訳ありバルバレスコ。

今すぐシェア

ひっこしました

とある日、
某ワイン売り場で、河内家菊水丸似のソムリエ(?)の方が
「定価¥4,775のバルバレスコがなんと今日だけこのお値段!
 お値段は言えません。どうぞこちらを見て下さい!!」
と、巧みな話術でお客さんを集めておりました。
ホイホイとその売り場に行ってみると、、定価¥4,775というそのバルバレスコが
なんと¥1,995で売られているではあーりませんか!!Σヽ(゚Д゚○)ノ
バローロよりバルバレスコ派の私。
「残りこれだけですよ!」という菊水丸さんの
トークにも押され、気が付くとかごに1本入れてしまっていました。
そこまではまぁ、別にいいのですが・・・。
家に帰り、ワクワクとそのワインを検索してみると・・・。
・・・・???

そんな値段(¥4,775)でこのワイン売ってるとこなんて
        どこにもないやないかーい!!Σ(|||▽||| )

このワインの値段の相場は¥1,300~¥2,500といったところのようで
バルバレスコのわりには濃くなく、値段相応(もし定価で買っていたらがっかりワインだ)
とのレビューもちらほら・・・。
きっ、菊水丸にだまされたぁぁぁー! (TT▽TT)
くやしい!せっかくウキウキしてたのに!!
こんなワイン、とっとと飲んでやるぅ~!!!(*>ω<)o
というわけで、大変長くなりましたが
曰く付きのこのバルバレスコ、本日抜栓です。
【リヴァタ バルバレスコ 2006】
リヴァタ バルバレスコ
* 赤 フルボディ DOCG
* 産地:イタリア・ピエモンテ
* 品種:ネッビオーロ
* \1,995 / 某ワイン売り場
* 力強さと繊細さを合わせ持つ重厚な味わいのイタリアワインです。

リヴァタ バルバレスコ
色は枯れ色。フルボディですが薄めの色合いです。
色薄いし、大丈夫??と思ったけど、
香りを嗅いでみるとなかなかよろしい。
そして飲んでみたら、これまたなかなか美味しい。
ガツンと濃くはないけれど、酸味と果実味(ブラックチェリー、カシス系)
がバランス良く、お食事に合わせやすいワインだなと。
今回は、ブルゴーニュグラスとボルドーグラスの2つに注いでみましたが
ブルゴーニュグラスの方が味わい柔らかになり、美味しかったです。
あまり期待していなかったのが良かったようで、
ガッカリどころか、全然美味しく頂けました
まさに値段相応(買値のほう)のワインでありました。
今回はワインの話がめっちゃ長くなってしまったので
おつまみは次回ご紹介しますね!(*^▽^*)/
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

コメント

  1. アバター ○さん より:

    Barbarescoは見たことあるけど飲んだことないです。
    Baroloは2度ほど試したことがありますが、値段の割には・・・・という味だったので それ以来買ってないです。
    イタリア、近いのにこちらでも結構な値段ですよ。
    赤ワイングラスも2種類お持ちなんですね~
    さすが、のっち家!
    ワインと一緒に写っているのは青かびのチーズですね。 
    果たしてワインとの相性はどうだったんでしょう?
    続きを楽しみにしてます♪

  2. アバター のっち より:

    確かに!!
    バローロ&バルバレスコは高いですもんね~!
    以前、すっごく美味しいバルバレスコを飲んだことがあって
    (ちなみに1万以上していました[絵文字:i-201])
    それ以来、たま~に、もうちょい安いバルバレスコを飲んでみたりしています。
    こんな高いワイン飲まなくても、イタリアのワインは
    安くて美味しいものも多いですもんね。
    そういうの探すのも楽しいですよね♪