鍋島 愛山純米 と お肌の曲がり角??

今すぐシェア

ひっこしました

突然、顔中に小さいブツブツが現れました~

最初はいつもの肌荒れ(ニキビ)かと思ったんだけど、
ちょっとかゆいし、何だか湿疹っぽい感じなのです・・・。

でも、洗顔、化粧水・乳液、化粧品一切変えてないので
何が原因か分かりません!!!

「乾燥」なのかなぁ?
それとも「年齢」によるもの!?(体質が変わったとか!?)

今はとりあえず化粧を止めて様子見てるけど
このお休みで治らなかったら病院行ってこようと思います。(。´Д⊂)

妻:「このままブツブツマンになったらどーしよー!!!」

夫:「ブツブツの上にマン(MAN)になるのか。そりゃ大変やなぁ。( ̄ー ̄)」

「ストレス」が原因ってのもあるかも・・・。 (-公- ;)

暗い話ばかりしてても仕方ないので
いつものウチ飲み風景に行きますね。

あっ、これはまだブツブツウーマンになる前の写真ですよ。
【鍋島 純米酒 愛山 熊本酵母】
鍋島 熊本酵母
木桶の香りと酸味が印象的な日本酒。
前飲んだ「裏鍋島」はもっと甘かったけど、
これは甘みより酸味の方が強い気がします。

こないだ飲んだ「玉川ひやおろし」と味の方向性は一緒だけど
こちらの方が味が少し複雑でふくよかかな?かな?かな?

本日のおつまみです。
【黒枝豆】
黒枝豆
冷凍してた黒枝豆を湯がいたんだけど、湯がきすぎました!
香りも甘みも飛んでるよ~。(。´Д⊂)ヨヨヨ。

【鯖きずし】
鯖きずし
百貨店の催事で買って冷凍してあったものです。
私、鯖のきずしが苦手なんだけど、これは全然生臭くなくて
美味しく食べれました。

【豆酩とゆで卵with燻製味噌】
豆酩とゆで卵
毎度おなじみ豆酩と、

燻製味噌
酒心館で買った燻製味噌です。

燻製味噌
これをゆで卵に付けると・・・・
燻製卵の味!! これ、いいアテになりますわ~。

【ザーサイねぎ豆腐】
ザーサイねぎ豆腐
水切りした木綿豆腐を適当に崩し、刻んだザーサイ、白ねぎ、ごま油、塩を混ぜたもの。
ビール、焼酎にも合いそうです。

【かぶアンチョビ】
かぶあんちょび
レシピはこちら → 「かぶアンチョビ」

かぶアンチョビ
やっぱり仕上がりこんな風にならなかったですが・・・(汗)
ミニスキレットでこんがり焼いたかぶはとても美味しかったです。
レシピに塩は無いけど、塩気が足らなかったので塩かけて食べました。

【白菜山椒鶏だんご鍋】(24cmストウブ)
白菜山椒鶏だんご鍋
夏に作った山椒鶏だんご鍋の白菜バージョン。
白菜の芯の部分は縦5mm幅に切り、昨日の茹で鶏の鶏スープで
30分くらいじっくり煮ています。で、芯をトロトロにしてから
鶏団子と白菜の葉っぱの部分を入れて仕上げました。

白菜山椒鶏だんご鍋
実山椒団子は赤味噌ベースの鍋に入れても美味しかったけど、
鶏がらスープはさらに山椒の香りがストレートに感じられる感じ。

白菜山椒鶏だんご鍋
山椒好きにはたまりませんよ~!

この酒浸りの生活がお肌に悪かったのでしょうかね~。
今晩はちびちび酒にしたいと思います。。。
(って、飲むんかい! byダンナ)

コメント

  1. アバター pelota より:

    ちょうど2,3日前に、ずいぶん前の鍋島を引っ張り出して
    飲んでみたのですが、全然味がおちてなくて、
    「やっぱりおいしいね~」って話てたところだったのでした。
    (玉川のひやおろしも早く記事にしたいと思いつつ^^;)
    お肌、大丈夫ですか?!
    そういえば飲み過ぎたらお肌が荒れるってかかれてましたね。。
    私はお酒でそういう風になったことはないんですが、
    やっぱりこの時期は乾燥するし、お肌の調子はいまいちです(><)
    かゆかったりしたらいやですねー、早くよくなりますように…。
    それにしても、素敵な肴たち~!
    かぶアンチョビはのっちさんのほうがおいしそうですよ。
    燻製味噌もとても気になります…。

  2. アバター のっち より:

    私、お肌が弱いのか、生活が悪いのか、手入れをほとんどしてないからか
    しょっちゅう吹き出物が出来るんです。
    特に「赤ワイン×ひき肉」はてきめん!!
    でも、こんな風に荒れるのは初めてですよ~。
    会社の人には、アレルギーちゃう?とか言われるし・・・(それだけはイヤー!!)
    でも、少し治ってきてるんでホッとしてます。
    玉川も飲まれたんですねー!^^
    去年と比べてどうでした????????
    酸味、強くありませんでした???????
    記事、楽しみにしてますね~♪

  3. アバター うすたく。 より:

    とっても、美味しそうでコメしちゃいました^^
    写真も的確に伝わってきます~
    ステキです~
    山椒鶏団子、お酒に合いそうですね~
    美味しそう~
    リンク、追加させていただきまーす^^

  4. アバター のっち より:

    うすたくさん、コメントどうもありがとう♪
    リンクも入れて下さって本当にありがとうございます。
    うすたくさんの行ってるスーパー、
    めっちゃ安いですね!!Σヽ(゚Д゚○)ノ
    激安ぶりにびっくりです!!
    やっぱ、簡単料理がいいですよね。
    私も働いてるので平日は簡単料理ばっかりです[絵文字:i-201]
    お互い頑張って行きましょうね~♪