英勲 無圧ひやおろし。

今すぐシェア

ひっこしました
 
この週末の晩御飯です。
和食だったのでまたまた日本酒を頂きました

【英勲 無圧ひやおろし】
_1180315.jpg
お酒は去年の秋に飲めずに残念に思ってた
「ひやおろし」があったので買ってきました♪
 
ひやおろしらしいこっくりとした味わいのお酒で
私の大好きな甘い米糠のような風味がしていました。
 
まさかこの季節に「ひやおろし」を味見出来るなんて
大感激でした
 

おつまみです。
【大根古漬け・大根の皮の塩きんぴら・きゅうりとわかめの酢の物】
_1180319.jpg
写真の奥に写ってる
大根の皮のきんぴらが大好きで
大根の季節には必ず作ってます。

レシピはこちら → 

 
【春菊の胡麻和え・冷奴】
_1180323.jpg
我が家では春菊といえばこの胡麻和えか
あとは鍋に使うことが多いのですが
他にオススメレシピなどあれば教えて下さい☆
 
 
【かぼちゃとソーセージのチーズ焼き】
_1180327.jpg
焦げ目ギリギリ??
 

_1180342.jpg
耐熱容器にかぼちゃと玉ねぎスライス入れて
レンジでチン♪

底に溜まった水を捨てて(きっちりで無くて良い)
塩・こしょう・切ったソーセージ、マヨ、チーズを乗せて
グリルで焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり。

簡単なのでじゃがいもでも良く作ってます。

 
【ホッケ】
_1180344.jpg
美味しいホッケでした
 

こちらは翌日のメイン料理。
【鶏と大根の煮物】
_1190370.jpg
鶏と大根はいつもは白だしなんかで
あっさり味に煮る事が多いけど

今回酒が濃い味だったので
しっかり味に煮付けてみました。

今でも食事中に泣かれる事もあるけれど
それでも生後1ヶ月、2ヶ月の時の事を思えば
随分余裕が出来たよなぁーと思います。
 
新生児を子育て中の皆さん!
ちょっとずつ楽になってくはずなので
今はじっと耐えて
時間の経つのを待って下さいね。
 
 
 

コメント

  1. アバター ママちっち より:

    今年は寒いですから、茶碗蒸し良いですねー!気持ち薄味の茶碗蒸し卵だし液に白子(カットしてお酒だけ入れて下茹でしたもの)、適当なお野菜とブルーチーズ(我が家は結構入れます)をサイコロ大にして入れる茶碗蒸しがヒットしてます。茶碗蒸しにブルーチーズ?!ってなると思いますが、それが不思議なお味でワインに合うんです~。

  2. アバター のっち より:

    茶碗蒸しにブルーチーズですかぁ!!
    どんな味なのか想像つかないなぁ。
    是非食べてみたいです♪
    茶碗蒸しのだしはコンソメとかじゃなくて
    和風のだしで良いのですか??
    ワインは赤と白、どちらで合わせてらっしゃいますか??