特別純米酒 夏子物語

今すぐシェア

ひっこしました

日曜日は久々に日本酒を飲みました
【特別純米酒 夏子物語】
夏子物語
* 新潟県 久須美酒造
* 原料米:山田錦・五百万石 精米歩合:55%
* 日本酒度:+2 酸度:1.5 アルコール度:15-16%
* ¥1,399 / 阪神百貨店(新潟・長野物産展)
* 雪解け水を想わせる様な、なめらかでサラリとした飲み口とメロンのような若い果実を連想させる香り。
 新潟の澄みきった空気と水で醸された、淡麗辛口を十分に味わっていただける特別純米酒。

ご存知の方も多いかな?
これはあの和久井映見ちゃん主演のドラマ「夏子の酒」
のモデルになった久須美酒造さんのお酒です。
私、このお酒、大好きなんです。
大阪ではあまり見かけないけど、大阪でやっていた新潟物産展で
販売されているのを見つけ、その時買っておいたんです。
久々に飲む「夏子物語」は・・・
あれっ?こんなにしっかりしたお酒だったっけ??(・_・?)
私の中のイメージでは
優しい甘さでさらりと飲みやすいお酒だったはずなのに、
今回飲んでみたら、しっかり甘~い!!【゚Д゚】
3ヶ月くらい、常温でほったらかしにしてたのが悪かったのかなぁ?
それとも実家ではもっと濃いお酒(八海山とか)と並んでこのお酒が
あったから、優しく感じたのかな??
暑い日だったこともあり、なんだかいつもより濃く感じた夏子なのでした。。。
本日のおつまみです♪
【あじといかのお造り】
お造り盛り合わせ
刺身OKの小あじを、お造り・たたき・ ナムル(塩・ゴマ油)の3種に。
いかは胴とエンペラの2種盛りです。
いかのお刺身は甘くて、エンペラコリコリで美味しかったです。
それにしても、お刺身の盛り付けって難しいね。
やっぱりツマが必要なのかしら・・・(めんどくさ~。)
【モッツァレラのもろみしそサンドと枝豆】
モッツァレラのもろみしそサンド
小太郎さんのブログで見て、是非やってみたかったおつまみです。
切ったモッツァレラに、しそともろみ味噌を挟みます。
一口食べると、和風と洋風の中間のなんとも不思議なお味。
これは今日の日本酒より、もうちょい辛口の日本酒のほうが
良さそうな感じでした。そして
夫:「なんかこれ、ハイボールにも合いそうやな。」
とダンナさまが、角ハイを作成。
これがビンゴ!!
以前、 「あけがらしと角ハイボール」のマリアージュ をしたでしょ?
あけがらしみたいに辛く、複雑な味ではないけど
もろみ味噌があけがらしとどことなく似ているんですよ!!
もろみ味噌ならあけがらしより手に入り易いはず。
良かったらお試し下さいね!
【いかわたバター炒め】
いかわたバター炒め
お刺身用イカでわた炒め。味付けは、にんにく・バター・いかわたとお醤油を少し。
冷蔵庫にあったエリンギと青ねぎも一緒に炒めました。
これぞ「THE・酒肴」ですね。( ̄ー ̄)
【冷やしトマトと梅塩おにぎり】
とまととおにぎり
今日はしょっぱい肴ばかりなので、ほっと出来る2品です。
この日は、日本酒とハイボールのちゃんぽんで
久々に酔っ払ってしまいました~(>д<)
なんか年々お酒が弱くなってるみたいだなぁ。悲し~っ!!
      *****  夏子の酒 『夏子物語』 はココを見てね!! *****
               
日本酒の良さに気づきます!夏子物語 特別純米酒 720ml【新潟/日本酒/久須美酒造】
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

コメント

  1. アバター urara より:

    日本酒いいですね♪
    お刺身用のイカなら
    わたも新鮮でとっても美味しそう(^▽^)
    夏子の酒、ドラマ見てましたよ!
    OP主題歌好きでした♪

  2. アバター ○さん より:

    日本の夏~ を感じさせるご馳走ですね♪
    モッツアレラともろみが合うんですね~
    私は日本酒駄目なんで じゃビールで乾杯[絵文字:v-275]

  3. アバター のっち より:

    おお!
    「夏子の酒」見てらっしゃったんですね!!
    私その頃は、まだお酒は飲めなくて興味も無かったんで、
    「夏子の酒」見てないんですよ~。(>д<)
    ドラマ知っててこのお酒飲んだら
    もーっと感慨深かったかもしれませんねぇ。
    残念だわ。

  4. アバター のっち より:

    モッツァレラともろみはとっても不思議な感じでおもしろかったです。
    日本はまさに夏!
    きゅうり・トマト・なすばかり食べている
    今日この頃です゚。(*^▽^*)ゞ

  5. アバター 小太郎 より:

    のっちさん、こんにちは♪
    紹介リンク&トラックバックありがとうございました~♪
    モッツァレラともろみ味噌、飲兵衛には見過ごせない一品。
    さすが~!!
    わが家ではほとんど毎晩日本酒ですが、
    ハイボールにも合うとは気づきませんでした。
    去年の夏は夜長にハイボールなんぞを作る機会も多かったので、
    今年はコレとぜひ合わせて見ようと思います。
    旬のアジのナムル、いかがでしたか?
    秋の秋刀魚で作るとまた違った美味しさです。

  6. アバター のっち より:

    そうなんです!!
    こういうおつまみにキュン[絵文字:v-343]ってなっちゃうんですよね~。
    もろみの甘さと角ハイボール(ウイスキーは是非「角」で!)
    も日本酒に劣らず、相性が良いと思いますので是非お試し下さいね♪
    アジのナムルも、こんな食べ方があるのか!!と
    気になっていた1品なのです。
    ゴマ油と塩の組み合わせは本当に美味しいですね。
    秋刀魚でもやってみます♪