鯖缶鍋。

今すぐシェア

ひっこしました

新年早々
風邪を引いてしまいました~。(TдT )
喉がとっても痛いです~。(TдT )
連休なのに、お酒も飲めそうにありません~。(TдT )
しかも今日はダンナさまが新年会で不在ときたもんだ!(弱っている妻を置いて!!!)
もう、とても料理する気なんて起きませぬ・・・。
というわけで、今日は簡単やっつけ料理!!
鯖缶鍋
ストウブ(18cm)に白菜の芯とか大根とか固い野菜を敷き詰めて~。
鯖缶鍋
鯖缶を汁ごとパカッと。
空き缶に水を半分くらい入れ、缶を洗いつつストウブにその水を入れます。
鯖缶鍋
鯖の周りにも野菜やキノコを敷き詰め、風邪っぴきなので、しょうがをすりすり。
酒→ドボ、みりん&醤油→チョロ 味噌→スプーン1くらい??
ちなみに今回は味噌味ベースですが、醤油味にしたりキムチ味にしてもいいみたいです。
野菜も何でもOK!!
鯖缶鍋
蓋をしてしばらく煮たら完成~
鯖缶鍋
鯖からいい味が出て、めちゃめちゃ美味しいです!!(*>ω<)o 鯖缶鍋
残りのだしで雑炊を。一人でもきっちり〆ます。
一人で簡単晩ごはんでした。
安上がりだし、栄養満点。
何よりめっちゃ美味しいですよ~!(*^▽^*)/
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    かぜですか・・・・
    残念・・・今日、高津の宮でとんと祭りがあるので
    お誘いしようと思ったんですが・・
    大阪中の旨い居酒屋が屋台で食べられるんですよ。
    気が向いたら来てね。
    早く治りますように!

  2. アバター のっち より:

    酒恋さん、美味しい情報いつもありがとうございます。
    熱は出てないけど、今回の風邪はしつこくて・・・(-公- 😉
    いつもなら、一口飲んだりするお酒も
    全く飲まずにおとなしく過ごしてます・・・。
    早く元気になってお酒飲みたいです!!
    とんと祭り楽しんで来て下さいね~。^^

  3. アバター ろひかな より:

    こんばんわ。
    風邪大丈夫ですか? 
    のっちさんはえらいですね。だんなさん飲み会で一人の晩御飯、しかも風邪気味なのにちゃんとお料理する。。。。見習わなければ! 
    ところで、のっちさんのおすすめで1昨年24センチのストウブは購入したけど お鍋したりとかかなり重宝しています。土鍋と同じくらい保温性があるし、土鍋より料理後の始末がしやすいですよね。18cm は一人分の鍋とかにいいですか?
    ろひかな

  4. アバター のっち より:

    風邪、なかなか良くなりません・・・(TдT )
    自然治癒力に期待してたのですが、無理みたい・・・
    今日、病院に行ってきます。。。
    ところで、18cmストウブですが
    私的には洗い安いし、使いがってがいいので、
    24cmと同じかそれ以上の頻度で使っています。
    いつもは炊飯器で米炊いてるけど、ストウブで炊飯したい時は
    いつも18cmを使ってます。
    あとは野菜料理作る時なんかに重宝してますよ♪

  5. アバター ろひかな より:

    のっちさんへ
    こんばんわ。
    そうなんですね。洗いやすいのはいいですよね。24センチは少し大きくて洗う時が重いみたいです。今は24センチでも水炊きなどのお鍋をしてておいしいんですけど2人分には少し大き過ぎるかなと思って小さいほうを購入を検討しています。 

  6. アバター のっち より:

    18cmは、副菜用って感じかな?メイン料理には小さいです。
    野菜の下ごしらえとか、炊飯とか、スープとか、そんな使い方になります。
    ジャムを作った時はこんな感じ↓
    http://yoidore.info/blog/blog01/blog-entry-779.html
    蒸し野菜はこんな感じ↓
    http://yoidore.info/blog/blog01/blog-entry-774.html
    (2人で食べるには若干多いかも・・・)
    炊飯するとこんな感じ↓
    http://yoidore.info/blog/blog01/blog-entry-673.html
    2合にぴったりです。
    シンプルな野菜料理↓
    http://yoidore.info/blog/blog01/blog-entry-655.html
    参考にして下さいね~!^^