丹波焼陶器まつり 窯元めぐり偏。その1

今すぐシェア

ひっこしました
 
お待たせしました!
ようやく丹波陶器まつりのレポートです。
 
去年は陶器市会場を中心に回り、
窯元めぐりは1/3くらいしか出来なかったので
今年は窯元巡りを中心にしようと
窯元群の地域にやって来ました。
 
が、
 
窯元めぐり会場には
全部で600台くらいの駐車場があると書いてあったので
まあどこかは空いてるだろうと軽い気持ちでやってきたのですが、
 
行くとこ行くとこ全て満車!!!<(T◇T)>
 
 
結局会場をぐるぐると彷徨う事となり、
ちょうど出そうな車を発見して
なんとか車をとめる事が出来たんだけど
あやうく駐車場ジプシーになるところでした
(駐車場が満車なので路駐してる車もいっぱいでした)
 
 
駐車場の事を考えるとこの陶器まつりには
午前中に到着した方がいいのかもしれません。。。
 
すごいね。陶器まつり。
 
 
いろいろありましたがようやく
窯元めぐりのスタートです!! (*>ω<)o
丹波焼陶器まつり
美しい自然に囲まれた篠山市の今田町は
約60軒もの丹波焼の窯元が密集している地域で
歩いて窯元巡りを楽しむ事が出来ます。
 
丹波焼陶器まつり
この日は本当にいいお天気で
去年よりたくさんの人が窯元めぐりを楽しんでいました。^^
 
丹波焼陶器まつり
今年は登り窯も見る事が出来ました♪
 
丹波焼陶器まつり
こんなに長い窯で焼き上げるんですね。
すごーい!
 
丹波焼陶器まつり
この釜はもう使われていないのかな?
蜘蛛の巣はったりしてました。
 
丹波焼陶器まつり
こっちにも登り窯。
これは使われているっぽい。
綺麗でした。
 
丹波焼陶器まつり
軒先で乾燥中の陶器と柿の実。
 
丹波焼陶器まつり
こっちにも軒先に陶器たち。
 
丹波焼陶器まつり
こんな風景を見ているだけでも楽しめました。
肝心の陶器の写真はまた次回。( ´艸`)
 
 

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ