白岳山とうにの炊き込みごはん。

今すぐシェア

ひっこしました

昨日の夜は扇風機だけでは暑くて暑くて眠れませんでした!!(>д<)
こんなに暑くて、避難所の人は大丈夫なんでしょうか?
って、大丈夫なわけないですよね・・・。

日本政府、内輪揉めばっかりしてないで早く対応して欲しいですよー。
プンプン!!

いよいよ、こんな日本酒の季節ですねぇ。
【白岳山 吟生】
白岳山
* 福井県 安本酒造
* 原料米: 奥越五百万石(福井県大野産)
* 日本酒度 +4  酸度 1.5
* ¥1,418 / 酒蔵なかやま
* なめらかなキレのある爽快な飲み口の吟醸酒。

ひやひやの状態だと、非常にすっきり。
温度が上がってくると、甘みより苦味や辛味を強く感じます。

最後にほんのりと木の香りもするかな??
今回のおつまみにこのお酒はなかなか良かったです。

噂のおつまみです。
【クリームチーズの奴風】
クリームチーズ奴風
居酒屋でたまに見かけますよね。
クリームチーズにかつおぶしとねぎ、醤油をかけて冷奴のように頂きます。
日本酒はもちろん、ビールにも焼酎にもいいですよぉ~♪

【きゅうりと長いものしょうが酢和え】
きゅうりと長いものしょうが酢和え
スライサーで千切りにしたきゅうりと長いもに
だし醤油を水で割って、酢と砂糖(ほんの少し)とすりおろししょうがを合わせた
しょうが酢をかけました。本当に夏らしい、さっぱりとした1品です。

【大根ごま油】
大根ごま油
「浅妻千映子キッチン 」からの一品。

大根ごま油
ミニスキレットにごま油をひき、乱切りにした大根を焦げ目がつくまで炒め、
最後にしょうゆをまわしかけて、黒コショウをたっぷりとふりました。
炒め時間はだいぶかかったけど、とっても良いおつまみになりました♪
シンプルな料理って好きだなぁ

【実山椒入り鶏団子鍋】
実山椒団子鍋
夏の鱧鍋をイメージして作った創作お料理です。
酒、塩、砂糖、醤油で味を整えた鶏がらスープに玉ねぎを入れ、
玉ねぎが透き通るまで火を通します。
そこに粗く刻んだ実山椒を混ぜた鶏団子(今回は鶏ひき肉、玉ねぎみじん、塩、こしょう
だし醤油、白味噌、片栗粉で作りました)をぽとぽと落とし、団子に火が通れば完成!

実山椒団子鍋
鶏団子を口に入れると山椒の香りがフワーと口いっぱいに広がって、
とっても、とっても美味しかったです。

ちりめん山椒の時のように痺れる事もなく、山椒の香りを満喫出来ます。
これはかなりオススメ!!(*>ω<)o

今回は鍋に入れましたが、つくねのようにフライパンで焼いて、
照り焼きっぽくしてもいいかもなーと思いました♪

【うにの炊き込みごはん】
うにの炊き込みごはん
北海道物産展で見つけたうにの炊き込みごはんの素(2合用)です。
うにいっぱいで見るからに美味しそうでしょー?^^

うにの炊き込みごはん
ストウブ君(18cm)で炊きました♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

うにの炊き込みごはん
漂う磯の香り・・・・お味は・・・。
めっちゃウマイ!!!(*>ω<)o

淡路のたこ飯の素
に引き続き、大当たり!

このうにの炊き込みご飯の素は今回の物産展で初めて持って来た商品らしく、
インターネットで検索しても全く出てきません。
2袋買っておいて本当に良かった!!
また次回も日本酒を用意して頂こうと思います♪

今回は鶏団子鍋といい、うに飯といい、
めちゃめちゃ美味しかったです~
大・大・大満足でございました♪
(酒進み過ぎて、ちょっと足らんかった

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター pelota より:

    んま~~ ほんとにお酒が進みそうなお料理たち…
    お酒が足りなくなったのも分かります!笑
    のっちさんのお料理で呑めたら楽しいだろうなぁ。
    (お酒持っていきますから~!)
    ウニは、うちでも昨日食べました。
    お刺身だったけど・・炊き込みご飯もいいな。
    鶏団子鍋もおいしそうですね~。
    きっといいお出汁が、玉ねぎにもしみてるんだろうなぁ…
    (でも、私、実は山椒が苦手^^;)

  2. お料理上手ですごいですね。
    どでもおいしそうです^^
    俺も大根は作ってみようかなァ(笑)

  3. アバター のっち より:

    こんな「素」になってなかったら、
    もったいなくて、うになんて炊き込めないですよね!!
    私もお刺身で食べちゃうと思います。
    でも、炊き込みご飯、とっても美味しくてびっくりでしたよ!
    いつか関西にいらしたときに、一緒に呑めたらいいですね。^^
    pelotaさん、山椒ダメなんですね~[絵文字:i-195]
    山椒好きだったらこの団子はすごく美味しいと思うのに、
    苦手な人には「拷問」だと思います(笑)

  4. アバター のっち より:

    大根は簡単だけど、かなり炒めないと(10分以上)中まで火が通らないかも!
    それがちょっとだけ面倒かもしんないです・・・[絵文字:v-356]
    いい酒のアテになったので、是非お試しを~♪

  5. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    あかんよだれでまくりやわ!
    うにご飯食いて~!
    家に呼んでくれ!!

  6. アバター のっち より:

    うにご飯、美味しそうでしょ~?^^
    いつか酒恋さんとpelotaさんと家で一緒に呑めたら
    楽しいでしょうねー。
    でも、いつも結構適当に味付けしてるんで、
    ダンナさま以外の人にごはんを食べてもらうとなると
    めっちゃ作るの緊張してしまいそうです!!!(>д<)

  7. アバター ひさりん より:

    今年、アサヒのエクストラコールドクーラーへの応募を検討している時にこちらのブログに辿りつきました!
    私もお酒が大好き&お料理がとても美味しそうなので、過去にさかのぼりながらブログを拝見しています。
    うにの素ですが、今はお取り寄せできるみたいですが、大人気で2カ月待ちのようです!!
    http://www.fujiisuisan.co.jp/shop/item_detail?category_id=198068&item_id=706041
    あと、私はちくわを開いて海苔をのせて、拍子切りにしたしたクリームチーズを芯に、裏巻きの巻きずしのように巻いて、ようじでとめてカットしています。
    ちくわの穴に詰めるよりは簡単で、断面の“のの字”が可愛くてお弁当にも入れやすいですよ♪

  8. アバター のっち より:

    ひさりんさん、はじめまして♪
    コメントありがとうございます。^^
    ほんとだー!!
    うに飯の素売ってるー!!
    これ以来、三越伊勢丹の北海道物産展があると
    見に行ってたんだけど、カニはあるのにウニが売ってなくて・・・(>д<)
    売り切れ中なんですね。だからかー。
    このうにめし、本当にすごく美味しいので
    良かったら試してみて下さいね♪
    それと、ちくわクリチーの裏巻き、すごくいいアイディア!!
    今度絶対やってみます!!
    私は結局、切ったちくわの横にクリームチーズを出して、
    各自バターナイフで付けながら食べてます(*^▽^*)ゞ(どんだけズボラ・・・)