トリスハイボールとあさりのパエリア。

今すぐシェア

ひっこしました

お盆休みも今日で終わり。
お休みってあっという間だなぁ~。(>д<)

お休み中はどこにも行かない代わりに
毎晩毎晩お酒を飲んでました。(*^▽^*)ゞ

【トリスハイボール】
トリスハイボール
この日のお酒はトリスのハイボール。
おつまみはこちらです。

【かぼちゃのポタージュ】
かぼちゃのポタージュ
バターで玉ねぎ1/2個を透き通るまで炒めて、皮をむいて薄切りにした
かぼちゃを投入。さっと混ぜたら水を大さじ2くらい入れて蓋をして蒸し焼きに。
(今回ストウブ18cmで作りました。無水調理のお鍋でない場合はもう少し水を多目に。)
かぼちゃにしっかり火が通ったら牛乳(ひたひた)と塩麹、
シナモンパウダーを入れて混ぜ、フードプロセッサーにかけて滑らかに。
このかぼちゃのペーストを鍋に戻して好きな濃度まで牛乳を足し、
絶えず混ぜながらふつふつと沸騰させたら出来上がり♪

この日は冷まして冷製ポタージュとして楽しみました。
生クリームを入れるとさらにリッチテイストに

【ピーマンのチーズ焼き】
ピーマンのチーズ焼き
ミニスキレットに油を引いてピーマンを炒め、軽く塩・こしょう。
とろけるチーズをかけてトースターに移し、チーズが溶けるまで焼いたら出来上がり♪
6パック100円のピーマンを思わず買ってしまい、
冷蔵庫の中がピーマンでいっぱいです・・・・・<(T◇T)>タスケテー!!!

【あさりのパエリア】
あさりのパエリア
玉ねぎ、あさり、パプリカ、アスパラでパエリアを作りました。

ブイヤベースの素
今回、このブイヤベースの素を水で薄めて米を炊いたんだけど
やっぱりレトルトの味がしてました。

あさりのパエリア
ダンナさまはそこまで気にならないって言ってたけど、
パエリアは本物のサフランで作ったほうが美味しいみたい。
素の方が手軽でいいんだけどね・・・。

サフランって高いけど
次回はちゃんとサフランで作ろうと思います。
夏ならカレーピラフにしちゃってもいいかもな~。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ