ちりめん山椒。

今すぐシェア

ひっこしました

こないだ仕込んだ「実山椒」を使って、ちりめん山椒を作りました。
【材料】
・ちりめんじゃこ 150g
・酒 350cc
・湯通しした実山椒 30g
・だしの素 少々
・砂糖 大さじ1
・醤油 大さじ 1/2
【作り方】
1、テフロンのフライパンに酒を入れアルコールを飛ばし、ちりめんじゃこを炊く。
  ふっくらしてきたらざるで酒を漉す。
ちりめん山椒
2、フライパンにちりめんじゃこ、実山椒、だしの素、砂糖、醤油を入れて
  焦げないように炒め水分を飛ばす。
  (我が家は醤油とだしの素の代わりにだし醤油で作りました)
3、キッチンペーパーの上にちりめん山椒をひき、うちわで冷めるまで扇ぐ。
  上にもキッチンペーパーをあて、水分をとって出来上がり♪
ちりめん山椒
下処理した実山椒さえあれば、簡単に出来るんだね。
しかもこんなにたっぷりと。
次回はこのちりめん山椒で日本酒です♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

今すぐシェア

フォローする

コメント

  1. アバター ○さん より:

    ええ?!これもご自分で作っちゃうんですか!
    すごい~。
    私コレ大好きなんですよ、最近も日本からの荷物にしっかり入ってました♪
    日本酒とのおいしいお話も楽しみにしてますね。

  2. アバター のっち より:

    実山椒買った時に、この簡単ちりめん山椒レシピが付いてたんです。
    なので、作ってみました♪
    ちりめん山椒自体はとっても簡単だったけど、
    実山椒の下ごしらえからするとちょっと大変かな。
    たっぷり出来たので、しばらくごはんのお供に楽しみたいと思います♪

  3. アバター urara より:

    買うとほんのちょっぴりなのに…
    この量は手作りならではですね♪
    ほっかほかご飯にのせるだけっ♪
    美味しそうです(>▽<)☆

  4. アバター のっち より:

    ちりめん山椒、いっぱい出来ましたよ~♪
    原価は400円くらいかな?
    手作りって手間はかかるけど、
    作業自体は難しくないので、時間があったらチャレンジしてみて下さいね~!!