鶴齢ひやおろしとぼたん鍋。

今すぐシェア

ひっこしました

今年のお正月はずっとこっち(関西)にいたので
何年かぶりに「初売り」に行ってきました!

いや~、爆発しました~。(*>ω<)o

だって、洋服なんて見るの、久々だったんですもん!!
(最近食品と食器しか見ていなかったYO!)

お気に入りのショップをはしごして、ゆるい服を大人買い♪ ( ´艸`)

両手にたくさんの紙袋を抱え、完全に勢いづいていた私は
何を思ったのか、買い物の最後に立ち寄った百貨店の食品売場で
高っかい「しし肉」🐗 まで買ってしまいました

ってなわけで、本日は豪華におうちで「ぼたん鍋」です~。

お酒は今日も鶴齢のひやおろし❤
【鶴齢 特別純米酒 冷やおろし】
鶴齢ひやおろし
でも、ぼたん鍋にはこのひやおろしより
芋焼酎水割り(濃い目)の方が良さげでした。

鍋の前にちょっとしたおつまみを。
【おつまみチーズとゆで卵with燻製味噌と水菜とゆり根の和え物】
おつまみいろいろ
会社の納会の残りのおつまみチーズに今日もゆで卵with燻製味噌。
水菜とゆり根の和え物は昨日の三つ葉が水菜になっただけ。
やる気なくてスミマセン

【小芋酒粕和え】
小芋酒粕和え
「のっぺ」の小芋を取り出して、
酒粕に白味噌を混ぜ、みりんでのばした酒粕衣で和えてみたんだけど
「酒粕」より「のっぺ(貝柱)」の味が勝ってました。il||li_| ̄|○il||li

【花ニラときくらげと卵炒め】
花ニラときくらげと卵炒め
年末に花ニラが3束100円で投売りされていたので初めて買ってみました。
歯ざわりもいいし、何より花ニラって甘いんですねー。
また安くなってたら買いたいです。

それではお鍋に移りましょー♪
しし肉
ジャーン♪これが噂のいのしし肉!100g/600円弱でした。
厚みもあって立派だけど、お買い得だったのかはさっぱり分かりません!!【゚Д゚】

妻:「これ、高いから200gだけ頼んだんだけど、
   あれ?300gでしたっけ??って聞き直されて、
   ついハイ・・・って返事してしまったんだよー。(>д<)」

夫:「それ、きっと作戦やで。」

妻:「そうかなぁ??」

そんな会話を交わしつつ
里山鍋の時と同じく赤味噌ベースのだしを作り、
ごぼうをたっぷり投入して・・・ハイ、出来上がり♪ヾ(^Д^*)ノ

【ぼたん鍋】
ぼたん鍋
今回はしし肉が立派だったからか、以前作った薄いしし肉のぼたん鍋より、
なんていうか・・・若干「獣の匂い」が立ちこめていました
でも、しばらく煮込んでいたらだんだんとしし肉とだしの味が馴染み
まろやかで美味しいぼたん鍋になってくれました♪ほっ。
しし肉は他の肉と違って煮込めば煮込むほど美味しくなるんだそうです。

ぼたん鍋
最後はきしめんで〆ました♪

これにて贅沢三昧だった我が家の正月休みが終了。
クリスマス、正月と、明らかに食費使い過ぎなので、
これから心入れ替えて質素な生活に戻そうと思います!! (>д<)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター Ace より:

    黒糖煮のレシピ、ありがとうございました! m(__)m
    まだ、ちょっとお出かけなんかが多くて、作ってませんが、是非近々試してみます~♪
    200gを300gに、、、うーん、それは本当に作戦かもしれませんねー。、、、、でも、そこで「うん」と言ってしまう気持ちも分かります(笑) 
    猪って、そういえば食べた事無いなー。煮込んだほうがおいしくなる、と言う事も(いつかあるかもしれない、未来の為に)覚えておきます!

  2. アバター のっち より:

    黒糖煮、そんなに急がなくても
    思い出した時に作ってみて下さいね!
    しし肉、私もこっちに出てくるまで食べた事ありませんでしたよー。
    初めて食べた時は、「ほぅ、これがしし肉なのかー。」
    と思ったくらいで、そこまで感動はありませんでした[絵文字:v-356]
    (いい牛肉食べた方が感動は大きいかも)
    でも、基本ミーハーなので
    珍しい食材あるとついつい飛びついてしまいます。(*^▽^*)ゞ