クリスピーピザとポルトガルワイン。

今すぐシェア

ひっこしました

この間の「餃子の皮でじゃこチーズ焼き」
普通のピザに展開してみました。
今回のピザは、
「ちりめんじゃこ&しそ」と「ゴルゴンゾーラとくるみ」のハーフ&ハーフ!
じゃこピザは、薄くマヨネーズを塗ったピザ生地の上に、とろけるチーズと
ちりめんじゃこを散らしています。
ゴルゴンゾーラの方はピザ生地に薄くオリーブオイルを塗り
とろけるチーズとゴルゴンゾーラとくるみを散らし、パルミジャーノを摩り下ろしました。
ピザ
こんな感じ ↑
このピザに合わせる今日のワインはこちら!
【カテドラル 白 ’09】
カテドラル
* 白 辛口
* 産地:ポルトガル ベイラ
* 品種:エンクルザード50%、マルヴァジア・フィナ25%、ビカル25%
* ¥1,029 / ’11春 阪神百貨店ワイン祭
* 醗酵、熟成にオーク樽を一部使用(新樽率100%)
 柑橘類、青リンゴ、トロピカルフルーツなどの果実味にナッツ系のコクが加わります。

珍しや、ポルトガルのワインです。
すっきりとした果実味の後に、ほんのり樽の風味。
樽の力であっさりし過ぎず、かといって重すぎず・・・。
これからの季節にぴったりなワインです。
キンキンに冷やして魚介と合わせたい感じ。
1,000円でこの味だったらいいと思います。
ピザの前に前菜から。
【大仙 もも生ハム】
大山生ハム
ロースベーコン に続き、もも肉の生ハムです。
もも肉はロース肉より厚くって、ちょうどベーコンとの中間って感じ。
塩気もしっかり目なので、オニオンスライスをたっぷり巻いて
食べたらとっても美味しかったです
【豚バラとそら豆炒め】
豚バラとそら豆炒め
ミニスキレットで、塩豚とそら豆としめじを炒めました。
ローズマリーの効いた塩・こしょう味です。
と、この2品を食べている時に
オーブンレンジからピザの焼き上がりを知らせる音が!!!
妻:「どーしよう!もう焼けちゃったみたいだよ!【゚Д゚】」
夫:「これ食べてから出したらいいんちゃう?」
妻:「そうやね。」
こうして放置する事数分。ピザを取りに行くと・・・・。

【゚Д゚】!!!!


【ちりめんじゃことゴルゴンゾーラのハーフ&ハーフ】

ピザ
超クリスピー!!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
ピザ
チーズのトロトロ感、ゼロでありますっ!
まあこれも、おつまみっぽくて美味しいのは美味しいんだけど・・・。
うーん、残念!
じゃこと大葉の組み合わせはとても美味しかったです。
ゴルゴンゾーラはハチミツかけて食べたりもしました。
あー、チーズとろーんで食べたかった~!!(*>ω<)o 【マルゲリータ】
マルゲリータ
これは気をつけて焼きました。
バジルが雑ですが親指が痛かったということでご勘弁を・・・。
今回のメニューだと私達には量がちょっと多かったみたいで
お腹がパンパンパンでした
次回からピザの時はサラダだけでいいかもなー。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
*****   本日のワインです。  *****

 カテドラル・ブランコ[2009]年

コメント

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます♪(´ε` )

  2. アバター のっち より:

    初めまして~♪
    コメントどうもありがとうございます!!!
    男の方なのに、こんなにお料理出来るなんて素敵~[絵文字:v-10]
    こちらこそ、参考にさせて頂きますね!
    私のブログはレシピほとんど無いですが・・・(汗)
    どうぞよろしくお願いします♪