2歳5ヶ月のあしあと。

今すぐシェア

ひっこしました
そういえば、先月の23日に
2歳6ヶ月になりました!
やっと2歳の折り返しだー‼︎
身長 約89cm  体重 約13kg
洋服 95  オムツ L
【おしゃべり】
・さらにさらに大阪弁をマスター
「○○って言ってたやんか~」
「ほんまに」
「○○やん」
など駆使してしゃべっています。
お母さんより大阪弁上手になるんやろな。
・よく嘘をついている
「僕、おうちが好きー!」
「お母さんもおうちが好きだよ」
と言うと
「お父さんはおうち嫌いなんだって」
と言ってお父さんだけ
仲間はずれにしようとしていた。
また、保育園に行きたくないので
「保育園は今日お休みだって」
と言っていた。
・その切り返しに感心
車の来る道路で手を繋ぎたがらないので
無理やり抱っこしたら
「お母さん、疲れてるでしょ?」
「お母さん、重たいでしょ?」
と言って、降りようとしていた。
うーん、賢い。

・ありがとう!大好き!嬉しい!
とよく言ってくれる

毎日「大好き!」と言ってくれます。
「お父さんは嫌い、
お母さんだけが好きなのー」
とも言っています。
息子が大好きなカレーを作ると、
「今日カレー?お母さん作ってくれたの?
嬉しい!ありがとう!」
なーんて、嬉しい事を言ってくれます。
「お父さん、お母さん、
ショベルカーとダンプカーありがとう!」
とも言ってくれます。
可愛くて、可愛くて毎日メロメロです[emoji:v-10]
私が何も返事しないとたまに
「どういたしましては?」
と言われます。
【身体能力】
・とにかく走っている
追いかけられるのが大好きで
外に出ると、「まてまて~は?」
と言いながらとにかくよく走ります。
追いかけるのがほんと大変。
自転車の来る歩道でも
たまに走ろうとするので
抑え付けるのが大変です。
・とにかくジャンプしている
少し高い段差はもちろん、
平らなところでも上方向では無く
前方向にジャンプするようになりました。
(立幅跳びみたいな感じ)
【好きな遊び】
・かくれんぼ
実家でかくれんぼしたら
かなり喜んでいました。
すぐに見つけられる所に
隠れるのがポイント。
お風呂では小さいあひるの
おもちゃを隠して
私に探させる遊びを良くしています。
・ショベルカー&ダンプカー
_1160215.jpg
(ショベルカーダイスキ/2歳5ヶ月)
クリスマスプレゼントにあげた
車のおもちゃでよく遊んでいます。
気に入ってくれて良かった!!
・ショベルカー動画(ユーチューブ)
延々見てますが、
どこが面白いんだろう・・・ (-。-;
・ごっこ遊び
食べ物のおもちゃ&本物の鍋
を使ったごっこ遊びは下火に。
今は保育園ごっこや
お買い物ごっこをよくしています。
【今月のイヤ!や困ったこと】
相変わらず登園拒否が続いています。
「保育園嫌いー」
「やっぱりお母さんがいいの」
「小さな公園に行きたいの」
と、こんな感じ。
時にはパジャマのままでいたがったり、
なかなか大変。
マンションの外に出たくらいで諦めて、
保育園に向かってくれる
ようにはなったのですが
(連休明けだとずっと泣いている事もあり)
いつになったら喜んで保育園に
行ってくれるようになるのかな。
あとは、お風呂、頭を洗う、
歯磨き、寝んね
がお嫌いだそうで・・・(-公- ;)
いちいち抵抗されるのが
もうほんと面倒臭いです。
先月困っていた「お手伝い」熱は
少しおさまりました。
あれもこれもしたがっていたのは
結局1ヶ月ほど。
今でもお手伝いはしたがるけど、
先月ほど頻繁ではありません。
あれって敏感期だったのかな?