特別純米 越乃かぎろひ 千寿

今すぐシェア

ひっこしました

風邪、劇的に良くなりました!ヽ(*´∀`)ノ
薬の力って絶大ですね
ダンナさまは今日が仕事始め。
私は今日が最後のお正月休みです。
お正月はゆっくりしたいなぁと思っていたけど、
結局バタバタと過ぎて行きました。(ι´Д`)ノ
(主婦の定めでしょうかね。。。)
今日は過ぎ行く休みを惜しみつつ、一人でデパートに出かけました。
すると・・・
なんと刺身OKの鯨ちゃんが売られているではありませんか!!
もちろん連れて帰りましたよん♪
さあ、日本酒を仕入れ、宴を開きましょう
越乃かぎろひ全体図
【前菜盛り合わせ】
前菜盛り合わせ
松前漬。柚子大根。春菊のごまあえ。
こうしてちょぼちょぼつまめるもんがあると、のんべぇにはありがたいのです。
【鯨の刺身】
鯨の刺身
赤身です。しょうが醤油で頂きます。全然臭くありません!!
お酒に良く合います。 なんか贅沢~
【バンバンジー】
バンバンジー
本当は今日は中華の予定だったんです。
でも、ごまだれも日本酒に結構合ってたので良かったです。
本日のお酒です
【特別純米 越乃かぎろひ 千寿】
越乃かぎろひ
* 新潟県 朝日酒造
* 原料米:五百万石
* 日本酒度:2
* アミノ酸度:1
* 酸度:1
* \1,380 / 楽市
* スッキリとした飲み口の良さを醸し出すように造られています。
 純米酒ならではの旨みを逃さず、やさしく、やわらかな飲み口が特徴的です。

これはあの有名な「久保田」の蔵元である
朝日酒造さんが造る純米酒です。
私が久保田好きなので買ってみました。
スッキリとした飲み口とあるように、久保田と比べると断然スッキリしてます。
すごく飲みやすいです。
個人的にはもうちょっと甘みがあるお酒の方が好みかな。
(お正月の 純米大吟醸 目黒五郎助 は良かったなー。)← 大吟醸だもんね。
最後にバンバンジーを作る時に出た鶏スープで
鶏スープごはんを作り締めました。
(写真忘れましたすんません
美味しかった~o(*^▽^*)o 満足、満足♪
これでまた明日から頑張れます!!
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ