リベンジ!!牡蠣の赤ワイン煮。

今すぐシェア

ひっこしました

すっかりとはいきませんが、
風邪もだいぶ良くなり、お酒が飲めるまで回復したのに、
あの原因不明のブツブツが再発しました~!<(T◇T)>

前回はおでこ中心に出てたけど、今回は口のまわりが中心。 (-公- ;)
せっかく酒粕パックでお肌回復してたのに、
荒れた肌に逆戻りです。

マスクが悪かったんか、体調悪くて出てきたんか・・・(-公- ;)
とりあえずはいつものように「注視」していきたいと思っておりますが。

新年早々嫌になるなぁー。
ブツブツを気にしながらも、体を張って飲んだワインです。

【アロモ メルロー プライベート リザーブ2009】
アロモ
* 赤 ミディアム
* 産地: チリ セントラル ヴァレー
* 品種: メルロー
* ¥1,050 / 阪神百貨店
* ルビー色で、赤系フルーツのアロマと若干のスパイス香、コーヒーや甘いオーク樽の香りも感じられます。
 新鮮さもあり、良質の酸味がとスムースなタンニンをバランス良く持ち合わせています。
 果実味と樽香の調和もすばらしいものです。

今日のワインはチリのメルロー。
チリっぽい、深くてくすんだ味のするワインです。
チリのデイリーでいえば、コノスルの方が好みかなぁ?

おつまみです。
【おつまみいろいろ】
おつまみいろいろ
チーズ&七面鳥のテリーヌ
ドライいちじくとクリームチーズ
春菊のサラダ

ここまでは昨日と一緒。
楽に生きたい今日この頃。

【ストウブde人参ロースト】(18cmストウブ)
にんじんのロースト
こないだ塩麹ナムルにした人参を、ストウブ君でシンプルに調理してみました♪

人参は皮付きのまま長さを半分、縦4~2つ割りにし、
サラダ油をひいたストウブに入れて塩をパラリ。
蓋をして弱火で20~30分。(途中2~3回ひっくり返す)
最後に蓋をあけて火を強め、人参に軽く焦げ目をつけたら出来上がり♪
軽く塩とこしょうをふって頂きます。

意外にも、塩麹ナムルの時より人参甘くありませんでした。
あの甘さは塩麹の力だったんですね。すごいな、塩麹。

でも、このローストも美味しかったです。
今年はこんなシンプルな料理をたくさん作っていきたいな♪

【牡蠣の赤ワイン煮】
牡蠣の赤ワイン煮
クリスマスに失敗(?)した牡蠣の赤ワイン煮をリベンジ!!!
今回は途中で牡蠣を取り出して、ソースを煮詰めてから牡蠣を戻したので
こないだより牡蠣はぷっくり出来たのですが、その代わり濃厚さに欠ける
仕上がりになりました・・・・。 (-公- ;)

牡蠣の赤ワイン煮
↑ これが料理本の写真。牡蠣ぷっくりしてて美味しそう。

牡蠣の赤ワイン煮
↑ これがレシピ通り作った時の写真。味は良かったが牡蠣がミニサイズになった。

妻:「って事はさー、この料理はどうやっても
   この写真みたいな仕上がりにはならないよ!(*>ω<)o 」

夫:「こりゃ、出版社に電話せなあかんな。
   こんなんなりませんよ!!どういうことですか!!!
   ってクレーム付けなあかんな(笑)」

・・・というわけで、もし、この牡蠣の赤ワイン煮を作る時は、
レシピ通り牡蠣は取り出さずに仕上げて下さいますようお願い致します。
牡蠣は縮みますが、そっちの方が味は美味しいです。

もし、本の写真のように綺麗に作れた方がいらっしゃいましたら
是非コツを教えて下さい。

コメント

  1. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    兵庫の相生の牡蠣を使ってみたら?
    火を通しても縮まない牡蠣と言うので有名ですよ。
    私も何度か食べましたが、
    普通の牡蠣より縮みにくかったよ。

  2. アバター のっち より:

    相生の辺りって牡蠣が有名なんですよねー。
    日生の牡蠣、こないだテレビでやってて
    とても美味しそうでした。
    行ってみたい、行ってみたいと思いながら
    なかなか実現出来ないけど、いつかあちらの牡蠣を食べてみたいです。
    私のうちの周りでは売ってるの見た事ないなあ。
    広島、瀬戸内が優勢みたい。

  3. アバター nana より:

    ブツブツは アルコールを断つと消えると思いますよ。
    元々の体質なんでしょうが よく吹き出物が出やすい人は 病気かなんかしてアルコール飲まないようになると すっきりきれいになることが多いです。
    一月くらい休んでみたらいかが?

  4. アバター のっち より:

    nanaさん、コメントありがとうございます。
    問題のブツブツですが、
    先日テレビで「冬の乾燥による冬ニキビ」ってのをやっていて
    そのニキビの写真が私のブツブツと全く一緒だったので
    それから保湿を心がけ、ちゃんと保湿クリームを塗っていたら
    今ではすっかり良くなりました♪
    ご心配下さり、ありがとうございます。

  5. アバター nana より:

    それはそれはよかった(*^_^*)
    保湿大事ですよね。私も気をつけます。