生後5ヶ月。

今すぐシェア

ひっこしました
息子の寝顔は「天使」ではなく
「地蔵」だと思う・・・。
_1100249.jpg
(生後5ヶ月)
こんばんわ。のっちです。
なかなか記事に出来なかったけど
我が息子、先月無事に生後5ヶ月になりました
生後4ヶ月は予定入れまくっていたので
過ぎるのが早かったー!!
生後5ヶ月の息子はこんな感じ ↓
体重約7キロ。
オムツは生後4ヶ月の時にMに昇格。
服は70着せてるけど、
足がちょっと短いものも出て来た。
寝返りマスター。
寝返り返りはたまにしているが、
まだ自分の意思では出来ないらしい。
うつ伏せで随分長い時間遊べるようになった。
離乳食開始。
入浴中、風呂蓋とシャワーが気になるらしい。
人見知りが始まったかも!?
何でも舐めたいお年頃。
-------------------------—-
生後4ヶ月で母の抜け毛落ち着く。
(3ヶ月がピークだった)
正月休みを経て膝痛が随分良くなる。
------------------------------
生後4ヶ月の頃
余っているSサイズのオムツをしつこく使っていたからか
しょっちゅう背中からウンチを漏らされていました。
_C150365.jpg
(生後4ヶ月)
ある時はバウンザーで、
そしてまたある時は
ベビーカーで・・・・il||li_| ̄|○il||li
それが最近
ウンチの水分が減ってきて
ほとんど漏れなくなりました。ヽ(゚`∀´゚)ノ
反対に困っていることは、
最近体力が付いてきたせいか
お昼寝のタイミングがずれてきていて
今までは朝8時~9時の間に
わりとスムーズに寝ていてくれてたのに
最近では10時過ぎまで寝なかったりと
生活リズムが乱れ気味。(-公- ;)
昼間の寝かしつけに関しては
ハイアンドローチェア使ってみたり
(これは朝しか成功しない)
添い乳で一緒に寝てみたり
授乳中に授乳クッションの上で寝た時は
そのまま膝の上で寝かせたり
眠そうなタイミングでベビーカーに乗せて
旅立ってみたり・・・
と、試行錯誤の毎日です。
そして夜ですが、
生後3ヶ月後半から起きる回数が増えていて
毎晩3~4回お呼び出しがあります。(-公- ;)
生後2ヶ月~3ヶ月の前半は
夜は1回(たまに2回)しか起きなかったので
なんていい子ちゃんなんだ!!
と感激していたのに
あの頃のアナタはどこにいってしまったの!? (つд`)ヨヨヨヨヨ
という感じです。
夜は短時間で起きちゃった場合は添い乳。
授乳間隔開いてる時は
ちゃんと起きて授乳してます。
で、今までは置く時に失敗したら
添い乳で寝かしつけてたんですが、
最近機嫌が良い状態ならば何もしなくても
自分でそのうちに寝ることが判明し、
泣いてなくてバタバタ動きが激しくなければ
息子の事はほっといてそのまま寝てしまってます。
昼間も同じように自分で寝てくれればいいのですが
何でかこれは夜だけなんですよねー。( ´Д`)=3
と、現在の睡眠事情はこんな感じなのですが、
これも月齢と共にどんどん変わっていくんでしょうね。
-------------------------—
_C290151.jpg
(生後5ヶ月)
出産祝いにスイマーバを頂き
先日試してみました♪
意外にも嫌がる事無くプカプカ浮かんでいました。
そして母は胸がキュンとなりました。
でも今は2人いないと装着出来ないので
休みの日限定です。
おすわり出来るようになれば
私1人でも装着出来るようになるかもしれないけど
平日は普通の入浴だけで精一杯なので
こんな事出来るかどうかは謎であります。。。