1歳4ヶ月のあしあと。

今すぐシェア

ひっこしました
随分と更新が空いてしまいました
相変わらず寝落ちの日々・・・
仕事も忙しいし、予定も多く
やらなきゃいけないことがいっぱいで・・・
(年賀状もまだ出来てないYO!)
そんな中、あっという間に
息子が1歳5ヶ月になりました
1214_冬のお散歩
(フユノオサンポ/1歳4ヶ月)
体重 約11kg 身長 77cm
オムツL(パンツ)に昇格
服は80~90 
10キロ超えたくらいから抱っこ紐なしの
抱っこ長時間がしんどくなってきました・・・

【ブームな遊び】

・100均のお絵かきボード
保育園のイベントで貰ったのですがすごい食いつきっぷり!!
しょっちゅう遊んでいます。
「ブーブー」と言いながら私に書いて!と渡してきます。
お絵かきもするようになりました。^^
_B300677.jpg
(オエカキ/1歳4ヶ月)
クレヨンは2~3ヶ月前に買ってたんだけど
その頃はあまり興味がなく、全く遊んでくれなかったのですが
久々に出したら紙になぐり書きをするようになっていてびっくりしました。
_C120708.jpg
こんなふうにクレヨンを重ねて遊んだりも・・・
・こどもチャレンジのおでかけ絵本
おでかけ用のミニ絵本
中でも「のりもの」がお気に入り。
さすがは男の子!!
・相変わらずお外が好き!
_B240599.jpg
(コウエンニテ/1歳4ヶ月)
怖いもの知らずで、
大きな子の遊んでいる遊具に
バンバン向かって行きます。
滑り台もへっちゃらだし、転げ落ちても
そんなに泣かないです。
砂場もそろそろ楽しい年頃なんでしょうが
砂まみれになるのが面倒でまだデビューしてません。
今度連れて行ってあげよう。
・バケツを椅子代わりに
1212_バケツブーム到来
(コレガイインデス/1歳4ヶ月)
おもちゃを入れてたバケツに座りたがり
食事イスに座ってくれなくなりました。(。´Д⊂)
ので、バケツを隠して過ごしてます。
【トイレトレーニング】
保育園でトレーニングパンツが始まりました。
まずは慣らしで夕方16時~18時の2時間だけ履かせてるらしいです。
ズボンもパンツも先生が水洗いしてくれるんですが
水を吸ったズボンがずっしりと重く・・・・
本格的にトレーニングが始まったら
荷物が重くて大変だなぁ~。
【最近の出来事】
・朝の授乳をやめました
1歳過ぎてからというもの
おっぱい飲みながらもう片方の乳首こねくりまわされたり
アクロバティックな体勢で吸われたり
服を下げようとしてデコルテ引っかかれたり・・・
相変わらず夜中3~4回起きるし
母の調子が悪くても言い聞かせて我慢してくれる年齢でもなく
しんどいなーと思うことが増えて来ました。
冬は断乳に向かないらしいので
春におっぱい卒業できたらいいなと思っているんだけど
今の調子でいきなり断乳では可愛そうなので
とりあえず授乳回数を減らすべく朝の授乳をやめてみました。
朝だけならわりと大丈夫。(あっ、でも昨日あげてしまった
夕食後、風呂、寝かしつけ、夜中辞めるのは
今の感じだと難しそう・・・・(-公- ;)
今は春に言い聞かせでバイバイ出来たらめっけもん。
無理ならばパイパイ継続・・・という風にしようかと思ってます。
泣かせての断乳は今のところ考えていません。
・お手伝い大好き!!!
おむつをゴミ箱に入れてくれたり、
食後食器を運んでくれたり、お手伝い欲がすごいです。
父がまだ食事中でも容赦なく食器を下げようとします。
朝ごはんを作っていると
食器を次から次にたくさん手渡してくれます・・・・
中途半端に扉が開いていると
ぴっちり閉めてくれます。
案外細かい??
旦那似か!?
・自分でズボンを脱ごうとするように
靴下はちょっと前から自分で脱いでいたんだけど
最近ズボンも脱ごうとするようになりました。
今はまだ座りながらしか脱げないので、
お尻の下までずらしてあげてます。
・湯船の中で一人で遊べる!!
目は離せませんが、湯船で一人で遊んだり出来るように
なりました。その間に体を洗えるようになり随分楽です。
またちょっと楽になりました!!
「お風呂に入ろう!」と言うとお風呂に向かってくれるし、
寝室も一時嫌がって泣いていたのですが
最近私が寝室に行けば来てくれるようになりました。
食事イスもたまに嫌がっているけど
まあまあ座ってくれてるかな??
たまに泣いたり、着替えを嫌がったりはしているけれど、
以前よりスムーズに物事が運ぶようになりました。ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
生後11ヶ月の頃もちょっと楽になったな・・と思ったんですが、
1歳1ヶ月頃から愚図られる事が増えて
またしんどくなったんですよね。
この状況が少しでも長く続きますように!!!