いかの姿焼き ポン酢仕立て

今すぐシェア

ひっこしました

今日は、学生時代よく行った鉄板焼き屋さんの料理を
まねっこして作りました。
 

【いかの姿焼き ポン酢仕立て】 ← こんな名前だったと思います。

いかの姿焼き
 
 

アルミホイルにきゃべつの千切りをのせ、その上に下処理をしたいかを乗せます。

いか

酒少々をふりかけ、ホイルを閉じてグリルで蒸し焼きにします。
 

焼けたらホイルを開け、ポン酢をかけてマヨネーズをしぼり、
グリルに戻して、マヨネーズに焦げ目をつけます。
(いかが固くなるので高温でさっと焦げ目をつけてね!)
 

焦げ目がついたら、ねぎを散らして七味をかけて出来上がり♪

いかの姿焼き
 

当時はそのお店でレモンチューハイばっかり飲んでました。(若かったわ。)
十数年の時を経て、今は熱燗を楽しめるまでに成長しました。
 

懐かしい味。
青春の味です。
 
 

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ 

コメント

  1. アバター ○さん より:

    こ・・・・これは!!!!
    イカを探しに行ってまいります!
    写真にハートを射られました~[絵文字:v-238]

  2. アバター のっち より:

    おっ!!
    ドイツにも「ポン酢」はあるんですか??
    簡単でいいですよ~。( ̄ー ̄)ニヤリッ
    鍋も洗わなくていいですしね~。( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)ニヤリッ
    (ほんとズボラですんません[絵文字:i-201])