後追いというか・・・(1歳5ヶ月の悩み)

今すぐシェア

ひっこしました
旦那さんの帰宅時間が遅く、
父子のふれあい時間が足らないからか
私におっぱいがあるからか
息子は完全に母っ子です。
お父さんがいる朝も、息子は私の所にばかり来て
私は自分の身支度に息子の身支度、
朝ごはんの準備&片付け、洗濯物の片付け、
夕飯準備、ゴミ集め、息子検温、保育園連絡帳記載、
と、やることいっぱいあるというのに全然捗りません。(-公- ;)
私は今、朝の出社を30分遅らせてもらっていて
保育園も職場も家から結構近いので
仕事はしていますが時間的には余裕がある方だと思うし
朝でも子供の為に時間を割いてる方だと思う。
息子が絵本を持ってきたら、
何回かは読んであげるし
「お母さんといっしょ」だって
ほぼ一緒に見てあげてるし
授乳だってしています。
(最近執着増してまた復活してしまいました・・・)
だけど、息子の欲求は留まる所を知りません。
手を広げて抱っこ!!抱っこ!!
私の手をひっぱり、
あっちにいって一緒に遊ぼう!!
パイパイちょーだい!
お絵かきボードにブーブー書いて!
絵本を読んで!!
(もちろん全てには応えられません)
その他、オムツ替え、パジャマを脱ぐ、服を着る。
全て嫌がり、こなすのに一苦労。
朝ごはんも
息子がいると大人2人の時より確実に時間がかかる。
歯磨きもなかなかしてくれない。
保育園に行く時、上着を着るのを嫌がる。
靴を履きたがらず、もういいや!と
そのまま息子を担いで保育園に行くことも。il||li_| ̄|○il||li
化粧もいつも邪魔をされ、
トイレにもついてきて
股にトイレットペーパーを突っ込まれ、
(親切のつもり・笑)
着替えようと洋服を取りに行けば、
他の服を引き出しから引っ張り出され、
時間に余裕をもって行動しているはずなのに
どんどん時間が過ぎていきます。
時間がいくらあっても足りないというのはまさにこのこと。
どうしても時間が無いときはおんぶしているのですが
息子がおんぶ気分でない時はのけぞって嫌がるので
旦那さんと2人がかりで無理やりおんぶしてます。
おんぶするのはなぜかいつも私です。
男の人の方が体力あるんだからたまには
旦那さんがおんぶしたらいいのに・・・とも思います。
(息子は嫌がるが)
旦那さんは旦那さんで
お風呂掃除や洗濯機のゴミとり、洗濯物の一部片付け
オムツ替え、ゴミ捨て、朝食後のテーブルの片付け
などしてくれているのですが
身支度に私以上の時間かけているし
なんか、私の方が負担大きくない!?と
内心穏やかではありません。
(旦那さんの方が出勤時間早いので仕方ない面もありますが)
早く起きて子供が起きる前に家事をしている人も多いみたいだけれど
うちの息子は朝型で、冬になるまで5時台に起床していたし
(ひどい時は4時台に起床)
今も明け方は眠りが浅くなるようで、
目が覚めやすいので早朝家事は現実的ではなく・・・。(-公- ;) 
朝だけでなく夜も似た様な状況で、
息子が寝るまで、私は家事は最低限に留め、
息子にほとんどの時間を捧げています。
(それでも専業主婦のお母さんより
母子のふれあいが全然少ないので
帰ってから母に甘えてくるのは当然とは思うのですが。)
私は2時間時短をしているから
まだ少しは時間があるけれど
(マジ時短出来て良かった)
フルタイムで仕事されている方もいるだろうし、
残業があったり、通勤時間が長かったり、
もっと時間がタイトな人はいっぱいいるだろう。
この状況・・・・みんなどうやってこなしているの???
ワーキングマザーのタイムスケジュールが
色んな所に載ってますが、ここの所が謎。
世の中一人遊びしてくれるような
子供ばかりではないと思うんだけど・・・。
時間が無ければ無いほど、
子供をおんぶするとか、
子供が泣きながらすがりついてきても、
やることが一段落するまで泣かせておいたり、
嫌がろうが、力技でさっさと着替えさせたりして
強行突破していくしかないですよね。。。
最近、この辺りのさじ加減が難しいなあと思うんです。
仕事復帰してすぐの頃(ずりばい期)は
今よりもっと泣いている事が多くて
それはそれで辛かったんですが
まだあまり動けなかったので、着替えや登園などは
今より扱いやすかったかもしれません。
おんぶもしやすかったです。
でもあの頃はあの頃で、
離乳食が今よりもっと大変だったり
(遊び食べ、食べムラ最盛期)
保育園で体力を使い果たし、
帰宅後にかく機嫌が悪くて大変だったりで
また違った苦労があったんですよね。
とりあえず最近とった朝の対策ですが・・・・
1、息子の着替えを旦那さんに任せ、私が洗濯の片付けをする。
こないだ私が胃腸炎で倒れた時に旦那さんの方が
息子が言う事聞いてくれてる風だったので担当を交代しました。
時間は同じくらいかかってるのかもしれないけど
全く思うようにいかない息子の着替えでイライラするより
誰にも邪魔されず洗濯物の片付けをしてる方が
精神的にずっと楽です。
2、しまじろうのDVDを流す
あんまりテレビに頼りたくなかったのですが・・・・
DVDデッキをいじられるのが嫌で全く活用していなかった
こどもチャレンジのDVDを試しに見せたら
食いついて見てくれたので
以来しまじろうのDVDを毎朝見せてます。
歯磨きのシーンが入っているので
そこで歯ブラシを渡すと磨いてくれ
1石2鳥な感じです♪
テレビ見てる時だと、テレビに気をとられていて
着替えやオムツ替えを嫌がらない事も多いです。
あと、最近夜明けが遅いので
母の起床時間より遅くまで寝てくれてる事が
ちょくちょくあり、その日はすごく楽です。^^
これからイヤイヤ期&自分でする!期になったら、
もっと時間がかかるようになるのかなぁ??
(今でも充分イヤイヤ言われてる気はしますが)
どうしたら良いのか・・・
途方に暮れてしまいますわ。

コメント

  1. アバター こぐりん より:

    のっちさん、こんにちわ。同じく、朝の支度がスムーズでなく、これからくるイヤイヤ期に、戦々恐々としています。
    我が家も夫が早いので、すべて私の担当です。
    しまじろうや、いないいないばぁのワンワンだのみです。
    だっこだっこには、3回に1回くらい対応にしました。
    とにかく、音の出るものがあると、そっちに気を少しとられるようなので、洗濯物をかたづけたり、私自身が着替えるときは、常に大声で歌ってます。(←誰にも見せられない)
    ぶっちゃけ、検温は私の手で。(ダイジョブ!ダイジョブ!!的に)
    とにかく、平日の朝は、どうしてもやらなくてはいけない事だけしかやりません。
    平日の夜も。
    子供が大きくなったら、寂しかったって言われるのかな・・・って、思うと悲しいんですが、その頃には自分も忘れているだろう♪と勝手に解釈。
    土日公園でいっぱい遊んで穴埋めしてます。(笑)
    母さんは、いつ休めるんでしょうね・・・
    会社や保育園には申し訳ないけれど、いつか、仕事に行っているフリして保育園にあずけて、1日休みをとろうかな~と思っています(笑)

  2. アバター のっち より:

    こぐりんさん、コメントありがとう!
    やはり子供が小さいうちは
    どこのご家庭でも似たり寄ったりな状況になりますよね・・・(-公- 😉
    時間のやりくりが本当に難しいです。
    朝の検温はいいアイディア!!
    熱っぽい時は触ればすぐにわかるから
    うちも明日から熱なさそうだったら
    いつもの平熱記入しときます(笑)
    うちは土日も父より母が人気だし
    さらに公園デビューまでしちゃうと
    母の体力の消耗が激しいですよね・・・(ι´Д`)ノ
    さらに最近息子が体力付いてきて
    夜なかなか寝てくれないので
    寝落ちしてばっかで、益々家事時間の確保が
    難しくなってます。。。
    私の会社は3月決算で
    このまま大病しなければ有給ちょっと残りそうなんで
    私も3月は有給消化でリフレッシュしたいな~って思ってます♪
    お互い毎日大変ですが
    頑張りましょう!!
    またいいアイディアあったら教えて下さい☆