トマトパスタとシュナンブラン。

今すぐシェア

ひっこしました

世の中には美味しそうなレシピが溢れていて
作りたい料理がいっぱい、いっぱいあるんですが
冷蔵庫に、しおれかけの何かが残っていたり
芽や葉が出てきた何かが残っていたり
冷凍庫にいつ冷凍したのか?という肉の塊があったり
それなのに、スーパーで激安野菜や見切り品の肉を買ってしまう毎日で。
なかなか作りたいレシピの食材が揃えられず・・・・(汗)
そんな中、珍しく2品も新作料理を作りました♪
【かにかまクリチーディップ】
カニかまディップ
こんもり
          ↑無理やり全部盛ったので、超・こんもり!!(笑)
これは「いっちゃんの美味しい食卓」で見つけたお料理です。
これを振舞うと必ず作り方を尋ねられる上に、
ワインが進みすぎるという( ← この言葉に1番弱い!)危険なディップ。
確かにめっさ美味しい!白ワインに合う!
こんなにこんもり盛ったのに、あれよあれよと言う間に無くなりました 
【焼きなすのタルタル】
焼きなすのタルタル
これからの季節にいいでしょ?
これもバケットやクラッカーにのせて食べるといいみたいです。
作り方はコチラ →  All About「焼きナスのタルタル」
妻:「美味しそうでしょ?まるでレストランみたいじゃない?」
夫:「レストランだったら、タルタルの高さを生かす為に、平らなお皿に盛るかもな。」
妻: (-公- ;) チッ・・・
応用編
こんな風にサラダ菜と混ぜ混ぜしても綺麗です。
そして本日のメイン♪
【モッツァレラとバジルのトマトスパゲティ】
トマトパスタ
本当はメインもずっと作りたかった料理にしよう!と思ってたんだけど、
昨日のピザの為に作ったトマトソースが余ってたんで、急遽パスタになりました。
モッツァレラ・バジル・トマト。黄金の組み合わせです
今日のお料理の為に選んだワインはこちらです。
【アラベラ シュナンブラン 2009】
アラベラ
* 白・辛口
* 産地:南アフリカ
* 品種:シュナンブラン
* 阪神百貨店ぶどう品種飲み比べセット(訳あり)
* グアバのような果実や、ほのかに新しい藁のような香りが感じられ、
  個性的でありながらもフレッシュで爽快感のある味わい。

うちにある白の中で1番すっきりしてそうだったのでこれにしました。
このワイン、トロピカルフルーツのようなしっかりした果実味がありながら、
酸味もあり、またグレープフルーツの皮の所のような苦味も感じられ、
キリリと冷やすと暑い今の時期でも飲みやすくて、なかなか良かったです♪
ダンナさまも、
夫:「あんまり期待してなかったけど美味しいわ。」
と申しておりました。
シュナンブランは今まであんまり飲んだことなかったけど、
結構いいです。今後シュナンブランにも注目しよっと。
来週は、美山で買った「鹿ハム」(冷凍庫で保管中)を食べなくっちゃ。
ダンナさまが買ってきた「いかすみソース」もそろそろ使わなきゃなんだよな。
あー、乾燥ポルチーニも山ほどあるぞ!
と、作りたいものの他に、作らなきゃいけないものがいっぱい!!
休みが全然足らないよぉ!(>д<)
***** 結構いいやん♪な アラベラ シュナンブラン 2009 はここを見てね!!*****
                
             アラベラ シュナンブラン 2009
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

のっち

4歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます‼︎

コメント

  1. ○さん より:

    ブラヴォ~!
    思わず拍手でした、今回のレシピ。
    この材料だったら絶対こちらでも簡単に手に入りますから 絶対にチャレンジしますね♪

  2. のっち より:

    かにかまディップは
    カニ缶じゃないところが嬉しいですよね♪
    いいおつまみあったら、どんどん挑戦していきたいと思います!!