ドライランズ シャルドネ 2005

今すぐシェア

ひっこしました

今日は久々にワインのご紹介です。
このワインは私たち夫婦の思い出のワイン。
そして白ワインの中で、1番のお気に入りのワインです
ちょっとお高めなので頻繁には買えませんが、久々に購入しました♪
【ドライランズ シャルドネ 2005】
ドライランズシャルドネ2005
*白 辛口
*産地: ニュージーランド マールボロ地区
*品種:シャルドネ
*¥2,520(ボンルパ)
*熟したグレープフルーツや桃、ナッツの風味を持つエレガントな印象のシャルドネ

色が綺麗ですね~。緑がかった黄金色です。
華やかな香り。フルーティーでありながら私たちの大好きな樽の風味
もバランス良く、ゆっくり味わって飲みたいワインです
久々に飲んだこのワイン。やっぱり美味しい!!
ほんと、美味しいんですよ~!でもね。。。
妻:「ドライランズ美味しいけどさ、 こないだの ルイ・ジャド も美味しかったよねー。」
   
夫:「そうやなぁ。あのルイ・ジャドは美味しかったなぁ。」
   
妻:「ドライランズはニュージーランドらしい、明るいイメージの味がするね。
   ルイ・ジャドはもっと上品で、いかにも おフランス って感じの
   味だったよねー。」  ↑ つたない表現でスミマセン・・・(;´Д`A “`
そうなんです!
今までこのドライランズが我が家の白ワイン部門第1位に輝いていたのですが、
なんと、前回飲んだ ルイ・ジャド の方がさらにさらに上品な感じでバランス良くって
美味しかったかな・・・と思ってしまったんです!!
まあ、贈答用ワインだったルイ・ジャドは、ドライランズより値段が高いでしょうから
当然といえば当然なんですけどね。
本日のおつまみです。
【生ハムサラダ】
生ハムサラダ
生ハムの切り落としを混ぜ込んだサラダ。
セゾンファクトリーのバジルドレッシングでいただきます。
【ハロウミ チーズ】
チーズ
友人のウィーン土産です。友人の言いつけを守り、塩出ししてフライパンで焼きました。
思っていたよりくせが無く食べやすいチーズでした。サラダに混ぜても美味しそう。
【カポナータ】
カポナータ
ラタトゥイユにビネガーを入れて酸味を利かせたのが「カポナータ」だそうです。
「酸味」という言葉に惹かれ作りましたが、今回はイマイチの出来でした
【ししゃもフライ】
ししゃもフライ
お惣菜のししゃもフライを温めました。
【ヤンソンの誘惑】
ヤンソンの誘惑
シャルドネ・樽タイプのワインの時の定番料理です。
ジャーマンポテトにアンチョビを散らし、生クリームをかけて焼き上げます。
ヤンソンというお坊さんがその美味しさに負けてしまったことから名付けられた
スウェーデン料理だそうです。
ルイ・ジャド(プイィ・ロシェ 2003)はもう販売されていませんが、
ドライランズは購入できます。気になる方は見てみて下さいねo(*^▽^*)o
                   
     私たちが大好きな ドライランズ シャルドネ 2005 です♪
ランキング参加してます。応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  人気ブログランキングへ