丹波焼陶器まつり。 ぬくもりの郷編

今すぐシェア

ひっこしました

またまたお出かけ日記です

今年に入ってから
和食器熱が上がっている嫁のリクエストで

10月15日。

丹波篠山で開催されていた
「丹波焼陶器祭り」に行ってきました♪

 

この日は頑張って早起きし、9時半には会場入り!!
窯元群を通り抜け、まずは「陶器市会場」にやってきました!
なぜこちらの会場を選んだかというと・・・・

お目当てはここ~!!

ぬくもりの郷「農」
陶器市会場から出ている「ぬくもりの郷」行きのバス
(無料巡回バスとは別)に乗ってやってきました。

ここ、旬菜市「農」では、
地元の採れたてお野菜が手に入るのです♪( ´艸`)

 

ぬくもりの郷「農」
うおー!!
めっちゃテンション上がるわぁ~!!(*>ω<)o

 

ぬくもりの郷「農」
旬の黒枝豆も山盛り!

この枝付き黒枝豆は陶器市会場はもちろん、
窯元群のあちこちの道端で売っていました。
値段は700~800円が多かったです。

 

 

ぬくもりの郷「農」
枝から外してある黒枝豆も売ってました。

 

 

ぬくもりの郷「農」
ごぼうもスーパーのものより美味しそう。

 

 

ぬくもりの郷「農」
大根の葉っぱも新鮮だね~。

 

 

ぬくもりの郷「農」
丹波といえば黒豆!黒豆関連商品もありました。

 

 

ぬくもりの郷「農」
きなこも安い!?

 

 

ぬくもりの郷「農」
ウリ坊、可愛い

そういえばもうすぐしし鍋の季節だわね~。
(丹波はしし肉も名物)

 

ここは10時オープンで、
10時15分くらいには到着したと思うんですが
すでにお客さんが何組かいて、品薄の野菜もありました。

やっぱ産直市場は朝イチに来た方がいいみたいです。

 

たんまりと野菜を買い込み、
次のバスの時間まで時間があったのでウロウロしていると、

ぬくもりの郷
心癒される里山の景色と

 

ぬくもりの郷
別の建物内にお豆腐売り場を発見!!

 

 

ぬくもりの郷
出来立ての寄せ豆腐を食べました。
贅沢だわ~。(人´∀`)

 

 

ぬくもりの郷
まだ午前中だというのに、お豆腐も買ってしまいました
(保冷バックがあったので、保冷バックに入れてもらいました)

こうして狙い通り、丹波のお野菜をゲットした私達。
再びバスに乗って戻った陶器市会場でも、
黒枝豆やらポン酢やら黒豆大福を買い込み
一旦荷物を置きに車に戻りました。

 

すると、私達が来たときはほとんど
埋まってなかった駐車場がすでにいっぱい!!

 

すごいねー。陶器市。

 

ちなみに私達が車をとめた駐車場は
会場に一番近い駐車場ではありません。

私達が到着した時には一番近くの駐車場は
すでにいっぱいで、二番目の駐車場に案内されたのです。
なのに11時頃にはその駐車場もいっぱい。

 

やっぱり頑張って早く来て良かったなと思うのっちなのでした。

 

つづく。

 

コメント

  1. アバター うさころん より:

    たくさんの新鮮野菜、見ているだけでテンション上がります~!黒枝豆食べたい(^^♪
    和食器もたくさん購入しましたか?
    私も最近和食器熱が上がってます!
    のっちさんと一緒に行きたいくらいですよ~
    そちらの記事も楽しみにしていま~す(*^_^*)

  2. アバター のっち より:

    やっぱり産直市場はテンション上がりますな!(*^▽^*)ゞ
    陶器市楽しかったですよ~!^^
    結構高いんですけど、途中から金銭感覚がマヒして
    ちょこちょこ買ってしまいました!
    やっぱり本物は素晴らしいな~と思いましたよ。
    たくさん焼き物の写真撮ってきたので見て下さいね!!!