ラストスパート??

今すぐシェア

ひっこしました

最近、19時には日が暮れていたり
お造りに出来るような秋刀魚をちらほら見かけるようになって
ワタクシ、とっても焦っています。
っていうか、季節の変わり目は大抵いつも焦っています。
終わりゆく季節の料理をもっと作りたくて。
その季節にぴったりのお酒をもっと飲みたくて。
最近の季節の移り変わりの速さを思うと、
やりたい事は後回しにせず
どんどんやっていかなければいけないなーと思います。
どんどんどんどん。
私にはそれでちょうどいいくらいなのかもしれません。
なんせ、坂道を転がり落ちている年代ですからね・・・
さあ、夏を楽しみますよー!!
【エクストラコールド】
エクストラコールドクーラー
midasjennyさんに、陶器のビアグラスを冷凍庫で冷やすと
泡がクリーミーになると聞いたので早速やってみました!
硝子のグラスより断然泡が細かくて、グラスに注いだ時の温度変化も少なく
いい感じです♪これならエクストラコールドのクリーミーな泡も楽しめます。
ちなみに最近は350mlで2分30秒まわしてます。
そのくらいだとまだ凍りません。キンキンに冷えておいしいよ♪
ビール向けのおつまみ特集。
【韓国奴】
韓国奴
豆腐の上に小ねぎをたっぷり乗せ、その上から韓国産の唐辛子をかけます。
煎りごまとごま油と醤油をかけて出来上がり♪
食べラーある方はラー油+醤油でどうぞ。

【豚のソテー サルサソース】

豚肉のソテーサルサソース
豚ロースに塩コショウしてフライパンでソテーし、
玉ねぎ、ピーマン、トマトのみじん切りとレモン汁、塩、こしょう、タバスコを混ぜた
サルサソースをかけました。かなり辛くてビールが進むっ!(*>ω<)o
【お好み焼き】
お好み焼き
元新潟県民の私も、ようやく家でお好み焼きなどするようになりました。
お好みはスペインワイン(赤)とも合うらしいです。
今度やってみたいな。
【鶏のからあげ カレー南蛮漬け】
鶏のからあげカレー南蛮
鶏胸肉を一口大に切り、塩・こしょう・酒で下味を付け、
片栗粉まぶして揚げてカレー南蛮タレに漬けました。
今回ズッキーニも素揚げしたかったので揚げましたが
胸肉の皮を剥ぎ、削ぎ切りにして片栗→フライパンで焼いても出来ます。
南蛮タレは小太郎さんのブログより。美味しくって大好きです♪
前々から暑いうちにハイボール祭をしたいと思ってたんだけど
今週末も日本酒になりそうだし(食材の関係で)
果たして夏の間に開催する事が出来るんでしょうか?
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター midasjenny より:

    あぁ、ますます私もエクストラコールド欲しくなりました。陶器のカップを冷凍すると本当にキメの細かい泡が出来るよね♪ そして今日のご飯も美味しそー。
    のっちさんのブログに貼ってあるハイボール、夜中にじっくりブログを拝見している時には、心臓に悪いです(爆)。

  2. アバター のっち より:

    本当に陶器のビアグラスだと、エクストラコールドの良さがそのまま楽しめて
    とっても良かったです♪普通に冷やしたビールでも、きめ細やかな泡になりますもんね。
    最近あんまり使ってなかったのでこれを機にまた活用したいと思います♪
    ハイボールのバナー、カラコロいってたまに私もびっくりします(笑)
    プラグインも整理せなあかんなー。