飲んだくれのお盆休みスタート!

今すぐシェア

ひっこしました

昨日からお盆休み突入しました~!ヽ(゚`∀´゚)ノ
私は5日間、ダンナさまは4日間のお盆休み。
G.Wみたいに長くないからあっという間に終わっちゃうんだろうな~。
帰省もしないし、ダンナさま実家への顔出しもしなくて良いので
とにかくのんびり暮らそうと思ってます♪
そんなお盆休み1日目の晩ごはんです。
【ガルダ ピノ・ビアンコ’09】
ガルダ ピノ・ブランコ
* 白 辛口
* 産地:イタリア ロンバルディア
* 品種:ピノ・ビアンコ
* ¥1,260/ ’11春 阪神ワイン祭
* 美しい緑がかったレモンイエローの輝きどおりのフレッシュで清涼な辛口。
 ここまでピュアな味わいは感動です。

阪神ワイン祭のリストに「夏に良さそう」とメモが残っているワイン。
いよいよ夏も真っ盛りという感じなので頂きました♪
酸味があり、フレッシュでまさに夏向け!
お魚料理にいいと思いますよ~。 ( ´艸`)
本日のおつまみです。
【焼きなすのすだちマリネ】
焼きなすのマリネ
茄子を乱切りにし、オイルと塩をまぶして魚焼きグリルで焼き、
にんにく、サラダ油、酢、すだち、塩、トマトの種部分(余ってたので入れた)
を混ぜたマリネ液に漬けました。
茄子がちょっと焦げすぎちゃったんだけど、焼いた茄子をマリネするってのは
香ばしくって美味しいな♪と思いました。
マリネ液は油と酢と塩が基本で、ごま油・酢・醤油・ネギ等で中華風にしてもいいと思うし、
酢をバルサミコや白ワインビネガーにしてハーブ類を一緒にマリネしてもいいと思うし、
サラダ油orオリーブオイルにポンズ混ぜたものでマリネ(で、青しそ乗っけるとか)
してもいいと思うし、お好きな液を作って漬けて下さいね♪
【れんこんの明太オリーブ油和え】
れんこん明太和え
「わ、かんたん。」(結局私も買いました(*^▽^*)ゞ)からの1品。
酢を入れたお湯で湯がいて冷ました蓮根を、明太子とオリーブオイルを混ぜた
和え衣で和えただけの簡単レシピです。(味を見て、塩・こしょうで調整。)
れんこんのシャキシャキ感と明太子の風味が合っていて、良いおつまみになりました。

【トマトのチーズグラタン】

トマトのチーズグラタン
これもずっと作ってみたかったお料理本のレシピ。
トマトを輪切りにして種をとり、にんにくバターで両面しゃっと焼いて
塩・こしょうし、グラタン皿に移します。とろけるチーズをたっぷりかけて
チーズに焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり。
トマトのチーズグラタン
トマトたっぷり入れて作っているので、見た目よりあっさりした
優しい味わい。トマト好きにはたまりません!
【いとよりのソテー ビネガーソース】
いとよりのソテービネガーソース
ズッキーニといとよりをソテーしたものに
にんにく、バター、柑橘系ビネガー、白ワイン、はちみつを煮詰めたソースをかけました。
ズッキーニとこのビネガーソースはいい感じだったけど、柔らかい「いとより」の身
には相性イマイチ・・・。(-ム-;)
鰆とか、ホタテとか、豚ロースにかけた方が良さそうです。
暑い日が続くようですが、
どうぞ皆さんも良い夏休みをお過ごし下さいね♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
     ******   本日のワインです。  ******
      
 ピノ・ビアンコ 2009 D.O.D ガルダ  ラ・プレンディーナ