ストウブでイチゴジャム作り♪

今すぐシェア

ひっこしました


大阪マルシェ
で仕入れたいちごで
イチゴジャムを作りました
ジャムが作れる鍋が手に入ったら作りたかったんですよ~!!!
【材料】
いちごジャム
・いちご 2パック(450g)
・砂糖 200g
・レモン汁 1/2個
いちごは洗ってへたを取り、水気を切ります。
瓶は煮沸しておきます。
調べたら、砂糖はいちごの重量の50%が基本のようです。好みで増減して下さい。
いちごジャム
ストウブにいちごを入れ、砂糖とレモン汁をまぶして1時間ほど置きます。(水気が出てきます)
中火にかけ、沸騰するとあくが出てくるのであくを取ります。
小さい頃、よくこのあく取り作業手伝わされました。懐かしいです。
いちごジャム
木べらで時々かき混ぜながら中火で煮ていきます。
今回は25分くらい煮こみました。熱いうちに瓶に移したら完成です♪ヽ(*´∀`)ノ
いちごジャム
今回はいちごが完熟いちごだったので、甘くて、真っ赤なジャムが出来ました♪
手作りのジャムは売ってるものとは全くの別物です。
めっちゃ美味しい!!
妻:「でも、ジャムを煮るにはもっと小さいお鍋の方がいいなぁ~。」
夫:「おっ!早速アピールしてるな?( ̄ー ̄)」
だって、今回24cmのデカ鍋で出来たジャムは瓶1個分。(-公- ;)
仕上がりに問題はないけど、やっぱり小さいストウブも欲しいよー!
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

のっち

4歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます‼︎