リベンジ!高桐院 その2。

今すぐシェア

ひっこしました
 
高桐院は1601年、
細川ガラシャの旦那さんである
細川忠興が建立した細川家の菩提寺です。
 
高桐院
茶の名手だった忠興は千利休との親交が深く
 
 
高桐院
こちらの書院は
千利休のお屋敷を移築したものなのだそうです。
 
 
高桐院
こちらが本堂。
 
「楓の庭」と呼ばれる本堂の前庭は
一面の苔地の中に一基の灯籠が据えられているだけの
すごく簡素なお庭です。
 
なのにとっても美しい。
心落ち着くお庭なのです。
 
このお庭を眺めながらお抹茶をいただくことが
出来るというので早速注文しました♪
高桐院
お抹茶はお菓子付で400円也。
 
抹茶なんて飲んでいる
ミーハーな観光客は私達だけでした
 
みんな案外頼まないのね・・・。
 
縁側で抹茶を頂きながらお庭を愛でる
贅沢ななひととき。
 
 
でも本当は・・・
高桐院
お庭はこうして本堂の中から見るのが一番美しいと思う。
 
 
高
暗い部屋から見える庭は
まるで額縁に飾られた絵画のようです。
 
 
【くつろぐ人々】
高桐院
(2012.9.23 高桐院にて  撮影:嫁)
 
 
高桐院
日本って美しいですね。
 
 
高桐院
本殿の脇からお庭に出る事が出来たので
散策しました。
 
 
高桐院
「袈裟型おり蹲踞」
参勤交代にも持ち歩くほど
忠興のお気に入りだったのだそうです。
 
 
高桐院
お庭の奥には細川ガラシャと細川家のお墓がありました。
 
 
高桐院
苔むした石の扉に
歴史を感じました。
 
 
こうしてお庭をぼんやり眺めたり
お庭を散策したりしながら
1時間以上のんびりと過ごしました。
 
高桐院は心落ち着ける本当に良いお寺でした。
リベンジして良かった!!!(*>ω<)o
 
 
こちらに高桐院含む大徳寺の寺院が
詳しく紹介されています。

おでかけるぽ 「大徳寺」
 
 
大徳寺はちょっと行きにくい
(というか巡りにくい)
場所にあるのですが、
 
京都にお越しの際は是非立ち寄ってみて下さい。
他の寺院も枯山水のお庭があったり良さそうです。
 
 

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
この高桐院で足を蚊に8ヶ所くらいかまれました
秋口の京都観光は虫除けふって行った方がいいかも。
蚊も生き延びようと必死です(笑)

コメント

  1. アバター りりか より:

    私も去年、京都に行きましたが、
    色々なお寺を見て回ると
    「日本て綺麗だな~」って実感しますよね!
    本堂から撮影した写真は
    まさに絵画で美しいです^^

  2. アバター のっち より:

    京都って、狭い地域にたくさんのお寺があるので
    本当にすごいところだなーって思います。
    私は有名処よりもこうした少し小さいお寺が好きなんです。
    久々にいいお寺に巡り合えて良かったです♪
    また京都に来られる時は是非立ち寄ってみて下さい。^^