牡蠣でシャブリ♪

今すぐシェア

ひっこしました

先月の話なんですが、
阪神ワイン祭のお買い得コーナーで買ったシャブリと牡蠣を合わせてみました♪
牡蠣にシャブリ。夢のコラボです
【パトリアッシュ シャブリ 2009】
パトリアッシュ シャブリ
* 白 辛口
* 産地:フランス
* 品種:シャルドネ
* ¥1,575 / 阪神百貨店 ワイン祭お買い得コーナー
* 独特のミネラル感と果実の風味を持ち、キレのある辛口で、世界的に有名なワインです。

酸っぱいだけでもなく、かといって果実味が前に出過ぎず、いい塩梅のシャブリ。
うーん、美味しい♪(´∀`人) これは買って良かった!
ちなみに去年飲んだシャブリの記事はこちら
→ 「憧れの アフィネ・オ・シャブリ で マリアージュ。」
去年のシャブリの方が酸味が立っててさっぱりしてました。
【レンチン♪牡蠣】
レンチン♪牡蠣
シャブリの為に初めて殻付の牡蠣を買いました!
殻付の牡蠣はレンジでチン♪すると口が開いて食べやすく、
ほどよく火が通って美味しいのだそうです。
いただきまーす♪
レンチン♪牡蠣
レンチン♪の牡蠣、美味しい!(*>ω<)o
シャブリとの相性も良く、クイクイ進んでしまいます。
ちなみにチン♪しても開かない牡蠣はこうやって開けたらよいらしいです。
→ レンジ蒸しカキで殻が開かない場合
我が家の牡蠣も2個ほど口が開かなかったので、助かりました。
【せりとあやめ雪かぶと新じゃがのゴマドレサラダ】
せりとかぶのゴマドレサラダ
市販のゴマドレッシングにレモンで酸味をプラース!!
スッパ星人なので、ついつい酸味を求めてしまいます。(*^▽^*)ゞ
【しらうおと菜の花のパスタ】
しらうおと菜の花のパスタ
見切品の白魚でパスタを作りました。
見切られているはずなのに、結構いいお値段だった白魚。
恐るべしです。
【牡蠣のパン粉焼】
牡蠣のパン粉焼
牡蠣をお湯でさっと湯がいて水気を良く拭いたら
パセリ、にんにく、パン粉、オリーブオイル、塩、パルメザンチーズ
を合せた香草パン粉をのせてオーブンで焼きます。
牡蠣のパン粉焼
半分ベーコンを乗せ、バターも散らしてたみたいですね。
これも美味しかったですが、今回は何といってもレンチン♪の牡蠣がヒットでした!
殻付の牡蠣を見つけたらまたやりたいです。o(*^▽^*)o
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    白ワインに牡蠣!
    素敵な食卓ですね。
    たまにはそんな食卓にしてみたいけど、
    牡蠣を食べるときは・・・
    熱燗と牡蠣・・・親父な食卓の我が家です(笑)
    そろそろ冬牡蠣も終わりですね。
    これからは岩牡蠣が旨い季節にかわりますね。
    クエン酸がお好みなら、一度「死神」と言う日本酒を
    お試しください。
    これ、めちゃくちゃすっぱいです。

  2. アバター urara より:

    牡蠣と白ワインってもう最高のパートナーですよね!
    レモンを絞って食べると…♪
    あ~ワイン飲みたくなった~(>▽<)
    残念ながら牡蠣はもう出回らなくなってるので
    アサリで白ワイン♪といきたいところです♪

  3. アバター うさころん より:

    牡蠣おいしそー!(^^)!
    のっちさん牡蠣のレパートリー多いですよね
    というか日々いろんなレシピが登場して本当に勉強になります!!
    見切られた白魚←ウケました(*^^)
    そして美味しそーなのでチャレンジしたいと思います!!

  4. アバター のっち より:

    もちろん日本酒派の酒恋さんは日本酒開けちゃいますよね!
    うちは日本酒と並んでワインも良く飲むので、
    なかなか日本酒の知識が深まりません(笑)
    酸っぱい日本酒かあ。
    暑い季節にいいかもしれませんね。^^
    飲んでみたーい!!(でもダンナさまは嫌がるかも[絵文字:i-201])

  5. アバター のっち より:

    ほんと、もう牡蠣のシーズン終わってしまいましたもんねー。
    季節外れの記事でごめんなさいね。。。
    あさりに白ワイン、いいですよね♪
    白ワイン蒸しとか。
    ガーリックバターとか。
    ボンゴレにしてもいいしー♪
    酒蒸しで日本酒も捨てがたい!
    もちろん「いいちこ」でも・・・( ´艸`)

  6. アバター のっち より:

    今年は牡蠣がやたら安かったので、牡蠣をいっぱい食べました~。
    そろそろ見かけなくなってきたので寂しいです・・・。
    白魚ももう季節が終わっちゃったのかな?
    ぱったりと見なくなりました。
    これからはシラス&あさりかな?
    「シラス」の方が庶民的で良いかもしれません(笑)