大吟醸生酒 越の誉

今すぐシェア

ひっこしました

日曜日は、土曜日に飲むはずだった日本酒を
和らぎ水と共に、ちびりちびりと飲みました。

【大吟醸生酒 越の誉】
越の誉
* 新潟県柏崎市 原酒造㈱
* 原料米 たかね錦 100%
* 精米歩合 麹米50% 掛米45%
* アルコール 15.5%
* 日本酒度 +2.0 酸度 1.25
* ¥1,350 / 阪神百貨店
* フルーティーな香り、豊かな味わい、キレのあるすっきりとした喉越しの大吟醸生酒です

本日のお酒は、新潟ケンミンの皆さんにはCMでおなじみの
「越の誉」の大吟醸生酒です
ブルーのラベルが涼しげで夏っぽいでしょ?

大吟醸のしかも生酒なんていったら、とろりと濃そうなイメージだけど、
厳寒の2月に仕込み、-5℃から-10℃で低温熟成させてあるだけあり
ふくよかな甘みがありながらも、とても綺麗な味。さらりと飲めてしまいます。
本当に夏向けのお酒だなぁという感じです。
是非キンキンに冷やしてどうぞ~。

和らぎ水
病み上がりなので、今日は「和らぎ水(すだち水)」を用意しました。
「和らぎ水」とは、日本酒の合間に飲む水のこと。綺麗な呼び名ですね。
っていうか、いつも用意しなきゃね

本日のおつまみです。
【モッツァレラチーズの薬味まみれ】
モッツァレラチーズの薬味まみれ
これは冷奴ではありません。なんとモッツアレラチーズなのですよ~♪
marronさんのレシピより作りました ✨
日本酒と乳製品(チーズとか、バター炒めとか)を合わせるのも好きな私。
(日本酒のアテはしょっぱもんばかりになりがちだからホッとするんですよね)
予想通り、これは日本酒にも違和感ナシ!!!
モッツアレラって贅沢な気分になれるし、おもてなしの時にも良さそうです♪

【ササミのゴマ酢和え】
ササミのゴマ酢和え
こちらは「オヤジ殺しの酒の肴」という、くのあさんのレシピです。
オヤジがイチコロになるという魅惑の肴に憧れる事数ヶ月。やっと作れました!
確かにこれは日本酒に最適な肴だと思います
でもダンナさまは、こういうのあんまり喜ばないんですよね~
ダンナさまにはオヤジの心がまだ分からないようです。。。

【枝豆】
枝豆
八尾の枝豆です。
私の中のキング・オブ・つまみは「枝豆」!といっても過言ではないくらい、
枝豆が大好きなんですが、これまたダンナさまがあまり好きではありません(-公- ;)
まあ、気せずバンバン出してますけどね(笑)

【鰆の西京焼】
鰆の西京焼
阪急百貨店のお魚売り場に売っている鰆の西京漬けを焼きました。
身も立派だし絶妙な味付けで本当に美味しいです
奥様、これはオススメですよ!!

【アボカドの裏巻き】
アボカドの裏巻き
今日はブロガーさんレシピのオンパレード♪こちらは小太郎さんのレシピです。
これもずっと作ってみたくて、実家から巻簾を取り寄せ、ようやく作る事が出来ました。

が、慣れてないので仕上がりがイマイチ~。(>д<)盛り付けも迷走してしまい、
ダンナさまには後ろに並べてる裏巻きを「いも虫のようやな(笑)」と言われる始末・・・。

このツナとアボカドの組み合わせは、日本酒の他にも白ワインにも合いそうでした♪

と、こんな感じで日本酒向けの肴を作ったにも関わらず、
この日はあまりペースが上がらず、なんと4合瓶が飲みきれない!
という事態が起こりました。((((;゚Д゚))))

ああ、神様!

もうすぐ私のお誕生日なんです!
私、お誕生日にかこつけて、たくさんお酒を飲もうと計画していたのです!

どうか一刻も早く、この夏バテが治りますように・・・。
        

コメント

  1. アバター ○さん より:

    のっちさん9月生まれなんですね。
    娘も来週誕生日です。
    こちらの誕生日ってド派手で日本と違っているところは
    主賓が全てセットアップしたきゃいけないってちころです。
    主賓=子供=親~
    まだまだ忙しいぞぉ~!!

  2. アバター urara より:

    この飲み方いいですね♪
    我が家ではボトルは競争のごとく飲むので
    (旦那のペースがめちゃ早っ)
    量で負けそうな気がしますが
    お酒は量で酔う!じゃなくて
    味わって酔うべし!ですよね(^▽^;)
    枝豆好きです。
    あともろきゅうとか。。。(笑)

  3. アバター メイ より:

    元気になってくださいね~!
    私も先週末誕生日の家呑みした時は
    夏バテじゃないけど、万全じゃなかったのだ(>_<)。
    冷えた日本酒に身体に優しそうな和食。
    本当にのっちさんちの晩酌は見てたらお腹空きます。
    今日は美味しいお酒飲めますように!

  4. アバター のっち より:

    小学生の頃は私も家に友達呼んで「お誕生会」を
    開いてもらいましたねぇ。
    お誕生会はたいていどの家に行っても
    カレー・唐揚・サラダ(もしくはフルーツポンチ)
    が定番でしたねぇ。
    今思うと、お母さんてほんと大変ですよね[絵文字:v-356]
    感謝・感謝です!!

  5. アバター のっち より:

    ペース早い人がいると、やっぱりつられて
    ペース早くなっちゃいますよね[絵文字:i-201]
    うちも美味しいお酒は奪い合いです!
    ダンナさまがお代わりしたら、
    私もすぐさまお代わりします(笑)
    でも昔より確実にお酒に弱くなってるから
    「和らぎ水」を毎回用意したほうが、美味しく飲めるのかも
    しれないなぁ。
    それにしても、「もろきゅう」と「枝豆」好きとは
    uraraさんもかなりイケるくちですね~( ̄ー ̄)ニヤリッ

  6. アバター のっち より:

    今週末は絶対お誕生会しようと思ってね、
    今日もお酒は飲まずに真面目(?)に過ごしていました。
    週末元気になっていたら、たぶん爆発すると思います(笑)

  7. アバター 小太郎 より:

    のっちさん、こんにちは。
    トラックバックありがとうね~♪
    美味しそうなブロガーレシピに混ぜてもらえてうれしいです。
    オヤジ殺しの酒の肴・・・タイトルだけで飲めるんじゃないかい?!と嬉しくなります。
    巻きものは数こなせば確実に上達します。
    炭水化物控えめだけど、おつまみとして成立もするので便利だよ~。
    上手に出来てると思うけどなぁ。

  8. アバター のっち より:

    後ろの方の裏巻きは具がポロって出ちゃったり、
    盛り付けが上手くいかなくて、あっちにやったりこっちにやったり
    してるうちにヨレヨレになってしまったんですよ~[絵文字:i-202]
    今まで日本酒飲む時は、〆のごはんはあんまり食べてなかったんだけど
    ちょっとつまめる細巻きがあるとグンとバランスが良くなって
    いいですね♪せっかく巻簾を送ってもらったので、これからも日本酒の時は
    頑張って巻き巻きしていきたいと思います!o(*^▽^*)o