西宮の日本酒でウチ飲み♪ パート2

今すぐシェア

ひっこしました

おでかけから帰って来た日の夜は、お惣菜を駆使してパパッと晩御飯~♪
西宮酒蔵ルネサンスで仕入れた生酒とともに頂きました。o(*^▽^*)o
【黒松白鹿クラシック生酒と 大関しぼりたて純米生原酒】
西宮の酒♪
*兵庫県 大関㈱ (右)
*本醸造酒/生酒
*300ml ¥578
*アルコール度数 18度
*兵庫県 辰馬本家酒造 (左)
*本醸造酒/生酒
*300ml ¥350
*日本酒度 +2.0  酸度 1.4
*精米歩合 70%
*良質の原料米をゆっくり低温で醸して熟成させ、一切加熱処理をせずに
 瓶詰めした本醸造生酒。生酒本来のフレッシュな風味が特徴です。

【鯨のお造り】
鯨の造り。
19時過ぎの百貨店で見つけた半額の鯨のお造り
すばらしい霜の入り方!大トロは重厚な大関原酒と相性ばっちし。
これは焼酎ロックでも良さそうでした。
【牛すじと大根の煮込み】
牛すじ大根
出かける前ににんにく・しょうが・塩と一緒に圧力鍋にかけておいた
牛すじと大根のアクをとり、酒・みりん・だし醤油で味を調えました。
出かける前に仕込んでおいてよかったわ~。
【ほうれん草の辛子マヨネーズかけ】
ほうれん草の辛子マヨかけ
弓削牧場で買ってきた新鮮なほうれん草を早速おひたしに♪
醤油味の料理ばかりなので辛子とマヨネーズ・牛乳・醤油(ちょびっと)
で作った辛子マヨで頂きました。
葉っぱが結構虫に食べられていたので、「きっと無農薬なんだわ♪」
と喜びながらほうれん草を洗って湯がき始めると、プカリプカリと
小さい芋虫ちゃんが4匹も浮かんできました (゚´Д`゚;) !!!!! (ちょっとびびりました)
でもさすが採れたてのほうれん草は瑞々しくて柔らかく、美味しかったです
【寿司盛り】
お寿司
こちらも百貨店の半額寿司なり~。(見切り品LOVE
これにて「西宮酒蔵ルネサンス」の日本酒が終了。
次回は、弓削牧場で仕入れた「カマンベールチーズ」を頂きたいと思います♪
旅って、こうしてお土産を食べるのがまた楽しいんだよね。
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)
 
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター ろひかな より:

    こんばんわ
    たまに 疲れると 惣菜を利用してます。
    のっちさん風に 盛り付けしたら
    夫に“らくした”ことを見破られないように
    盛り付けなどを参考にさせてもらいますね[絵文字:v-290]

  2. アバター のっち より:

    惣菜もお皿に移し変えれば立派な1品になりますよ~!
    しかも、ご主人には多分分からないんじゃないかな?
    でも家事というのは、終わりがない、エンドレスの仕事なので
    「今日は、ちょっとしんどかったからこれ買ってきたの~!!」
    って、たまには堂々とお惣菜を使ってもいいんじゃないかな~?と思いますよ!
    私はパック詰のまま食べるのが味気ないので
    お皿に移し変える派なのですが、友人は、
    そんなめんどくさい事、一切しないそうです(笑)
    体力と相談して臨機応変にしないと、
    体(より気持ちかな?)持ちませんよね~!!

  3. アバター pelota より:

    おおお、美味しそう!!
    鯨のお刺身って珍しいですねー。
    牛すじと大根の煮物がまた日本酒に合いそうで♪
    しみじみと美味しそう…
    牛すじ大好きー。
    そうそう! 旅の楽しみ。
    私も、旅行に行ったらつい食い気いっぱいのお土産を買ってしまいます~