夏の家族旅行 奈良県川上村 柿の葉寿司&蜻蛉の滝編。

今すぐシェア

ひっこしました

さあ、川上村の旅もいよいよ終盤。

お土産を買いに行きましょう♪

大滝茶屋

この辺りは柿の葉寿司が名物で、お酢ではなく、
魚を塩で〆る「塩〆製法」を用いているのが特徴。

そこらで売っている柿の葉寿司とは
味が違うのだそうです。

どんな味なんだろう??

 

生の柿の葉を使い、一つ一つ丁寧に手作りで作られています。

 

秋には葉が紅葉して、こんな色になるらしい。
綺麗だな~。

 

何個入りを買おうかな♪

徳岡

そして、大滝茶屋の近くにある「徳岡」さんにも立ち寄り。

「大滝茶屋」さんと「徳岡」さん、
どちらのお店も評判が良く
若干味が違うっぽい・・・

お店も近い事だし、どっちも食べてみよう!!

ということで

淡路島の焼きあなごと同じく、
名店2軒の柿の葉寿司を食べ比べる事にしたのです♪

 

この柿の葉寿司のお店の近くに
「蜻蛉の滝」という滝があり、
そこにも立ち寄りました。

蜻蛉の滝

駐車場から10分程で行けるのに、
とても雰囲気が良くて素晴らしい滝でした✨✨✨

 

滝に行くまでに広場があるのですが、
木陰が多く、整備された小川も流れているので
レジャーシートやテントを張って
水遊びを楽しんでいる家族がたくさんいました。

 

こっちの川は浅いし、流れも穏やかなので、
小さい子供も遊びやすいと思います。

我が子はまた川遊びに参戦💦💦

こんな所が家の近くにあったらいいのになぁ~と思いました。