日本酒を飲まない人でも、名前を聞いた事あるんじゃないかな?
今日は「越乃寒梅」と並んで有名な我が地元のお酒「久保田」です♪
【久保田 千寿】
* 新潟県 朝日酒造
* 原料米: 五百万石
* 日本酒度 +6 酸度 1.0
* ¥1,092 / 山長梅田店
* 吟醸規格の特別本醸造酒。飲み口の良いスッキリとした辛口のお酒です。
上品でやさしい香味は、やすらぎを誘います。
日本酒飲み始めた頃、美味しいな、と思ったお酒。
だけど、こっちで売ってる久保田は高い!
そして久々に実家に帰っても、
父:「久保田なんていつでも呑めるんだっけ、それよりこっち呑めて。」
と、なんや分からない古酒とか勧められる!!【゚Д゚】
そんなこんな(?)で、長らくお目にかかれ無かった久保田ですが、
大阪でも定価で売っているお店を見つけたので買ってきました♪
一口呑んでみると・・・・あれっ!?
香りや最初の飲み口のわりに
後口が頼んなー!!
生酒やら原酒やら飲み過ぎて濃い酒に慣れてしまったのかな?
久々に呑んだ久保田は昔のイメージとは全く違い、
スルスルと飲みやすいお酒になっていました。
きちんと冷やしてならいいかな。
食事の邪魔にならないし。
でも、プレミア価格になっちゃってる場合は、
あんまりオススメ出来ないかな。
そのぐらいの値段出すのなら、もっと美味しいお酒はいくらでもあると思うので。
さてさて、本日のおつまみです。
【蛇腹きゅうり漬け】
思ったように作れず、課題の残る1品です。
【生牡蠣】
立派な牡蠣が売っていて、思わず買ってしまいました!
美味しいものは、あっという間に無くなるのよね~。
【三つ葉とささ身のわさびマヨ和え】
湯がいた三つ葉と酒と塩ふってレンチン♪し、ほぐしたささ身を
わさびとマヨを混ぜ、牛乳でのばし、少しの醤油で味を引き締めた
わさびマヨソースで和えました。
今回ささ身を混ぜたけど、ちくわ混ぜても美味しいです。
三つ葉のおひたしはおかかポン酢で食べる事も多いかな。
【穴子と豆腐の実山椒煮】
こないだ下処理した実山椒を使って、早速穴子を煮付けてみました♪
(こちらのブログを参考にしました。→ 「魚屋三代目日記」)
穴子ふわふわで柔らかい!ふんわり香る山椒の風味もいい!
これはとても美味しかったです
【ちりめん山椒とごはん】
手作りのちりめん山椒をごはんに乗せて。
ちりめんを食べただけで爽やかな山椒の風味が広がります。
おいしーい♪ヽ(゚`∀´゚)ノ
だけど、山椒の実をかじったとたん、
ピリピリピリ━━(━(━(-( ( (゚´Д`゚;) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
すさまじい痺れ方!これは・・・凄すぎる・・・。(ι´Д`)ノ
1茶碗につき、5粒くらいが限界かも。。。
でも、こんなちりめん山椒食べれるのも、手作りならではですね。
ピリピリ山椒好きにはたまらない仕上がりでした♪
(ちなみに煮穴子に入れた実山椒は風味だけで全然辛くありませんでした。)
今回の穴子の実山椒煮とちりめん山椒で、冷凍実山椒を結構使ってしまいました。
まだまだ作りたい料理いっぱいあるのに、これならもっといっぱい仕込めば
良かったなぁーと後悔中です。(>д<)
(でも、今週の産直市場ではもう売ってなかったです。
スーパーにはまだ売ってるけど、なんか新鮮さに欠けるのよね~)
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)
6歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!
コメント
久保田、私も大好きです。日本酒、場所に寄って値段が違うんですか?知りませんでした、、。あと、同じ「久保田」と名乗っているお酒なのに、値段の差があるのは、そういう事なんですか?それとも違う種類?? のっちさんはお父様に日本酒の味を鍛えられた感じですね。そしてすっかり日本酒通!
ちりめん山椒、大好きです。手作りなんて素晴らしいです。
毎度!
今の日本酒はうまくちなんですよね。
だから昔の新潟酒、、、、端麗辛口は
たよりなく感じるんですようね。
食中酒としても、昔の端麗辛口のお酒では
たよんないです・・・
久保田も千寿や萬寿、紅寿に碧寿といろいろな種類があるので
それでお値段が違うのかもしれませんが、
特約店でないお店で買う久保田は高いんです。
多分普通のスーパーや酒屋さんで4合の千寿を買おうとすると
1,500~2,000円くらいしてると思います。
でも1,092円が定価なんですよ~。
全然違いますよね!
そんなお店が近くにあったらいいですよね。
ほんと、昔飲んだイメージとギャップがあったのでびっくりしました。
私は夏に飲むならこういうお酒の方が好きなので
もっと暑くなってから飲んでも良かったかなーと思いましたよ。
私もちょっぴり日本酒の味が分かるようになってきたのかなー?[絵文字:v-398]