ラムのハーブローストで赤ワイン♪

今すぐシェア

ひっこしました

モルタデッラを買った「篠山ハム」ではこんなものも買いました。
ラムのハーブロースト
ラムのハーブロースト。
温めるだけで食べれるらしい。
ちょっと高いけど、こんなラムチョップなかなか手に入らないので購入!
お供はもちろん赤ワインよね♪
【ラ・セルヴァネッラ キャンティ クラシコ リゼルヴァ 2004】
ラ・セルヴァネッラ
* 赤 フルボディ
* 産地:イタリア トスカーナ
* 品種:サンジョヴェーゼ・グロッソ、カナイオーロ・ネーロ
* ¥2,562 / 大丸ワイン祭
* オーク樽で3年間熟成させ、滑らかな味わいと厚みのある豊かな香りを持っています。
深みのあるルビー色が印象的です。

これは今は無き「大丸ワイン祭」で買ったワイン。
ということは2年以上前に買ったワインて事になるのかな?
ずっと寝かせてあったワインだからか、もともとそういうワインなのか
角がとれててスールスル。香りといい、味といい、私たち好みの
美味しくて飲みやすいワインでした。(試飲して買ったワインだしね)
大丸梅田店がもうすぐリニューアルオープンするけど、「大丸ワイン祭」
また復活しないかなぁ。。。
この日は丹波篠山のおみやげづくしでした。
【むかご素揚げ】
むかご
むかごの素揚げは赤ワインにもグー。
【オニオンスターのストウブ焼き】
葉玉ねぎ
パスカル三田一番館で買ったオニオンスター。
葉玉ねぎのストウブ焼き
油で炒めてそのまま蓋を閉め蒸し焼きし、塩をかけて頂きました。
めっちゃ甘くて美味しかった!(*>ω<)o 良い素材が手に入ったら、シンプルに頂くのが一番ですね
【トマトとしらすのサラダ】
トマトとしらすのサラダ
輪切りにしたトマトに釜揚げしらすとイタリアンパセリをちらし、
レモン・オイル・塩・こしょうのドレッシングをかけた簡単サラダです。
ダンナさまには「しらすの魚臭さが赤ワインに合わない」とダメだしされました。
【ラムのハーブロースト】
ラムのハーブロースト
湯煎して温めただけのラムのハーブロースト。
めっちゃ柔らか~!!
一人4切れずつ(計8切れ)も取れたんだから、そんなに高くないのかも!?
この手軽さ。このうまさ。奥様大喜びのラムローストでした
「篠山ハム」はその名前からお洒落なハム屋なのかと思いきや、
中は冷凍ものの肉や魚がいっぱいある、業務用スーパーのようなお店でした。
変わったお魚やお肉がたくさんあってなかなか面白かったので、
近くに行かれた時は是非覗いてみて下さいね!!! → 「丹波篠山ハム」
      *****   本日のワインです *****
            
  メリーニ キャンティ クラシコ ラ・セルヴァネッラ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター pelota より:

    ワインの花見もいいですよね~。
    昔、学生の頃うちらがどんちゃん花見やってる近くで、
    熟年夫婦(笑)がワインのボトルとワイングラスで
    しっとりお花見してるのを見て、素敵だわーと思ったことがあります。
    いつかやってみたい…
    ラムと赤ワインってめっちゃ合いそう!
    (でもお高い~笑)
    毎回、器も盛り付けも素敵です♪
    オニオンスターっていうのですね!
    (この辺で、葉玉ねぎって売ってあったような…)
    甘くて美味しいですよね~。
    むかごも大好き♪

  2. アバター のっち より:

    白ワインと桃は色合い的に合ってなかったけど
    ワインの赤と桜のピンクはぴったりでまたなかなか良かったですよ~^^
    外で花見しながらワインなんて素敵~。
    そんな風に歳を重ねていきたいですよね。
    でもお外でお酒はやっぱりトイレが心配です(笑)←どんだけトイレ近いねん!!
    オニオンスターは「葉玉ねぎ」の商品名で
    ズバリ「葉たまねぎ」のことなんですよん。

  3. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    ラム肉って苦手なんだけど、
    この写真見たら食いたくなるな~ぁ。
    罪造りなブログ(笑)
    のっちさんは、写真も上手ですね。
    葉たまねぎ、私はすき焼きにするのが好きです。
    甘辛く味がしゅんだたまねぎの葉で
    燗酒をやるとこれがまた旨いのです。

  4. アバター のっち より:

    うんうん。
    葉玉ねぎですき焼き!
    めっちゃ美味しいでしょうね♪^^
    最近すき焼きってなんか重くって
    いつもしゃぶしゃぶしてしまうのですが
    次の冬はすき焼きしようかな。
    写真は私とダンナさまで撮っていい方を使ってます。
    勝率は4割くらいかな?(笑)