西の関とぶりかぶら。

今すぐシェア

ひっこしました

引き続き、西の関です。
西の関
一日経った西の関は、初日より少しすっきりしたように感じました。
お猪口変えたので、その影響もあるのかも。
西の関
この「手造り」って言葉、なんか美味しそうに見えるよね。
本日のおつまみです。
【クリームチーズの酒粕漬け】
クリームチーズの酒粕漬け
またクリームチーズの酒粕漬けを作りました♪( ´艸`)
左がこちらのブログを参考に、→ 「クリームチーズの吟醸漬け」
酒粕ペーストをみりんで少しのばして漬けたクリームチーズです。
白味噌なしでも酒粕の風味と苦味がほんのりついて、ちゃんと漬かっていましたが、
酒の肴にするには、ちょっと塩分が足りませんでした。
わさび醤油も試してみたけど、せっかくの酒粕の風味が飛んでしまうような気がして、
結局少しだけ塩をつけて食べました。
右は以前と同じく、白味噌と酒粕ペースト(同量)を混ぜて、
みりんで適当にのばして漬けたもの。
クリームチーズの酒粕漬け
うんうん。
やっぱりお酒の肴にするならば、こちらの方がいいみたいです。
普通味噌で作る場合は、塩分がだいぶ強いので味噌の量を減らして作ってくださいね。
【切り干し大根のサラダ】
切干大根のサラダ
ケンタロウズレシピです。日本酒にとっても合います♪
ケンタロウといえば、こないだ大怪我してたけど大丈夫かなぁ??
時間かかってもいいから、また元気に復帰して欲しいです。
これと昨日の残りもんをつまみながら飲んでいると、
突然ダンナさまが
「なんか風邪ひいたっぽい。」
とつぶやきました。
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
この言葉を機に、楽しい雰囲気は一変!!!
ダンナさまはあれよあれよという間に弱っていき、

「もうあんまり食べられへんかも。」

とか言い始め、最終的にはメイン料理の
【ぶりかぶら】
ぶりかぶら
を少しだけつまんで寝室へと去っていきました。
去年「吉兆の味!」と二人で盛り上がった「ぶりかぶら」。
せっかく今年も作ったのにぃ~!
急に一人取り残され、
寂しく酒をすすったのっちなのでした。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター 和イタリア~ン より:

    吉兆みたいやなと歓声があがる味にすごく興味があります。
    レシピを是非公開を!!!

  2. アバター urara より:

    折角作ったのに[絵文字:i-231][絵文字:i-199]
    と怒ることもできないですもんね[絵文字:i-181]
    うちは旦那が酔うと寝るタイプなので
    後半戦は毎回寂しく一人晩酌です[絵文字:i-241]
    早く旦那さん回復するといいですね!
    結婚記念日までダイエット中なので
    最近は断酒です[絵文字:i-238]
    日本酒飲みたい!

  3. アバター pelota より:

    せっかくの美味しそうなお料理たちが~
    私がお相手したかった・・なんて。
    旦那さま、大丈夫ですか?
    (そういえばうちも先週は夫ボロボロでした^^;)
    バレンタイン、チョコビールは飲めたのかな??
    早くお元気になられますように~

  4. アバター のっち より:

    レシピ載せました。
    ぶりが旬の間に、是非作ってみて下さいね!!

  5. アバター のっち より:

    そうそう!
    私もこないだまで体調崩してたし、旦那さんを責めるわけにもいかず、
    一人でさみし~くぶりかぶらをつまみ、お片づけしました。
    一人じゃやっぱ寂しいですね。[絵文字:i-195]
    uraraさん、もうすぐ結婚記念日なんですね。( ´艸`)
    記念日に向けてダイエットだなんてラブラブだなぁ[絵文字:i-80]
    解禁日のお酒はおいしい事でしょうね♪
    その日を目指して頑張れ~!!!

  6. アバター のっち より:

    ダンナさんはもう復活したけれど、この日は一人酒で本当に寂しかったです!
    pelotaさんがご近所だったら、呼びつけてたかも!?(←迷惑なやつ)
    最近ダンナさんの仕事が忙しくて、なかなかビールを飲む時間が無く、
    今日やっと3本目のビールを飲み終えました。
    アサヒスタウトはまだ飲めてなくて、
    いつ記事に出来るかなぁーって感じです[絵文字:i-201]