アロモ・メルロー[ AROMO | MERLOT 2016 ]

今すぐシェア

ひっこしました

最近お魚定期便&ふるさと納税の影響でお魚続きの我が家ですが、
こないだお友達を家に招いたので、久々に洋食メニューを作りました!

アロモ・メルロー2016

なので、お酒も久々にワインの登場!チリの旨安ワインのアロモです。(お値段1000円くらい)
安いけど薄くなく、飲みやすい。でも、ちょっと高い好みのワインのような感動はないです。やっぱりワインの味って値段と比例するような気がするから、TPPでワインがすごく安くなったらいいのになーと思います。

おつまみは、2日分をまとめてご紹介♪

里芋のピザ

レシピはこちら→

ポケットマルシェで頼んだお野菜セットの里芋(大)をピザにしました。
加熱しすぎてチーズがブツブツになってしまったのが残念でしたが、味は美味しかったです♪

のりとフリルレタスのサラダ

最近お気に入りのサラダ菜とのりのサラダです。サラダ菜とのりをちぎってお皿に盛り、サラダ油、醤油をまわしかけ、いりゴマをかけたら出来上がり!!超簡単に出来るのにめっちゃ美味しいんですよ!!けど・・・・

サラダ菜はフリルレタスではなく、このちょっと柔らかい葉のサラダ菜の方が、のりや調味料との馴染みが良くて美味しいです。

えびとパプリカのアヒージョ

こちらも最近お気に入りのダイショーのアヒージョの素で作った海老とパプリカのアヒージョ。お友達にも大好評!

さつまいもの生クリーム焼き

我が家はふかしたさつまいもを常備しているので、さつまいもが古くなってきたら良く生クリーム焼きに展開します。作り方はバターを散らし、生クリームを適当にかけて焼くだけ!
生クリームが程よく煮詰まるとお菓子のような味になり、子供に人気の1品です。

ミートボールのトマト煮

レシピはこちら → 

レシピは有塩のトマトジュースになっていますが、最近は無塩のものが多いので、無塩トマトジュースで、あとで塩を足して作っています。

スペアリブ

メインはスペアリブでした。前日に漬け込んでおけばあとはオーブンで焼くだけなので、おもてなし料理としてよく作ります。

Cpicon 手づかみで食べたいスペアリブ by _kotori_

今回は鉄板ごとテーブルにどーん!!子供が育って、本当にラクになりました。

ブルスケッタ

飲み会で残ったバケットは翌日ブルスケッタに。

カマンベールとくるみのバケット

カマンベール、くるみを乗せて焼き、はちみつをかけて食べたりもしました。

和食より洋食の方が作るのが大変なので、最近は「和食+日本酒」の事が多いけど、たまにワインを飲むとやっぱり美味しい!!(そして日本酒よりワインの方が軽くてびっくり)

こんな風にたまにはワイン飲んで行きたいです。

【本日のお酒】

コメント

  1. アバター こぐりん より:

    のっちさんこんにちわ。素敵なおつまみとお酒、ワクワクしながら見ています!先日ご紹介頂いたワインを早速購入!(カルディで買えました!)樽香の好きな友人を招いて早速開けました~♪のっちさんのような、おいしいおつまみが作れないので、友人には申し訳ないけれど(笑)喜んでくれました!ありがとうございます~
    我が家に遊びに来てくれるメンバーは、わりと固定されているので、おつまみやお酒も「変化」をつけたいのが悩みどころ。いっつも同じつまみでごめんよ~と話してます(笑)

    • のっち のっち より:

      こぐりんさんへ

      コメントに返信したはずなのに、反映されておらず、遅くなってゴメンナサイ!!
      モンテス、カルディにあるんですね!手に入る所で売ってて良かったです。^^
      私も家族で飲む時はおつまみ適当だけど、友達呼ぶ時は自信のある料理しか作らないので、結局メニュー同じ感じになるかも!?
      人が結構入れ替わっているので助かっていますが・・・。
      人を呼ぶのが好きなので、飲み会結構開催しているけど、惣菜類を増やしてもっと手軽に飲み会するのが今年の目標です!