雪の松島 搾りたて純米生原酒。

今すぐシェア

ひっこしました

東北の日本酒を買ってきました。
こんな協力の仕方もあるのかな。と思って。
では、いただきます♪
全体図
【雪の松島 搾りたて純米生原酒】
雪の松島
* 宮城県 大和蔵酒造
* 原料米: 宮城県産米
* \1,350 / タカムラ
* 無濾過の純米酒をそのまま瓶詰した本格派の生酒。
 米の旨味がぎゅっと詰まった濃厚でキレの良い味わいをご堪能下さい。

「雪の松島」には日本酒度が+20なんていう超辛口のお酒もあるので
無濾過生原酒といえど、これも辛口なのかな・・・?
と思って飲みましたが、甘い!とにかく甘い!
ストレートな米の甘さ。お米の甘み全開!といった感じです。
アルコール度数が17度以上18度未満とかなり高めで
すごい飲み応えですが、さすがは北国のお酒
全然飲みにくくありません。
【おつまみ4種盛】
4種盛
伊吹の山椒ソーセージ。菜の花のからし和え。ほたるいか黒作り。梅干。
ガラスのお皿は、最近骨董市にて200円で購入しました。
山椒入りソーセージ
山椒の実が丸ごと入った滋賀県は伊吹ハムの山椒ソーセージ。
山椒好きにはたまりません!(*>ω<)o めっちゃうまい! ほたるいか黒作り
ほたるいかの黒作りはお酒もいいけど、ごはんに乗せて食べるのが最高かな。
ちなみにこのソーセージとほたるいかは、江戸堀にある酒屋さん「タカムラ」で入手しました。
(日本酒もここで購入)
【銀杏】
銀杏
レンチン♪で爆発しすぎた可愛そうな銀杏(ごめんよ)
【はげ鍋】
ハゲ鍋
はげが2匹で280円と激安だったのでお鍋にしました。
ハゲ鍋
肝もたっぷり~
はげ鍋は食べ切れなかったので翌日に繰越となりました。
***追記***
くのあさんの『食卓から復興支援』キャンペーンにTBさせて頂きました!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター はりぼw より:

    えーーー意外ですww
    甘い松島なんですねw><
    超辛いイメージしかなかったからびっくりですw><
    あと辻調ネタw
    昔、河堀口に棲んでたことがあるので
    なんだか懐かしいですw^^
    辻調にいってはったんですねw^^
    だからなんだかすべてにセンスが。。。わき出るわけですねw^^

  2. アバター pelota より:

    東北にはたくさんの蔵元があるし、
    大変だろうなぁ…って思ってました。
    建物が壊れて、せっかく作ったお酒がおじゃんになったり、
    蔵つき酵母もいなくなっちゃったりとかしてるのかなぁって…
    こんな支援、いいですね。
    飲兵衛ならではの一石二鳥で、無理なくできそうです。
    ホタルイカに菜の花。
    お皿の上、春でよいですね~。
    盛り付けとか、ほんとにお店みたいで素敵!
    銀杏、私もよく爆発させます…
    身がちりぢりになっちゃうんですよねー^^;

  3. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    世間では自粛ムードが高まっていますね・・。
    このままでは経済が停滞します。
    被災者を救援するためにも普段道理の生活・・
    それ以上に東北地方を盛り上げれるように
    特産品、ポン酒などを消費をしてあげたいですね。
    私も、今はできるだけ東北地方のぽん酒を飲んでます。
    骨董品屋さんにはいいものあるでしょう!!
    私も九谷焼のウグイス酒器を先日手に入れました!

  4. アバター のっち より:

    私はその頃「昭和町」駅近くに住んでいたんですよん♪
    ご近所ですね~^^
    天王寺駅はたまに行くけど、
    辻調周辺は10年以上ご無沙汰だったので
    綺麗な建物が増えててびっくりでした。
    雪の松島の超辛は飲んだ事ないんですよー。
    是非飲んでみたいわん♪

  5. アバター のっち より:

    その土地のものを買う事も、支援に繋がりますよね!
    お酒だけじゃなくて、野菜やお魚とかも見かけたら
    購入したいと思ってます♪
    銀杏ちりぢり事件。みんなやってるんですね(笑)
    それでも手軽なレンチン♪はやめられませーん!

  6. アバター のっち より:

    こちらでは直接力になれる事が少ないので
    とりあえず、いつも通りの生活をしていく中で
    売り上げの一部が義援金になるものや
    東北の特産品を買うようにしていきたいなぁと思っています^^
    それにしても!
    酒恋倭人さんのおうちにはすんごい数の酒器がありそうですよねぇ。
    めっちゃ羨ましいんですけどー!!

  7. アバター くのあ より:

    ご挨拶が遅れまして申し訳ありませんでした。
    普段ゆるゆるブロガーなのに大それたことを始めてあっぷあっぷの1週間でした。
    『食卓から復興支援』にご協力ありがとうございます。
    TBいただいた記事から一枚画像をお借りして紹介し、記事にリンクを張り、1つの記事にして紹介するつもりです。
    明日の朝記事にする予定ですが、事後承諾となってしまったら申し訳ありません。
    (万一、削除をご希望の際はご連絡ください。)
    とここまでは公式ご挨拶(笑!
    実は私もたまにこそ見させていただいておりました。
    コメントをいただいてとても嬉しかったです。
    山椒ソーセージに目が釘付けです~~。
    取寄せようか思案中です❤

  8. 食卓から復興支援 1st week

    1人ではじめた食卓からの復興支援。
    じわりじわりと輪が広がりつつあるようでとても嬉しいです。
    人の心の温かさの輪ですよね^^
    たくさんの方に賛同していただけて感謝以外の何者でもありません。
    第1週目の食卓から復興支援をご紹介。
     
    ひ?…

  9. アバター のっち より:

    全然いいですよ~。^^
    ご協力できて嬉しいです。
    連絡等も入りませんので、どうぞ気軽に使ってやって下さい(笑)
    山椒ソーセージに目が行くとはさすが!!
    これはかーなーりウマかったです。
    お酒にばっちり~♪