リベンジ!高桐院 その1。

今すぐシェア

ひっこしました
 
腹ごしらえの後は
に拝観出来なかった
高桐院を見る為に
大徳寺へとやってきました。
 
大徳寺はスガマチ食堂からチャリで5分ほど。
自転車とめる場所もあります。
受付の人に聞いて下さいね。^^
 
 
さて、「大徳寺」って京都の中では
そこまで有名なお寺ではないと思うんだけど、
実は臨済宗大徳寺派の大本山
 
境内には21もの塔頭(小寺院)が集まっており、
「大仙院」「高桐院」「竜源院」
の3つの寺院が常時拝観可能です。
 
今回はその中の「高桐院」をご紹介します♪
 
 
高桐院を目指して大徳寺の境内を歩いていると
樹齢300年を超える「イブキ」の大木がありました。
 
大徳寺
こちら、京都市の天然記念物に指定されているそうです。
 
そして
大徳寺
大徳寺にはたくさん松の木が生えているんだけど
その松もすごく立派なんです!!
 
大徳寺
この割れ目!!
一体樹齢何年になるんでしょう・・・。
 
大徳寺
思わず掴む妻のっち。
 
今回も立派な松たちに
いたく感動したのでした(笑)
 
 
境内をてくてく歩くこと数分。
ようやくお目当ての「高桐院」門前に到着しました。
_9230585.jpg
門開いてる♪やったー!!ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
(今回は14時頃到着しました)
 
 
この門をくぐると現れるのは
大徳寺
緑に包まれた石畳の参道
 
「そうだ 京都へ行こう」
のポスターにもなった
美しい参道です。
 
 
大徳寺
この日は午前中
雨が降っていたのですが
雨上がりの参道は緑が深く
とても綺麗でした。
 
 
高桐院
可愛い飾り瓦
 
 
高桐院
そしてこちらが高桐院の入り口です。
 
写真が多くなるので次回に続きます。
 
 
 

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ