寺泊 角上魚類。

今すぐシェア

ひっこしました

新潟で行った魚市場ってのが、
「寺泊(てらどまり)」という港町にあるこの「魚のアメ横」です。
寺泊
約100メートルの間に何軒もの魚屋さんが集まっており、
ちょっとした観光スポットになっています。
今回はこの中の「角上魚類」というお店にお邪魔しました。
父:「小さい頃、ここに連れてきても全然喜ばなかったれやね。」
私:「私生臭いの苦手らったしね~。」
というわけで、
ここには何度も来たことあるんだけど、ちゃんとお魚を見るのって初めて。
寺泊
東京から観光バスもやってくるというこの寺泊。
やっぱりすごく安いのかな?
寺泊
いろんなサイズ&値段のカニがいっぱい。
安いかな?どうかな??(カニと縁のない生活を送ってるから分からない
寺泊
うん、これは安い!
寺泊
鮮度もいい!
寺泊
これ1箱で500円かぁ~。すごいな。
寺泊
私の好きなすじこもいっぱい♪
そういえば、すじこって大阪ではほとんど見かけないんですよ~。
好きなのにちょっと悲しい・・・(TдT )
寺泊
一目見て安い!と思うものから、まあまあなものまで、
いろんな海産物が売っていて楽しかったです♪
写真撮らなかったけど、
ここは魚や貝やイカを串に刺して焼いた「浜焼き」も有名なんです。
アツアツの浜焼きを食べながらお魚見るのも楽しいですよ!^^
・・・なーんて言ってる私ですが、
やっぱり小さい頃は「浜焼き」もあまり好きじゃなかったんですけどね(笑)
(たぶん今なら美味しく感じると思う)
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター うさころん より:

    わー!楽しそう(*^_^*)
    大人になって料理するようになったら、
    こういう場所に来るだけでも楽しくなりますよね(^^♪
    お値段もすごく安いし、自分が行ったら
    後先考えずにやたらと買ってしまいそう(^_^;)
    東京からバスが出てるのも魅力的!
    行ってみたいなぁ(^^)

  2. アバター hana より:

    ストウブ鍋のレシピを探していて、こちらのブログに辿り着きました。
    いつも素敵なお夕飯の写真を見て『いつも手が凝ってるなぁ~』と感心しきりです。
    ところで、のっちさんは新潟御出身だったのですね。
    実はこの寺泊、母方の祖母や親戚が住んでいるので、小学~中学生までは毎年夏のお盆時期に遊びにいっていた場所です。
    この『魚のアメ横』懐かし~!!
    浜焼きの中でも『サバ』の浜焼きが大好物で、親戚の伯母がよくこの焼きサバを使った味噌汁を作ってくれました。
    今は北の果て(笑)に住んでいるため、なかなか行くことができないのですが、こちらの記事を見て、やっぱりまた行きたくなっちゃいました♪

  3. アバター のっち より:

    小さい頃は調理用の魚なんて興味無いですもんね。
    今回行ってみたら、すんごい安いお魚もあったので
    ちょっと血が騒ぎました(笑)
    でも、お魚はお肉と違って買ったあとが大変ですもんねー。
    特に一尾魚は。
    ハタハタもすごく安いなーと思うけど、
    あんなにいっぱい買っても
    どーしたらいいか分からないかも・・(汗)

  4. アバター のっち より:

    hanaさん初めまして!コメントありがとうございます♪
    寺泊をご存知の方とお話出来るなんてすごく嬉しいです!
    それにしても、「サバ」の浜焼きが好きとは、
    かなりツウなお子さんだったんですね(笑)
    そして、鯖の味噌汁って初めて聞きました!!!
    寺泊と私の実家はわりと近いんですが、文化が違うんですね。
    サバの味噌汁飲んでみたいなー。
    寺泊に親戚の方が住んでらっしゃるという事は弥彦にも行ってたかな?
    今回、弥彦にも行ったので、そのうちその写真が登場すると思います。^^
    私もなかなか地元には帰れないけど
    たまに帰るとホッとします。田舎っていいな♪

  5. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    この寺泊、いつか行きたいところです。
    私のブログによく遊びに来てくれる新潟のイノブタ」さんが
    よくこの寺泊を紹介してくれるんです。
    山盛りのホタルイカ、ほんと安いね!!
    でも、家族で食べきれないよね・・。
    塩辛にするといいのかな・・。
    スジコ、鶴橋ならいつでもあるよ。
    鶴橋商店街にもたまには来てね。

  6. アバター のっち より:

    と、いう事は、イノブタさんはまあまあご近所なのかもしれませんね。^^
    寺泊も今では昔ほどの賑わいが無いようです。
    是非是非行って上げて下さい!!
    「すじこ」、鶴橋に売ってるんですね!!
    さすが鶴橋。何でもあるなぁ。。。