サンマのオイル煮。

今すぐシェア

ひっこしました

大阪の選挙は橋本さんの圧勝でしたねー。
大阪の既得権益の絡んでいない一般市民は「現状維持」より
「改革」を選択したわけですが、市役所職員のインタビューなどを見ていると
今後、抵抗や反発やいろんな嫌がらせがあるんだろうな・・と思います。
(市役所だけでなく、いろんな所から嫌がらせを受けるのでしょう)
私自身は大阪都構想に大賛成というわけでもなく、
選挙もどちらに投票してよいのやら正直とても迷ったのですが、
自民・民主・共産が躍起になって平松さんの支持に回ったり、
(手が組めるんだったら、普段からもっと協力しあってさっさと震災復興して欲しい)
橋本さんを倒す為にあの手、この手、卑怯な手も・・・。
そんなん見ると、やっぱみんな相当おいしい思いをしてるのね・・・
って思います。
最大の改革は「破綻」であると
どこかに書いてあったけれど、
そうなるまで権利は手放せないものなのでしょうか?
それとも今回をきっかけに変わってゆけるのでしょうか?
どうなるかは分かりませんが、
間違った情報に振り回されない自分でいたいなーと思います。
本日のお酒です。
【ムートン・カデ・ブラン】
ムートンカデ
* 白 辛口
* 産地:フランス
* 品種:ソーヴィニヨンブラン、セミヨン、ミュスカデル
* グレープフルーツやレモンなどの上品な果実の香りに
  繊細でエレガントな味わい。

 
頂きもののムートンカデの白を開けました。
赤と同様、中立的な味のワイン。
ふくよか過ぎず、薄すぎず、酸味きつ過ぎず、何かの風味が強いわけでもなく
使いやすいワインだなーって感じです。
【大山ロース生ハム】
大山生ハム
ダンナさまが大山ハムを買ってきてくれました♪
燻製の香り豊かで、やっぱり美味しいです
【カリフラワーのグラタン】
カリフラワーのグラタン
玉ねぎとカリフラワーで作った白いグラタンです。
ハムもベーコンも入れなかったので、味が弱いかな?と心配しましたが
塩気もちょうど良かったし、カリフラワーは柔らかで優しく、
とても美味しく出来ました♪
ホワイトソースには塩麹を大さじ1ほど忍ばせました。
食べても良くわかんないんだけど、多分普通のホワイトソースより
美味しくなってくれているんだろうと思います。
【アスパラの塩こぶバターソテー】
アスパラの塩こぶバターソテー
ミニスキレットでちゃちゃっと作った小太郎さんのレシピ
まろやかなバターの風味に塩こぶのうまみが合わさって美味しいです。
次回は日本酒のお供にしたい!(*>ω<)o 【サンマのオイル煮】
サンマのオイル煮
またまたサンマ料理です。
記事にはしてなかったけど、実は先週サンマのオイル煮を仕込んでいまして、
それを今回ストウブ鍋に移し、プチトマトを入れて温めて出しました。
サンマのオイル煮
温めたバケッの上にプチトマトを乗せて潰し、サンマの身を乗っけて食べたら
めちゃうまー!!!!(*>ω<)o
プチトマト、一緒に入れて本当に良かったです!
ちなみにサンマのオイル煮は、
筒切りにしてわたを抜いたさんまに塩をきつめにふり、
しばらくおいて鍋に移し、(塩はそのまま)
唐辛子とたっぷりのにんにくを入れ、サラダ油とオリーブオイルをひたひたに注ぎ、
ローズマリーとローリエを放り込んで弱火で1時間煮て作りました。
(ぐつぐつさせない。泡立つ程度の火加減。)
サンマの塩加減は「勘」だったけど、ちょうどいい塩梅に出来ていて良かったです♪
サンマトマトパスタ
サンマのオイル煮はトマトパスタに展開しました。
これもまたウマシ!でした♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)
     ********   本日のワインです。 ********

コメント

  1. アバター なお より:

    オイル煮、美味しそうですね
    イワシとかアジでも美味しくできそうですねー

  2. アバター うすたく。 より:

    こんばんわ^^
    アスパラの塩昆布(・∀・)イイネ!!
    美味しそう~。
    色々なもので、試してみます^^
    秋刀魚のオイル煮!!
    なるほど~!!!
    塩を最初に摺り込んでおくんですね^^
    前にチキンのオイル煮やったんですが、味がパッとしなくてね
    摺り込んで、ちょっと置くのがコツですね^^(ナイス
    秋刀魚の需要が増えそうデス^^
    ありがとさ~ん

  3. アバター 匿名 より:

    こんにちは。初めてコメントします。
    ブログ大半を楽しく共感しながら読ませていただきました。些細な違いはあるものの、舌と感性がかなりの似たモノ夫婦だとおもいました。
    但し、決定的な大きな違いがーーーっ。。。
    それは、私が、つまり、夫が料理を作ってること!
    オイルサーディン好きには今回のサンマにも痺れて悶絶しそうになりましたので、思わずコメントしました。
    これからも、料理やお酒のセンスを学ばせていただきます。

  4. アバター Ace より:

    さんま~。秋ですものねー。
    あの~、低次元な質問ですみません、この場合、骨はつけたまま煮て一緒に頂くんでしょうか?それとも取る?(^^;) 
    近所でサンマを売っているんですが、炭火焼きとかするわけにもいかず、どうも買えずにいます。。。

  5. アバター のっち より:

    サンマのオイル煮、初めて作ったわりには美味しく出来ました~^^
    もちろんいわしでも美味しいですよね~!
    サンマの方が下処理が楽だと思うので
    サンマの塩焼きに飽きたらオイルで煮てみて下さいね!
    日持ちもするのでいいですよ~。

  6. アバター のっち より:

    肉・魚介をオイル煮にする時は、えびでもズリでも先に塩をしといた方が
    具にちゃんと塩味がついて美味しく出来ますよ!
    以前、オイルにたっぷりの塩を入れて煮るレシピで作ったんだけど
    具にはあまり塩味がつかずにイマイチの出来でした・・・[絵文字:i-195]
    きのこだけはオイルに多目の塩入れて作ってます。^^

  7. アバター のっち より:

    コメントありがとうございます♪
    ダンナさまの方がお料理なさるんですねー!
    羨ましい~!!(*>ω<)o
    お料理って、男性の方が向上心も高くて伸びしろが大きい気がしますよ。
    男性のお料理ブログってすごいですもん。
    私は料理が好きな割には面倒くさがりで、失敗も多々有り、
    ちゃんとしたレシピもほとんど載せていませんが、
    どうぞこれからもよろしくお願いします♪

  8. アバター のっち より:

    お久しぶりです~。^^
    コメントありがとうございます!
    サンマは骨付きのまま煮ています。
    で、食べる時に骨を外しながら食べました。
    サンマはフライパンでも焼けるみたいですよ~。^^
          ↓
    http://allabout.co.jp/gm/gc/74818/2/
    これならお手軽でいいかも。 ( ´艸`)