底を焼き固め、途中で
トースターに移して上火グリルで焼きました。
仕上げに鰹ぶしをたっぷりかけて。まるで明石焼のようで美味しかったです。
(長いもで作る場合は卵も混ぜた方がいいと思います。)
あとは、ハゲ鍋の残りを食べました。
ハゲ鍋
福島のお酒は見つかったので、次回は福島のお酒を頂きます♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)