七本槍 搾りたて 中取り と 自家製さばのきずし。

今すぐシェア

ひっこしました

会社帰りに立ち寄った阪急百貨店のお魚売り場で、
身も締まり、目がキラキラした立派な真さばを発見!!
しかも、きずし用って頼むと3枚におろして塩までしてくれるとのこと。
元々鯖のきずしは生臭くて苦手なんだけど、こんなに新鮮な鯖で作ったものなら
食べれるかも・・・・と、早速連れて帰って来ました♪( ´艸`)
鯖きずし
すごい立派な鯖でしょ~?^^  
袋から出した鯖は水分が出はじめており、、すでに塩が残ってない状態だったので、
塩を足してべた塩状態にし、網の上に乗せて冷蔵庫で3時間程放置しました。
鯖きずし
その後、塩を水で流してしっかりと水気をふき取り、酢1カップ、砂糖大さじ3、
塩小さじ1、昆布1枚を合わせた合わせ酢に漬けて、ラップを鯖に密着させ、
そのまま冷蔵庫で翌朝まで放置。翌朝ひっくり返して、晩ごはんの時まで放置。
たまに作るさごしのきずしもこんな風に作ってます。
塩と酢につける時間はいつも適当です
夜塩をして一晩冷蔵庫放置し、翌朝酢に漬ける事もあるし、本当に適当。
料理本では塩2~3時間、酢30分ってなってるけど、
元々生臭いのが苦手&すっぱ星人という事もあり、いつも長めに漬けてます。(*^▽^*)ゞ
酢はいつも上の分量の合わせ酢にしてるけど、酢と昆布だけとか
唐辛子入れたり、レモン入れたりと、いろいろ作り方あるみたいです。
ジップロックに入れて漬ければ、ひっくり返す手間もなし・・・なんだって!
次回からはそうしよう。
漬かったら中骨を抜き、皮を頭側から剥いで下さいね~。
今週はワインの予定だったけど、急遽日本酒に変更しました。
【七本槍 純米 搾りたて 中取り】
七本槍
* 滋賀県長浜市 冨田酒造
* 原料米: 玉栄
* 日本酒度 +5  酸度 2.1 アルコール 17~18度
* ¥1,470 / はしもとや
* 搾ったお酒を熱処理、ろ過等せずそのまま瓶詰めした無濾過生原酒。
  しかも、搾りの中の一番いいところ「中取り」です。
  フレッシュでボリューム感のあるお酒です。

複雑な米の旨みがありながら、後口サラリの美味しいお酒。
冷やした状態ではすっきりとしていて、飲みやすく
温度が上がると甘味と共に苦味が立ってきます。
手のひらでグラスを包んでさらに温めて飲むと、甘みがふくらみ、まろやかに。
冷え冷えか、常温より少しぬくめたくらいが美味しかったです。
期待のきずしです。
【鯖きずし】
鯖きずし
約1日酢に漬けたきずしはこんな感じ。
心配してた生臭みも全く無く、程よく脂も乗っており、
今まで食べた鯖きずしの中で一番美味しかったです
これは作って良かった!!
【ふきの翡翠煮】
ふきの翡翠煮
下処理したふきを白だしと酒、みりんを混ぜた出汁に入れて
一度沸騰させ、急冷したものです。
あっさりとしただしで煮たふきは、ふきの香り
300%!!!
歯ごたえも良く、私は美味しいと思ったのですが、
ダンナさまはここまでふきの香りが強いのはちょっと苦手・・・・と言っていました。
せっかく上手に出来たのになぁ。
【厚揚げのふき味噌焼き】
厚揚げのふき味噌焼き
下処理したふきの葉っぱと普通味噌、白味噌、みりん、酒、砂糖を練って作った
「ふきの葉味噌」を厚揚げに塗って焼きました。
味見した感じだと「茎」より「葉」の方が香りが強かったので、
翡翠煮が駄目ならこれも駄目だろうな・・・と半ばあきらめて出したところ、
味噌を焼いたことで葉の香りが飛んだみたいで、ダンナさまも普通に食べれました。
良かったのか悪かったのか、複雑な心境です・・・・。(-公- ;)
【クリームチーズの酒粕漬け】
クリームチーズの酒粕漬け
ダンナさまが翡翠煮を食べれなかったので、
急遽クリームチーズの酒粕漬け(酒粕&みりんバージョン)をだしてあげました。
こないだ食べたとき塩気が足らなかったので、今回塩麹をかけてみたのですが、
2週間もののクリームチーズは、こないだよりチーズがぎゅっと締まって、
濃厚になっていました。これなら塩麹かけなくても良かったかも。
七本槍との相性がめちゃめちゃ良くて、どんどん酒がはけていきました
【ホイコーロー】
ホイコーロー
キャベツが余ってたのでホイコーローを作りました。
ホイコーローとエビチリはいつもクックドゥで作っています。
マーボー豆腐&茄子、チンジャオロースは自分の味付けの方が好みでした。
他のシリーズは買ったことないので、今度試してみたいです。    
鯖のきずしは美味しく出来て良かったけど
そこそこ手間かけたふきが不評でショックでした。(。´Д⊂)
残りのふき、どうしようかな。。。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)
         ****** 本日のお酒です  *****

コメント

  1. アバター 和イタリア~ン より:

    子供の頃は鯖が、特にきずしや鯖寿司が大嫌いでしたが、今では超大好物。
    よく買って食べてます。
    私は、レアな浅漬けな感じがすきです。
    最近は、サーモンマリネのサーモンの替わりにきずしを入れて洋物に展開したりしてます。
    以外にバケットやワインにもあいますよ。

  2. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    お!!なんと旨そうな〆鯖!
    おいらの大好物です。
    それも本格的に作ってますね。
    私も以前は時間をかけて作ってましたたが
    今はガッテン流で作ってます。
    酢にだいだいを少し足すのがすきな味ですね。
    七本槍、夜明けの会からかなりお気に入りみたいですね。
    蔵見学とかあればお知らせしますね。

  3. アバター 匿名 より:

    鯖おいしそー(^^♪
    私の好きなものばかりでお腹が鳴りました・・・(^_^;)
    ふきの翡翠煮、シンプルだけどとってもおいしそうですね!旦那様の分も食べたいくらいです(*^_^*)
    厚揚げも好きで焼いて生姜醤油でよく食べますが
    ひと手間加えてこんな風に食べるのもいいですね!
    本当に理想の食卓です(^^♪

  4. アバター のっち より:

    きずし好きな人はめっちゃ好きですよね。
    美味しそうに食べてる人を見ると食べてみたくなって、
    とりあえずチャレンジしてはみるのですが、
    たいていNGです・・・。[絵文字:i-241]
    なので市販品(きずし、鯖寿司、いわしマリネ等)は怖くて買えないし、
    ほんと人生損してると思いますよー。
    きずしお好きだったら一度新鮮な鯖で作って見て下さい!!
    きっとすごーく美味しいと思いますよ♪
    漬ける時間も好みに合わせて自由自在です。^^

  5. アバター のっち より:

    ガッテン流って、お砂糖まぶす作り方ですよね!
    私はこの作り方で覚えてしまってるので
    いつも塩まぶして作ってます。^^
    七本槍さん、イベントに参加してから、ずっとまた飲みたいな、
    と思ってたんですが、ようやく叶いました!!
    だけど、私が気になった「無農薬栽培米」は、たぶん
    未だに発売されてないみたいです。
    (たまにチェックしてるんだけど売ってる気配がありません)
    なので、とりあえず今回はこのお酒と、80%精米の生原酒を買ってみました♪
    また飲んだらブログに載せたいと思います。^^

  6. アバター のっち より:

    こんにちわー♪
    私も揚げは焼いてしょうが醤油が一番多いです。^^
    簡単だし、やっぱり王道の味ですよねー♪
    今回は男前豆腐の厚揚げを使って見ました。
    中の豆腐柔らかくて美味しかったですよ♪