おうちでお花見♪ワイン編。

今すぐシェア

ひっこしました

桜と赤ワインもいい感じです♪
全体図
本日のワインです
【ムートン・カデ・ルージュ 80周年記念ラベル】
ムートン カデ
* 赤 フルボディ
* 産地:フランス ボルドー
* 品種:メルロ65%、カベルネ・ソーヴィニヨン20%
* なめらかで豊かなボディに心地よく調和のとれた親しみやすい味わいが印象的。
カシス、プラム、ブルーベリーのアロマにハーブ、バニラのヒント。

バニラのヒントって何??(・・?)
私的には酸味とタンニンがしっかりしているワインだなーと思いました。
【キャベツのサラダ】
キャベツのサラダ
男子ごはんでやっていた「きゅうりとキャベツのサラダ」を参考に作りました。
ドレッシングはレモン汁・マヨ・味噌のみ。
柔らかな春キャベツで作ったら美味しいんだろうなぁ。
今回は冬キャベツのしかも外葉に近い葉っぱで作ってしまったので、
アゴが鍛えられそうな程の噛み応えでした(汗)
【たこのバジル炒め】
タコのバジルソース
久々のミニスキレット
にんにくのみじん切りを香りが出るまで炒めたらタコをシャッと炒め、
ジェノベーゼペーストを絡めて塩で味を調えます。
プリプリ感を残したいので、炒めすぎないように!
これは予想通り美味しかったぁ♪
キャベツサラダとたこバジルは白ワインの方が合いそうですね。
【モルタデッラとロックフォール】
モッタルデッラとロックフォール
丹波篠山で偶然見つけた「篠山ハム」で買ったモルタデッラです。
これで200円とはかなりお買い得なハムでした!
久々に食べたロックフォールはかなり塩が強め。
バケットでもあったら良かったな。
【スパゲティミートソース】
ミートソース
ずーーーーーーーーーーーっと冷凍庫にあったミートソースを
しれっと出してみました。
夫:「これ、冷凍庫にずっとあったやつやんな。」
ばっ、ばれてるぅ~!!! (゚´Д`゚;) !!!!!
【ケーキ】
ケーキ
久々にケーキを買ってきました。珍しくウイスキーではなくお紅茶で。
ほんまお酒弱くなりました(泣)
しかも食べすぎで翌日の夜まで胃もたれてたし(大泣)
桜
それにしても綺麗やねぇ。
話は変わりますが、
4月分(3月10日~4月11日)の電気代の明細が届きました。
前年度より-91kwh!!!
これがすごいのかたいしたことないのかは良く分からないんだけど
とりあえず減ってました~^^
待機電力の為にいくつかコンセントを抜くようになったのと
それより、点けっぱなしだった電気をこまめに消すようになりました。
うちはリビングとキッチンが一緒の部屋にあるんですが、
リビングの方に居る時はキッチンの電気は消すとか
朝、洗面所の電気を点けっ放しだったのを消すようにするとか
パソコンや料理してる時はテレビを消すとかしてます。
(気にしてみると結構無駄に電気使ってたね~
でも照明が1つしか点いていない部屋にいるのってなんだか寂しいですね。
暖房もギリギリまでつけないでいたら、体冷え切っちゃって
それから暖房入れてもなかなか復活出来ないし・・・(歳のせい?)
まあ、それやこれやも被災地や計画停電のエリアの方の苦労に比べれば
たいした事ではないので、こんな感じで
これが習慣になるまで続けていきたいと思います!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター midasjenny より:

    バニラのヒント、英語そのままできっと訳した人はワイン通ではなかったみたいですね(笑)。Hint of vanillaってちょっとバニラの香り/味がする、、、みたいな感じ。ヒントオブブラックベリーとかヒントオブチョコレートとか、そんな使い方をよくします。

  2. アバター のっち より:

    midasjennyさん!謎を解いてくれてどうもありがとう!!
    モロ直訳されているんだろうなぁとは思ってましたが
    これでまたちょっと英語詳しくなりました♪
    ちょっとバニラの香り・・・分からなかったかも(汗)