いい夫婦。

今すぐシェア

ひっこしました

いい夫婦の日(11月22日)のごはんです。
ってか、そんな事全然気にしてなかったよー。 (>д<)
みんな、いい夫婦の日だからって何かしてんのかなぁ??
この日は平日だったのですが、たまたま豪華メニューでして。
たまたまお酒を飲んだのでした。
これがそのお酒です。
【天吹 純米吟醸 山田錦 無濾過生】
天吹
* 佐賀県 天吹酒造合資会社
* 原料米: 山田錦
* 日本酒度 ?  酸度 ?
* ¥1,575 / 佐野屋酒店
* 可憐でかわいい花の代名詞、なでしこの花酵母を使用しています。
 洋ナシを思わせるフルーティーな香りの中に、バランスよくふくよかな味を醸し出し、
 まさに「大和撫子」のような上品さを兼ね備えた仕上がりとなっています。
 華やかな香りは群を抜き、酒米の王者「山田錦」らしい米の旨みは格別です。

フルーティーで香り良いお酒。
洋梨というよりはメロンっぽく感じました。
生酒だけど、甘過ぎず、美味しく飲めました。^^
さあさあ、本日のおつまみです♪
【せこがに】
セコガニ
仕事帰りに寄ったお魚売り場で「半額」になってたんです~
家でさばくの初めてで緊張したけど、案外順調にさばけました♪
セコガニ
久々の「蟹」の味に、嫁、悶絶!!!
妻:「(*>ω<)oぐぅぅぅぅぅ~。うまいわぁ!!!」 夫:「久々におっさんの声出たな。( ̄  ̄;)」 外子はシャキシャキと食感よろしく、内子は文句無しの美味しさ!! はぁ~、蟹ってなんか面倒臭くって、家で食べた事無かったけど 今回でさばき方も分かったし、これなら毎年買っても良いなぁ・・・
今回はお酒がフルーティー系でしたが、
熱燗と一緒に食べたら最高だっただろうなーと思いました。
来年は是非熱燗で頂きます!!!
セコガニで力尽き、後は簡単料理です。
【アスパラマヨ】
アスパラ
湯がきたて(←これ、大事)のアスパラにマヨを付けて。
アスパラ料理っていろいろあるけど結局これが一番美味しいような気がします。
【豆乳湯豆腐】
豆乳湯豆腐
豆乳(無調整)と昆布だしを割っただしでお豆腐を温めたイソフラボーンな1品。
こちらのブログがとっても美味しそうです。→ 「スバラ式生活」
浮いてるきのこは塩麹きのこ。
京都「原了郭」の黒七味と塩をかけて頂きました。
豆乳を気持ち多目に割ったのですが、もっと豆乳濃くても良かったかなと
いう感じ。そのあたりはお好みで作って下さいね。^^
豆乳うどん
残っただしは白味噌、普通味噌、塩を足して豆乳うどんに。
塩麹きのこと小松菜を追加しました。
すりごま+ラー油で、ちょっと坦々面チックな味になります。
いい夫婦の日だって事、全然気づいてなかったけど
夫婦仲良く過ごせて、めでたしめでたしでした♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター グルメマン より:

    こんばんわ!
    始めてコメさせていただきます。
    佐賀 天吹。。
    せこがに。。
    グッドな組み合わせですww
    四月まで佐賀に住んでいたので竹崎カニと天吹が懐かしくて。。
    ゴージャスな晩餐に。。
    乾杯(^-^)/

  2. アバター うすたく。 より:

    うわ~!!!
    カニ、カニ、カニ!!!!
    美味そう~!!!
    酒にピッタリ!!!!
    豆乳うどんいいですね^^
    豆乳グリーンカレーうどんを作ろうって、思いました^^
    ナイスヒントです!!

  3. アバター urara より:

    キャー♪
    めっちゃ美味しそう~[絵文字:i-237]
    脚の身もたっぷり入ってたんですね♪
    (最近買った鍋用がスカスカでした…)
    いい夫婦の日
    うちは完全スルーでした(笑)
    今からお祝いしようかな[絵文字:i-228]
    ↑たかるのにはもう遅いですかね?(笑)

  4. アバター のっち より:

    グルメマンさん、コメントありがとうございます♪
    佐賀に住まれていたんですね。^^
    竹崎カニってどんなんだろう??
    九州は上陸した事ないので、行ってみたいです。
    九州って、日本酒のイメージあんまりないけど、
    実は日本酒も造られているんですよね。
    しかも、美味しいし。
    佐賀のお酒は他にも「万齢」というお酒を飲みました。
    こちらも美味しかったです♪
    http://yoidore.info/blog/blog01/blog-entry-689.html

  5. アバター のっち より:

    カニはほんと最高です!!
    酒と合う事、この上なしです!!(*>ω<)o
    豆乳うどんをグリーンカレーに・・・??
    どんなんか楽しみにしてます♪

  6. アバター のっち より:

    いい夫婦の日、今年は世間もそんなに騒いでなかったですよね・・・??(笑)
    他の方のブログ読んで、初めて気づきました!!!
    うちは元々季節行事はあんまり力入れる家ではないので
    いい夫婦の日なんて完全スルーでした。(たぶん今後も[絵文字:i-202])
    でもいい夫婦の日を口実に
    飲んだり外食したりするのはいいかもー♪( ´艸`)
    夫婦円満の為に、是非ともだんなさんに頑張って頂きましょう!!

  7. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    いいね!!せこがに!!
    私は今年まだ食べてないのよ・・・・
    早く食べたいです・・。
    内子とかに味噌が混じったのをぺろりと
    なめるように口に入れてそこにポン酒を流し込む!!
    極楽ですわ!!

  8. アバター のっち より:

    酒恋さんのコメントで、ついに我が家も
    セコガニデビューしました♪
    セコガニを肴に日本酒を飲んだら本当に幸せでした・・・[絵文字:v-398]