マーボーの安定性について

今すぐシェア

ひっこしました

我が家の麻婆豆腐は、豆板醤、中華スープ、紹興酒、砂糖、醤油、
テンメンジャン、オイスターソース、花椒などで 適当 に味付けして作っているのですが、
今日のマーボは、料理本のレシピより作ってみました
入っている調味料は我が家のものより少しシンプル
(砂糖、紹興酒、醤油、味噌、豆板醤、花椒等) で、お豆腐をひし形に切るのが特徴です。
我が家はマーボに必ず ニラ を入れているので(彩りと栄養補給の為)
レシピには無かったけど入れさせていただきました。
マーボー豆腐
妻:「今日のマーボは、料理本のマーボなんよ?どお??」
夫:「うーん。。。俺はいつものウチのマーボの方がええなぁ。」
  
妻:「やっぱり、私がチャチャッと作るマーボが1番なのねっ♪」 ← 勝ち誇る妻。
 (今までもクック●ゥから他の料理本レシピまでいろんなマーボに勝利して来ました。)
夫:「あとは、味が安定したらいいんやけどな。ノッチはいつも目分量やからな( ̄ー ̄)」
                                          ↑なんかエラそう!!
妻:「・・・・(#`-_ゝ-)ピキ ええ、いつも目分量ですけど。それが何か??」
夫:「((((;゚Д゚)))) いっ・・いや、マーボーにも、もう少し安定性が必要かと・・・」
妻:「そんなん言うんなら、これからは自分で作ってよね!!ε-( ̄ヘ ̄)フンッ!」
今日の一句 :  奥さんは  褒めておこうよ  とりあえず
トマトサラダです。
トマトサラダ
ドレッシングはだし醤油と粉末だし
(鰹節、煮干、昆布などを粉末にしたもの。だしパックの中身でも可。)
お酢とサラダ油、玉ねぎのみじん切りで作っています。(おいしいよ)
ダンナさまのお土産のレンコンチップです。
レンコンチップ
パリパリー♪
マーボーは丼にしても美味しいですo(*^▽^*)o(食器も減るしね♪)
超大型台風が接近中ですね
みなさん、気をつけて過ごして下さいね!!