鍋料理2種。

今すぐシェア

ひっこしました

鍋の季節ですね~。
我が家でもいろんな鍋が登場してます。
【手羽元と大根のキムチ鍋】
鶏手羽と大根のキムチ鍋
きばなさんのレシピを参考に、
手羽元と大根は先に圧力鍋で下茹で。鍋にはごま油。
キムチを炒めて、下茹でした手羽と大根と茹でスープを合わせ、
にんにく(つぶして丸のまま)、酒、醤油、砂糖、塩、韓国唐辛子
で味を整え、大根に味がしみるまで煮込みました。
最後にニラとごまを散らして出来上がり♪
鶏手羽と大根のキムチ鍋
見た目よりあっさりした味わい。
結構辛くて、体がポカポカになりました。
こちらは料理本に載ってた鍋。
【鶏とごぼうと三つ葉の鍋】
鶏とごぼうと三つ葉の鍋
めんつゆ(我が家はカマダだし醤油を使用)を水で薄めて
ピーラーで薄く削ったごぼう、一口大に切った鶏もも肉を入れて煮込み、
火が通ったら三つ葉を入れて出来上がり♪
鶏とごぼうと三つ葉の鍋
七味をかけていただきました。
簡単でシンプルだけど、ごぼうからいい味が出て美味しいです。
三つ葉はせりでもいいのかも。
鍋の最後は・・・
鶏手羽と大根のキムチ鍋
雑炊と
鶏とごぼうと三つ葉の鍋
おそばで〆ました。
綺麗に食べ切れると、達成感があって嬉しいですね。^^
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター pelota より:

    どちらの鍋もばっちりツボにはまってますー!
    キムチ鍋のほうはコラーゲンもいっぱいそうで、
    ほんとほかほかになりそう。
    夫が今年最初のキムチを作ったばかりなので、
    ぜひこの鍋を作ってみたい~。
    あとね、鶏肉とゴボウの組み合わせ大好き!!
    〆のそばも絶対美味しいですね。
    ↓紅葉、綺麗ですね~。
    景色も良くて美術館もあってお酒もあるなんて、
    素敵すぎる~!

  2. アバター うすたく。 より:

    大根がいいですね~!!
    辛い系に大根って合いますよね
    ごぼうは鍋に、鉄板ですよね
    鶏との相乗効果で絶対美味しいそう
    そばの方が、お酒に合いますよね~

  3. アバター のっち より:

    今回のキムチ鍋は普通のキムチ鍋より時間がかかるので(大根が)
    ちょっと手間だけど、目先が変わって美味しいですよ♪
    ごぼうのお鍋は、鍋だしがめんつゆを薄めるだけって所が
    手軽で個人的に気に入ってます。^^
    ごぼうピーラーで薄く切ったらモリモリ食べれますよ~!!
    三つ葉との相性もグーです。

  4. アバター のっち より:

    おでんのイメージの大根だけど、
    辛い鍋に入ってても美味しいです。
    大根の瑞々しさで辛味も和らぎますよ!
    〆のおそばはその通り!
    お酒に合わせました♪ ( ´艸`)