ヤルデン シャルドネ。

今すぐシェア

ひっこしました

引き続き我が家は贅沢モード
今日のワインはコレ!
【ヤルデン シャルドネ 2006】
ヤルデン
* 白 辛口
* 産地:イスラエル
* 品種:シャルドネ
* 阪神百貨店
* アロマ溢れるヤルデン・シャルドネは、 トロピカルフルーツ、新鮮な洋ナシ、ピリッとする柑橘類、
うっとりさせられる花の特徴が大量に表れ、リッチなオークと ミネラルが層になり、バランスよく溢れます。
ワインは強さと複雑さ、エレガンスのバランスがよくとれています。

「阪神ワインファン」の方にはお馴染みであろう、
数年前までワイン祭に毎回出ていたイスラエルの「ヤルデン」です。
最近ぱったり見かけなくなってしまったけど、2~3年前に購入して、
セラーに大事にとってあったんですよ~。
ヤルデン
さすがはヤルデン!味も濃いけど、色も濃い!
口に含むと、樽から来るナッツとバターの味わい。南国系フルーツの果実味。
最近はいろんなワインを飲むようになったので、このタイプのワインは久しぶりだけど、
昔は白と言えばこういう樽熟タイプのシャルドネばかり飲んでいました。
ほんと、懐かしい味だわ~。
本日のおつまみです。
【サーモンと新玉ねぎのサラダ】
スモークサーモンのサラダ
お得意のサラダ。新玉ねぎが出回って来ましたね。
血液サラサラになるよう、いっぱい食べよう!
【クラムチャウダー】
クラムチャウダー
冬のうちに作りました。
【パプリカのスパニッシュオムレツ】
パプリカのスパニッシュオムレツ
じゃがいも・たまねぎ・パプリカを角切りにし、レンジでチン♪
ミニスキレットにパターを溶かし、チンした野菜入れたら軽く塩・こしょうします。
卵2個に塩・こしょう・牛乳・粉チーズを混ぜた卵液をスキレットに流し、半熟になるまで
大きくかきまぜてゆきます。卵が半熟になったらとろけるチーズを乗せ、
チーズがとろけるまでトースターで焼いたら出来上がり♪
パプリカのスパニッシュオムレツ
ミニスキレットは炒めるだけでなく、こんな風にトースターやグリルに入れて
焼くことも出来るのです♪あと、思ったよりくっつかないのが嬉しい!!
ストウブよりくっつかないみたいだわ。
でも、ストウブ君もちゃんと活躍してますよー。
【塩豚のロースト】(18cmストウブで)
塩豚のロースト
豚バラブロックに砂糖少々と塩をしっかり目にすり込み、にんにくの摩り下ろしたのを
まぶして1晩ねかせます。その豚をフライパンで全面こんがりと焼き目を付け、
油と共にストウブに移します。ローリエやタイム、ローズマリーなど、お好みのハーブや
根菜を入れ、弱火で1時間程蒸し焼きしたら完成!
塩豚のロースト
出てくる焼き汁をちょっとかけて召し上がれ♪(注:太るのを覚悟で!!)
とまあ、いろいろおつまみ作ってみましたが
ヤルデンが南国フルーツの味がするワインだったので、パインが練りこまれた
クリームチーズとか、パイナップル煮を用意しても良かったかな・・・って感じでした。
ところで、今週末はいよいよ「阪神ワイン祭」ですねぇ~♪
今家には赤ワインの在庫がたくさんあるので、今回は白を中心に味見したいなと
思っています。(とかいって、絶対赤も味見するんだろうけど
週末に向けて体調整えなくっちゃね!!
       *******  濃い味 ヤルデン  *******
     
      ヤルデン シャルドネ ゴラン・ハイツ・ワイナリー
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター midasjenny より:

    引き続き贅沢モード、、、いいなぁ~。ね?のっちさん、このシャルドネ、白ワイングラスと丸みを帯びたグラスで違いを試してみたでしょう?何処迄探究心の深いグルメなんだ~と感心しました。
    STAUBも大活躍ですね。私、18センチはご飯炊く時にしか使っていないんですけど、勿体ないですね、、(汗)。この塩ポーク、美味しそうです♪

  2. アバター ○さん より:

    お料理のラインナップからしてずいぶんと味がしっかりしているワインだと想像できました。
    色もすごいっていうか綺麗って言うか・・・・
    イスラエル産のワイン、初めて聴きました!!

  3. アバター のっち より:

    以前レストランでぽってりしたシャルドネが大きなグラスで出てきていたので
    我が家でも試してみました♪
    私は夫婦一緒のグラスで飲むほうが好きなんですけどね。
    (争いの元だから・笑)
    18cmのストウブも使い勝手がいいので、
    いろいろ使ってますよ~!!(炊飯はたまにしかしてないんだけど[絵文字:i-201])

  4. アバター のっち より:

    このワインは飲み応えありますよ~^^
    いろんな国でワインが作られているのですね。
    珍しい国のワイン飲むのも楽しいです♪

  5. アバター だい より:

    ナッツやバターの風味がする白ワイン・・・大好きです!
    暖かくなってくると白が飲みたくなりますね。
    うちにも奥さんセレクションの白があるので、
    合う料理を作らなくちゃ~です。
    サラダ、オムレツ、塩味のローストはまさに
    白ワインに合う料理ですね!参考にさせていただきます♪

  6. アバター のっち より:

    だいさんもバター&ナッツ系お好きですか!!!
    安いとこでは、チリのタラパカのシャルドネなんてオススメです。
    見かけたら是非!!(もうご存知かな??)
    でもでも、そろそろ華やかな白ワインも欲しくなる季節ですね♪