2010年ベストウチ飲み!

今すぐシェア

ひっこしました

今年ももうすぐ終わりますね。
実は私、今年密かに思い描いていた夢がありました。
それは、この酔いどれブログを1年間続け、
年末に1年間で印象に残ったウチ飲みをランキングしたいということ。
そんな私のささやかな夢が、いよいよ本日叶います!!
【ちょっといい赤部門】
 お気に入りフルボディー頂上決戦!!
今年の赤ワインの中で1番インパクトあったのが「サルサム・サレント・ロッソIGT 2006」。
初めて試飲した時、すごく美味しくて感動したのに、ウチで飲んだ時に
飲み方を失敗してしまってイマイチだったので、絶対来年リベンジしたいと
思っているワインです。
一緒に写っているアルボレダメルローはやっぱり好みの味ですね。
【デイリー赤部門】
 プリミティーヴォとハンバーグ♪
濃くてまったりしていたプリミティーヴォ。
もう1度飲みたいなと思っているワインです。
【デイリー白部門】
 グレープフルーツのサラダとソーヴィニヨンブラン。
デイリーしか飲んでいない今年は
飛びぬけて気に入るような白ワインに出会えなかったんだけど
グレープフルーツのサラダとこのワインの相性がとても良かったのが
印象に残っていたのでこれにしました。
【ビール部門】
 タカムラ オンライン 10周年感謝祭 のつづき
ここで飲んだ箕面ビールの生ビールがめちゃ美味しかった!!
来年の夏は直営店に絶対飲みに行きたいです!!(*>ω<)o 【ウイスキー部門】
 贅沢♪白州12年ハイボール。
 白州12年ハイボールとマリアージュ。
白州12年の「森香るハイボール」を飲む為に作ったおつまみが
上出来!!とってもテンションの上がったウチ飲みでした。
【焼酎・泡盛部門】
 
 塩昆布ピーマン大研究!
この夏は塩昆布ピーマンとウーウェンさんの茄子炒めにはまってましたね。懐かし。
 もどり鰹のたたき。
泡盛っぽくないおつまみなんだけど、ちゃちゃっと作ったわりには
献立のバランスが良くって満足感が高かったです。
そして今年の栄えある第1位!!!
【日本酒部門より】
 さごしのきずしととろとろ湯豆腐。
今年のベストウチ飲みと聞いて真っ先に思い浮かんだのが
ワインではなく、この日本酒の回。
深まりゆく秋の日に飲んだひやおろし。
ほんのり酢の利いた自家製きずし。
とろとろ湯豆腐。大好きな銀杏。etc・・・
とにかくお酒と作ったおつまみのバランスが良くって
とーっても満足感が高かったんです。
今年は大好きなワインから日本酒にググッと傾いた1年でもありました。
こんなにたくさんお酒を飲んでいながら
とびきり感激するようなお酒にあまり出会えなかったな・・・
というのが今年の正直な感想かな。
来年はもっと美味しいお酒に出会るように、高いのから安いのまで、
さらにいろんなお酒にチャレンジして行きたいと思います♪
それではこの1年、
たくさんのコメントを残して下さった皆様、
いつもこっそり遊びに来て下さっていた皆様、
本当にありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎え下さいね♪
【我が家この1年】
 
  のっち: ストウブが我が家にやってきた♪
        久々にイメチェンするも失敗!?       
ダンナさま: レンコンの美味しさに目覚めた1年だった。
         おき太君に会えた。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

今すぐシェア

フォローする