さんまの炊き込みご飯と秋鹿ひやおろし。

今すぐシェア

ひっこしました
皆様
3連休いかがお過ごしですか??
私は昨日から胃痛に襲われ絶不調・・・il||li_| ̄|○il||li
せっかく今週ひやおろし飲もうと思ってたのになぁ。
仕方ないのでこの連休は
お家でおとなしくしてようと思います。
これは先週の晩ごはんです。
【秋鹿 純米吟醸 ひやおろし】
秋鹿
「能勢 くりの郷」で買った秋鹿さんのひやおろし。
お米の旨みと木樽の風味。
酸もしっかりとしていて複雑な味わいなんだけど
全体としては綺麗で澄んだ印象のお酒でした。
燗にするとかなり辛口に。
秋の食事にぴったりな感じでした。
おつまみです。
【レタスときゅうりの白和え】
レタスの白和え
小太郎さんのところで見かけたレタスの白和え。
サラダ感覚でさっぱりと食べれました。
和食でも洋食でもいい感じ♪
【ピーマンのじゃこ炒め】
ピーマンのじゃこ炒め
味見せずに適当に味付けしたのに
塩加減がばっちりだった奇跡の一品です。
【ポテトサラダコロッケ】
コロッケ
前日に作っていたジャガイモとハムのポテトサラダを丸めて
コロッケにしました。
ひやおろしとサクサクした揚衣って合いますよね。
そしていよいよ本日のメイン!!
【さんまの炊き込みごはん】(24cmストウブ 3合)
さんまの炊き込みご飯
ジャーン♪
さんまご飯ってなんか作るの面倒臭くないですか??
なのでそんなに作る事ないんだけど
シーズンに1回くらい作ってもいいかなぁと
頑張って作ってみました!!
さんまの炊き込みご飯
さんまの内臓をとって焼き~
(これが一番面倒くさい)
さんまの炊き込みご飯
だし醤油と酒・みりんで
先に煮といた舞茸と共に炊き込み~
さんまの炊き込みご飯
炊き上がったらさんまの骨を外して
(ここも面倒)
ご飯に戻してさっくり混ぜて出来上がり~♪
手間隙かけたさんまご飯
とっても美味しかったです♪
新鮮なさんまだったから
臭みもほとんどありませんでした。
でも、美味しさのレベル的には
「塩焼き+白米」と同じくらいかも・・・(-公- ;) 
まあ、塩焼きに飽きたり、
前日に多めにさんまを焼いておいて
翌日に炊き込みご飯にするとかなら
作ってもいいかもしれませんね。
それよりも!
さんまご飯と共に出した白菜のぬか漬けが
今回のひやおろしと素晴らしく合っていました
ひやおろしとぬか漬けっていいかもしれません。( ´艸`)

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター urara より:

    まだ今年はさんま食べてません(笑)
    ストウブではないですが
    鍋で炊いたご飯ってなんであんなに
    美味しいんでしょう♪
    なんだか今日は
    日本酒が飲みたくなりました!!
    のっちさんに影響うけまくりです(笑)
    胃痛大丈夫ですか?
    ご自愛くださいませ(^_^;)

  2. アバター のっち より:

    うちも去年はなかなかさんまを食べなかったのに
    今年は飛ばし気味でさんまを食べてます!!
    やっぱりさんまとひやおろしって美味しいです♪
    ちょうどすだちも出回る季節だし
    日本の献立って良く出来てるなぁ~と関心しきりです。
    お鍋で炊いたご飯て見た目もいいし美味しいですよね。
    平日は炊飯器で炊いちゃってるけど(*^▽^*)ゞ
    余裕が出来たらもっと鍋で炊きたいです。
    せっかくのいい季節ですし、
    uraraさんもどうぞお体大事にして下さいね。

  3. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    秋刀魚ごはんか・・・
    炊くと言うよりも混ぜご飯なんですね。
    これは日本酒でも合いそうです。
    燗酒がきっと合いそうです。

  4. アバター のっち より:

    さんまご飯はバリバリ日本酒向けですよ~。
    仰るとおり、熱燗がいいような気がします[絵文字:i-175]
    焼いた秋刀魚を炊き込むのでそこが
    ちょっと面倒臭いです。(-公- 😉