そうだ、嵐山へ行こう。 渡月橋~竹林編

今すぐシェア

ひっこしました

連休最終日は自然と早く目が覚めました。
窓を開けると天気も良く、爽やかな朝!!

♪す~ば~らしい 朝がきたっ
    き~ぼ~うのあ~さ~だっ♪

と思わず口ずさんでしまう程の爽やかさ!

これはどこかにお出かけしなければ~!!(*>ω<)o

 

嵐山
というわけで、先週の連休最終日は
「京都・嵐山」に行って来ました♪

ここからしばらく嵐山旅行記となりますが、
しばらくお付き合い下さいませ。m(_ _)m

 

ってか、家出た時はすごくいい天気だったのに、
もう曇っているんですけどー!!
(この日は夕方から雨の予報だった)

渡月橋
これが有名な渡月橋です。

まだ朝の10時前なので、人も少ないです。

嵐山は京都でも有名な観光地ですが、
土日の京都で一番人手が多いのが
この嵐山なのだそうです。

確かに以前私が訪れた時もそれはそれはすごい人で
(渡月橋は人であふれかえっていた)
風情もへったくれもなく

正直嵐山は京都の中では
あまり好きなエリアではありませんでした。

 

でも今日はどうしても行きたい
お寺があってやって来ました。

今日はお天気もそんなに良くないし、
紅葉シーズンでもないから
少しはゆっくり見て回れるかな?

 

人力車
嵐山名物の人力車のお兄さん。
結構乗って観光してる人もいました。

みんなリッチなんだなぁ~。

 

一般庶民の私達はひたすら歩く嵐山旅。
5~6時間のコースです。

(今回は「阪急電鉄」の「嵐山なび」という
サイトの地図を印刷して出かけました。
嵐山に行こうと思われている方は参考にして下さいね!!)

 

私達がまず向かったのは嵐山名物の「竹林の道」。

渡月橋の道をそのまま北上し、
天龍寺の脇を通り越してしばらく行くと
竹林に入る道があります。

看板もあるし、次々人が吸い込まれて行くので
多分すぐに分かると思います(笑)

竹林
あんなに有名な場所なのに、
実は来るの初めてなのでした。

すこしひんやりとしていて良い雰囲気です♪

最初の竹林ゾーンは100mくらい。

これで終わりなのかな?案外短いな。

と思ってたくさん写真を撮ってたのですが、
ちょっと拓けた道を曲がったら
また竹林がありました。Σ(ノ∀`)ペシッ

 

竹林
多分この辺りが良く写真で見る
綺麗な竹林ゾーンなんだと思います。

最初の竹林でたくさん写真撮ったのに、
ここの竹林の方が綺麗でした。。。

 

竹林には蚊が結構いて、ダンナさまがやられていました。

【かきむしるダンナ】
竹林
(2011.9.19竹林にて。撮影 嫁)

かわいそ~う!
と思って同情していたら、
私も8ヶ所くらいかまれていました。 il||li_| ̄|○il||li

初夏~秋の竹林には虫除けが必須です!!

 

竹林をトロッコ嵐山駅の方に進んでいくと
突き当たりに「大河内山荘」の入り口が見えてきます。

ここの突き当たりから竹林を見るのが
綺麗でオススメなのだそうです。
(止まってた観光タクシーのおっちゃんが
お客さんに説明していた)

私達も、そのポイントから竹林を見ましたが
写真を撮っている人がデーンといるし、
観光タクシーで乗り付けてる人で
混んでいたので、そのまま竹林を後にしました。。。

 

今回は立ち寄りませんでしたが、
「大河内山荘」も、とても素敵なところのようです。
次回はここに行きたいなと思っています♪

 

つづく。

 

コメント

  1. アバター のっち より:

    pelotaさん!ごめんなさい!!
    さっき間違ってpelotaさんのコメ、消してしまったんですぅ~[絵文字:v-406]
    本当にごめんなさいね!!
    私もpelotaさんの京都記事を見て
    ふぉぉぉぉ!!って思ってました(笑)
    行ってた場所は違いますが、同じ行動とってたかと思うと
    なんか嬉しいですね♪
    ポルチーニねー!!
    私も、pelotaさんが作ってたポルチーニのグラタンにしようか
    迷ったんですよ!!
    でも、冷凍庫から鶏ひき肉が発掘されたので
    つくねになりました。
    ポルチーニのマカロニグラタンでも良さそうな感じだったなぁ。
    でも、玉川のタイムマシーンにはかなわないかな。^^