久保田 萬寿。

今すぐシェア

ひっこしました

10月30日の晩ごはんです。
【久保田 萬寿】
久保田 万寿
* 新潟県 朝日酒造(株)
* 原料米: 五百万石
* 日本酒度 +2.0  酸度 1.2
* ¥3,664 / 720ml (定価で。プレミアム付いてもっと高い場合有)
* 久保田の最高峰、存在感を主張します。「やわらかく」「ふっくら」と精魂込めて醸し出しました。

父が関西に来る際、持ってきてくれたお酒です。
私が正月に「久々に久保田が飲みたいんだよね~」と言ってたのを
覚えててくれたのです。しかも「萬寿」!(こんなに高いなんて知らなかった
ありがとう、お父さん!!
純米大吟醸にあたる萬寿は千寿と全然違って、
米の味(米袋っぽいような??)がふわっとしたかと思いきや
「水」のようなスッキリ~な飲み心地。この落差がすごい!
この飲みやすさが久保田が愛される理由なのかな!?
さすがに美味しい!やっぱり美味しい!って意見が多いんだけど、
三千円以上出して買うかどうかは微妙だな(多分買わないかも・・・)
本日のおつまみは前日の残り物からのスタート。
【おつまみいろいろ】
おつまみいろいろ
鯖のきずし。黒枝豆。ゆで卵と燻製味噌。ザーサイねぎ豆腐。
【茶碗蒸し】
茶碗蒸し
せっかく茶碗蒸し用の器をもらってきたので、何年ぶりかに茶碗蒸しを作りました!
茶碗蒸しって副菜にしかならないのに、具を数種類(しかも少量づつ)
用意せなあかんかったり、卵液漉さなあかんかったり(で、洗い物が沢山出る)
なんか作るの面倒くさいんですよね~。(-公- ;)
そんな事とはつゆ知らず、茶碗蒸しが大好きだった私は
たまにお母さんにリクエストして作ってもらっていました。
家事&3人の育児&パートでめっちゃ忙しかっただろうに、
こんなものリクエストしてごめんね・・・って今になって思います。
【肉豆腐】
肉豆腐
セキヤさんのブログを見て作ってみたくなったごぼうと三つ葉入りの肉豆腐。
炊き込みごはんもこの組み合わせで作りましたが、ごぼうと牛肉ってのは
相性いいんですね。肉豆腐にごぼう入れても美味しかったですよ♪
三つ葉は・・・甘辛味よりだしベースの方が味が生きるかな?
明日から寒くなるそうですねー。(>д<)
今日まで部屋着に七部丈パンツを履いてましたが
ついに長ズボンに切り替えました!
寒いの大っ嫌いなんだけど、「鍋」とか「熱燗」とか
楽しい事考えて乗り切らなくっちゃね!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    新潟酒の代表格ですからね。
    端麗辛口!!
    水の味に近いほど良い!といわれ時代の酒ですよね。
    1升だと定価で8500円ぐらいするよ。
    いまだに人気あるね。
    私も茶碗蒸し大好きで、よくおかんに頼んで作って
    もらいました。
    具のゆりねが好きでよくいれてもらいましたよ。
    今はインスタントしか食べなくなったけど
    やはり手作りの茶碗蒸しが食べたいですね。

  2. アバター のっち より:

    私も、日本酒をまだあまり飲んでいなかった頃は
    久保田の千寿がとても美味しいと感じていたので
    そういう人には飲みやすくていいお酒なのかもしれませんね。
    水みたいなお酒って、食事中も飲みやすいですもんね。
    それにしても、1升でそんな値段するとは~!!!【゚Д゚】
    越乃寒梅も、もーっと水みたい・・・なのに高いですもんねぇ。。。
    酒恋さんも茶碗蒸し好きなんですね♪
    美味しいですよね~。プルプルで、だしがジュワーで、ほっとしますよね。
    具なしで良かったらもっと頻繁に作るのになー。